2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

久しぶりのジブリ作品。「ゲド戦記」以来か。 なんと言おうか。戦争を感じながら、自分の好きなもの、飛行機を作ることだけに生きている青年たち。時々陸軍は、海軍はどこと戦争する気なんだろう。って語り合う。でも、それで終わり。そうなのかも。特攻に狙…

SHORT PEACE

オープニングと4っつのお話からできている。一番好きなのは「九十九」かも。不思議なお宮に雨宿りした男が、九十九に襲われるけど、壊れてる九十九直してあげると不思議がなくなっちゃう話。「火要鎮」は映像がすごく綺麗だった。「GANBO]の鬼って宇宙人か…

花木さち子バースデーライブ

花木さんの歌聞くの二ヶ月ぶりか。MCで自分の歌不眠症の治療に使っているお医者さんがいるとか、で、眠くなったら寝てください。一部は特に眠くなる歌多いようで。花木さんの声って心地いいから眠り誘うのよね。怖い歌の時は聞き入るけど、今回の一部のよう…

7月に読んだ本

今月は結構読んだわ。昔に戻った感じかな。ハルヒの再読のおかげかな。 2013年7月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:3775ページナイス数:5ナイス私と踊って読了日:7月31日 著者:恩田 陸ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)の感想…

隅田川花火大会

突然の雷雨で中止になっちゃったけど、見られた花火は綺麗だった。路上で見ていた人たち大変だったろうな。別のマンションの屋上で見ていた人達も撤退したし。風が吹き雨がが降り出し、花火が風に流される。花火が中止になっちゃったので、おじゃましたお宅…

小松左京が描いた10人の女 そして地には平和を

1.湖畔の女 浄瑠璃三味線:城谷小夜子/浄瑠璃指導:竹本初美 女は蛇だったのか・・・新作浄瑠璃 2.写真の女 語り:城谷小夜子/歌:乃詠(ひめひおをぎ)/音楽:中嶋詩元輿 この50年も前の写真の女は、若く美しかった・・・今は・・・時は残酷だ 3.流れる女 語…

加藤直之ライブペインティング

これはいままでの分 これは来年に続くらしい。

こいこん二日目

9時半頃に行ったのだが、ディーラーズルームには誰もいず、商品出してみたが、お客様も少ない。今回はあまり売れなかったみたいだ。 で、その後、どこへ行こうかな〜と思っていたら、「ピアニート公爵ミニコンサート」始まりますって言うんで聴きに行った。 …

SF大会開始が開始が12時なのでその前に原爆ドームと平和記念資料館見にいてきた。

この展示品が気持ち悪いからという僅かな人の意見でなくされそうになっている。よほど大きな声の人なんだろうか。気持ち悪いのは確かだ。だが戦争とはそういうものだ。なくすのはおかしい。

第52回日本SF大会 こいこん

会場に近づくとそれっぽい人が歩いてる。私もそれっぽいか(^^;) スーベニアブックには市長だけじゃなく県知事の言葉まで乗ってる。いつごろからこういう人たちの言葉載るようになったのかな。 まずオープニング。 お約束の映像。担当者頑張ってるな。実際の…

てつのくじら館

海上自衛隊の潜水艦を紹介してる博物館。入場料無料。 第二次大戦後日本の周りの海の機雷を爽快したり、湾岸戦争後のペルシャ湾の掃海の話は素晴らしい。 引退した潜水艦の中が見られる。 本当に狭い。 潜水艦を運ぶ方法がイルカとか運ぶのと同じだとか言っ…

ヤマトミュージアム

平日なのに結構混んでる。 巨大戦艦大和展やってた。戦争したことまちがったってはっきり言ってるのが印象的。 これって本物らしい。

今日から広島入り。午後宮島に行くのかと思っていたら、呉に行くという。 *

非常の人 何ぞ非常に〜奇譚 平賀源内と杉田玄白〜 作・演出マキノノゾミ出演佐々木蔵之介 岡本健一 小柳友 奥田達士 篠井英介

一週間ほど前にチケットとったんだけど何故かとてもいい席がとれた。行ってみたら、となりのもっとセンターよりが二つ空いてた。混んでるのになぜなんだ。 非常に面白い話だった。全然眠くならなかったものね。出演者全員うまいし。話もよくできてる。 平賀…

「第二回 下北わろっす寄席」平成25年7月14日(日) @シモキタオープンイノベーション 入場無料 開場 14時30分/開演 14時50分 落語 「出札口」 駒彦 創作講談 「ヴォミーサ」 まれ亭千紅 鉄道ものまね 「ショートトレインコメディーショー」 …

銀魂 完結編 万事屋よ永遠なれ

始まり方が銀魂らしい。なんとも言えない。しつこさが(^^;) で、みんなが銀さんこう見えてるって何度も出るとこもおかしい。 最後ってホントかって思うけど、でも、そうなのか。 さみしいな。 で、その後屋形船へ。 楽しかった。[

愛のサンカ 宮内良

久しぶりの良様のライブ。良様にお目にかかるのは半年ぶり。ゲストはダンスの人だけだったので、良様の歌いっぱい聞くことができた。 中でも、肩に手を置いて愛してるって歌って下っさって、もう最高。 しあわせ〜。

アフターアース

とても丁寧に作れえてるSF映画。少年の成長物語。 こういうのが見られるっていうの嬉しいな。 ジュブナイルらしい内容だし。映像が綺麗。 疑問はいくつかあるけどね。異星人はどうなったとか。 でも、良かった。

東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)

岩/佐藤与茂七/小仏小平 菊之助 直助権兵衛 松 緑 奥田庄三郎 亀三郎 お袖 梅 枝 お梅 右 近 四谷左門 錦 吾 按摩宅悦 市 蔵 後家お弓 萬次郎 伊藤喜兵衛 團 蔵 民谷伊右衛門 染五郎 やっと新しい歌舞伎座にいった。今までの演目は、今一行きたいって思わ…

アトムへの伝言

内容はここ コメディアン・ヒューマノイドを作る理由が過去に兵士ロボットを作ったからとかあった。で、漫才師に入門させようとしたら、殺すとか、どづくことができないからプログラム帰ろって言われて悩むとこが良かった。でも、どづくことで来ても人に怪我…

6月に読んだ本

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3705ページナイス数:6ナイス復活するはわれにあり読了日:6月29日 著者:山田 正紀始まりの母の国 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)読了日:6月29日 著者:倉数 茂ニンジャスレイヤー ネオサ…