2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年見た舞台はライブ含めて80回。 ライブ 24回(夏川玲,花木さち子、あみ,田村博,いさらい香奈子,香川有美,服部まり、宮内良) 舞台 38回 歌舞伎 9回 講談 7回 映画 2回 コンサート 3回 で,宮内さんが11回で、今年の良様率一割。 少ない…

キル

今年の見納めの舞台。 野田秀樹の舞台にしては台詞数が少ないような気がしたのは,気のせい(@_@) 非常にすっきりした芝居だとも思ったな。 でも,観光客って何?これだけが意味分からない。 途中でで無くなっちゃったよね。 あとででてくると思ったんだけど…

n夏川玲インピッコロ

水に流して ウィスキーがおすきでしょ 群衆 老女優は去りゆく じじらむろーざ 夢みるシャンソン人形 恋のロシアンカフェ 地下鉄の切符きり オルガ久しぶりに玲さんの歌聞きに行ったわ。ピッコロは初めて。 中野はσ(^^)にとって一寸遠い。今回は今日行かない…

香川有美

久しぶりの有美さんの歌だ〜と思っていったら何か違う(ΘΘ)ρ なんと有美さんの教室の発表会だったのだ``r(^^;)ポリポリ,。 あらま〜と思って聞いていたらなんだかどこかで見たことある顔が。 なんと仕事関係の知りあいがでていた"(・_◎)””", それでも何曲か有…

大ロボット展

やはり金曜の夜はすいていていいな〜。 でも,通常時間がこれだと寂しいな。 入ってすぐの通路がロボットの玩具って言うのが凄い。 それにガンプラいっぱい。 で,入ると自動ピアノ。すばらしい演奏だと思ったけれど,うまい人と比べるとどうなんだろう。σ(^…

蛇(ジャー)〈上〉 (徳間文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/09/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る舞子は兄に子どもが出来ることに不満を持っていた。陽一との京都宝ヶ池でデート中赤ん坊が兄一家と共に目の前から…

星新一 1001話を作った人

星新一 一〇〇一話をつくった人作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 177回この商品を含むブログ (223件) を見るσ(^^)星さんの作品ほとんどと言っていいほど読んでない。そりゃ,「セキストラ」「ボッ…

あみライブinマダムレイ

サボールアミ アマポーラ いるかに乗った少年 碧い海の物語 メレカリキマカ*1 鳥になって 夢の糸いと セマニフィック タトゥーレタトゥーエ キャロリンキャロリン*2 儚い恋だとしても 久しぶりでアミさんの歌を聞きに行く。 最初お客さんσ(^^)1人だった…

落語.講談

池袋演芸場で紅師匠がトリを取ると言うことで行ってみた。 σ(^^)が聞いた演者, コントD51 春風亭柳太郎 三笑亭夢丸 桂歌春 鏡味正二郎 神田紅 といいながらお酒飲んじゃうとどの人がどの演目か忘れるよね``r(^^;)ポリポリ, 今回の落語聞いたことあったのは一…

メアリー・スチュアート

花木さんがでられると言うことで行ってみた。この劇場「楽園」って真ん中に柱がある不思議な劇場だったな。 お芝居は始まったら息詰めて見入ってしまった。 花木さんがメアリー。古坂さんがエリザベス。で,お付きの召使いをそれぞれがやるのね。 それが非常…

彩雲国物語

彩雲国物語 隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (67件) を見る彩雲国物語の外伝。 第一話はお笑いだけど,第二話は,邵可さ…

12月歌舞伎

寺子屋 これって見たことあるような気がするな。有名だからだろうか。 海老蔵がよかったな。若君の身替わり見つけられなくて困っていたところ,新しい寺子見てこれだって思うところで目を見開くところが,彼は目が大きいのよね。凄い迫力。k 目の小さい人だ…

ブラックペアン1988

ブラックペアン1988作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (161件) を見る東城大学医学部付属病院の外科研修医世良が一年目に経験した医療現場の実際。 外科病棟に君臨する”…

朝日のようにさわやかに

短編集なんだけど,ホラーが多くて一寸辛かったかな。 冷凍みかんはSFを感じたわ。 楽園をおわれてってこれから猫と針がでてきたのかなと思ったわ。 邂逅についてってさっぱり分からなかった``r(^^;)ポリポリ, 一番よかったのはおはなしのつづきかな.いい話

オール・シュック・アップ

V6ファンの友人に誘われて見に行った。 内容も出演者も全然知らないで行ったのだけれど,なんと優ちゃんがでていた。 優ちゃんにピッタリの役でよく会ってたわ(^。^*))((^O^)v σ(^^)ロックって得意じゃないけど,プレスリーの曲って聞き慣れていて乗れる…

京都旅行3

石清水天満宮八幡宮に行った。ケーブルカーじゃないな。何て言うんだっけ。で昇った。京都市内が見渡せて,好いところだった。その後長岡天満宮に行った。

京都旅行2

化野念仏寺へ行った。小さいお寺だけれど,小さな石仏がいっぱいあり,紅葉も残っていて,すばらしかった。 市内に戻り,一条戻り橋と晴明神社を横に見て哲学の道を歩いた。

京都旅行1

友人たちと京都へ。 東京駅で新幹線にのる。σ(^^)なかなか富士山に気が付かないのだけれど,今回はちゃんと教えてくれる人がいたのできれいな富士山が見られた。 京都に着き少々時間が合ったので清水寺へ。 紅葉には遅いと言われたけれど,きれいな紅葉が見…

闇鏡

闇鏡作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見る室町時代のお話。清原龍雪は検非違使の少志。見た目は非常に豪傑。腕も立つ。しかし幽霊や妖怪にはからきし弱い…

恐れを知らぬ川上音二郎一座

シアタークーリエのこけら落としなのね。さすがにキレイだった。 久しぶりの三谷さんのお芝居。 大笑いしてしまった。 内容はここ まちゃあきが講談師っぽいかんじで前説するんだけど,これがおかしい。 ユースケサンタマリア昨日台詞が入ったとか,棒読みだ…

とりつかれ男

劇団キャラメルボックスの舞台。 ここの劇団普通は好きな作家さん原作の時以外は行かないのだけれど,今回誘ってくれた人がいて行ってみた。 あるところに物事に熱中する男がいた。 極めると次の物にとりつかれたように熱中する。 周りからはとりつかれ男と…

楽園

楽園 上作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (192件) を見る「模倣犯」事件から9年。事件のショックから立ち直れずにいるフリーライター・前畑滋子のもとに、不思議…

夏川玲インレディーバード

リリーマルレーン 5番街のマリー 夜のタンゴ アドロ 水に流して 酒友だち ろくでなし 小雨ふる道 老女優は去りゆく 薔薇色の人生 街かどのアベマリア アムステルダム 時計 玲さんに開始の時間きいたら、お店に驚かないでねってメールが来た。 どういうお店か…

インザプール、空中ブランコ、町長選挙

伊良部総合病院の神経科の医師伊良部一郎の元に集ういろいろな患者たち。 それぞれいろいろな患者がいるが,一番変なのは伊良部だわ。 でもって,彼は診療してるのか。 しているように見えないのにどの患者も治っちゃうのよね。 こういう医者見てると自然に…

三千世界の鴉を殺し

CD

この間13巻読んだら前の方が読みたくなって気が付いたら1から7まで再読してしまった。8から11まで無くなってた。これ貸した相手分かっているのだが彼女もう東京にいないのよね。東京から去るまでに返してもらえればよかったけれど,聞き及ぶ状態では…

新・地球を考える

小松左京全集刊行記念シンポジウム パネリスト 吉田夏彦、中村桂子、松井孝典 内容控えてないので記憶はまだら。 でも,面白いシンポジウムだったな。 吉田さんが中村さんや松井さんは役に立つけど自分の仕事は全く世の中に役に立たないって言ったら,松井先…

神野悪五郎只今退散仕る

神野悪五郎只今退散仕る作者: 高原英理出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (29件) を見る紫都子は13歳,ある7月の終わりに舌の長い妖怪に出会う。 そしてその夏祖母の古い屋敷でひと夏を…

服部まりバースデイコンサート

何で行ったかというと宮内さんがゲストででるから。 宮内さんは4曲歌ってくれた。 どの曲も好きな曲だったのでうれしかった"(*^、^*)ポッ",。 後ろに酔っぱらいのおじさんがいたので非常にいやな感じだったのだが,宮内さんの歌真剣に聞いてくれて関心して…

ウーマンインホワイト

貧しい画家ハートライトは,フェアリー家に仕事のため行く途中道に迷う.そこで謎めいた白いドレスの女にであう。フェアリー家でマリアンとその妹美しいローラに出会う。ローラこそ「白いドレスの女」に生き写しだったのだ。ローラに想いを寄せるハートランド…