2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日、爆弾がおちてきて

短編集。 表題作は今一だったけど,それ以外は面白かった。 どの作品も男の子と女の子の淡い思いがテーマかな。 恋愛物って得意じゃないけれど,それぞれの調味料が興味深かった。 「大きくなあれ」は周りから仲が好いと思われている二人。 そのころ記憶がだ…

さまよえる天使

私SF好きなはずなのにここんところ読んでないな〜。 この作者はSFの人だけれど,これはいわゆる吸血鬼ものッテ言って好いのかな。 この中の吸血鬼に当たる人々は体の動きが通常の人の300分の一(っだったよね)になる。そして寿命も300倍に延びる…

香川有美

頭痛がすると言いながら有美さん聴きに行ってしまった。暗いはしけ リスボン太陽の街 砂地獄 マリア・リスボア 私の中のファド 道行花 ポルトガルの洗濯女 おそらくあなたは ヴィアナへ行こう ここでもワイン呑んでしまった。

お酒天国 夏川玲

一部は玲さんの過去・現在・未来というコーナー。 デヴゥーの頃の歌をそのころの音源で聞かせてくれて,それをアレンジしたのを歌ってくれた。デヴゥーの頃の歌声本当に可愛かった(^。^*))((^O^)v で,本命お酒天国。 いつもながらすばらしい。 お酒にち…

アプサンス〜ある不在

吉行和子の最後の舞台と言うことで行ってみた。 先週見た舞台と比べたらここの出演者に失礼かもしれないけれど,やっぱりちゃんと演技出来る人たちの舞台見るって気持ちいい。 見ていて不安になる事無い物ね(_a;;)タラァー, 岡田浩暉が後ろ向いて台詞言ってると…

The Last Wish

宮内さんが出演される舞台。二回目。 内容はσ(^^)には一寸辛かったかな。 いわんとするところは解るのだけど,ごめんねッテカンジかな。 でも,宮内さんいっぱい出てたし,歌も聞くことが出来たから満足。 次何時宮内さんの舞台が見られるのかな。

鍵の猫

鍵の猫―Niki’s tales (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 西門佳里,モーリーあざみ野出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る不思議なって言うのとは違うか,何て言うのかな。 猫と鴉が出てく…

彩雲国物語

彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (56件) を見る楸瑛が何とか劉輝の元に戻ったと…

麦酒の家の冒険

麦酒の家の冒険 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (45件) を見る前作で友人3人を無くした傷心を癒すためタック,タカチ,ウサコを引き連れてとある高原に…

死因不明社会

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/21メディア: 新書購入: 10人 クリック: 169回この商品を含むブログ (110件) を見るこれはいろんな人に読んでもらいたい。 この人この本書きたくて「チ…

彼女が死んだ夜

彼女が死んだ夜 (幻冬舎文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/06/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る辺見祐輔ーボアン。匠千暁ータック。高瀬千帆ータカチ。羽迫由希子ーウサコ。彼等4人が初めて探偵す…

医学の卵

主人公曾根崎薫はづるをして日本一の天才少年になり,東城大学医学部で研究する羽目になった。 で,世界的な発見をしたかもッテコトになる。 でも,それは間違いだった。 その後,彼は卑怯な大人によって,全てを彼の責任とされかかかる。 最後の大円団は非…

春の魔法のお裾分け

いやん。推理小説じゃないジャン。 でも,面白かったわ〜。 鈴木小夜子は泥酔して間違って他人のバックを電車から持ってきてしまった。 そのバックの中には二千萬円入っていた。 そして、酔っぱらい特有のお気楽さで全部使ってしまうことした。 偶然であった…

依存

依存 (幻冬舎文庫)作者: 西澤 保彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 277回この商品を含むブログ (49件) を見るこれって匠千暁シリーズの一冊だけれど,これから読んじゃ駄目だよね。 これって千暁,たかち,羽迫…

ナルニア国物語

ナルニア国物語全部読んだはずだったけど,覚えてるのは「ライオンと魔女」位なのね。 これって前編戦闘シーンばっか。 そういう話だっけ。 何て言うのかな〜。 メアリーとカスピアン王子のそこはかとない恋愛って会ったんだっけ。 忘れてるな〜。

白石加代子の百物語ー牡丹灯籠

白石加代子って流石だわ。 落語じゃなく講談でもない白石加代子の牡丹灯籠なのよね。 笑わせて怖がらせてその間合いがすばらしい。 面白かったわ。

探偵ガリレオ

TV化されてみていて面白かったので,原作を読んでみた。 原作とTVの違いが解った。 TVって原作にない所まで大げさに描くのね。 σ(^^)としては原作の方が納得させられたわ。 わざと大げさにしなくちゃみないのかな〜。 でもって,何故刑事役を女にする? TV化…

FEMALEvol9-安寿ミラダンスコンサート

宮内さんがゲストで出演されると言うことで行ってみた。 ゲストと言うことなので,あまり期待しないで言ったのだが,これがもう,大満足の舞台。宮内さんいっぱい歌ってくださった。本当に幸せ。 もうなんたって,幕開きが宮内さんの台詞。 衣装がもう何とも…

異邦人

異邦人 fusion (集英社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見る23年前の夏父は殺された。犯人は不明。 彰二は気が付いたらそのときにいた。 彼は父を救え…

ハロルドとモリー

まいった。 モリー役の有名女優。 この人最初影の方で台詞を言うんだけど,聞いたとたんなんだこれって思ってしまった。 何か棒読みッテ感じた。 やばいな〜ッて思ってたら,なんとこの人台詞が入ってない。 プロンプの声が聞こえてくる。 この人の台詞って…

実況中死

ある日雷に打たれた後,岡本康子は殺人やストーカーを見てしまう能力を得た。 せっぱつまり雑誌に投稿する。 それを保科匡緒は神麻嗣子と能解匡緒に相談する。 何というか,岡本康子が見ていた人物が誰かと言うことと,殺人者のしょうたいにびっくり。そう来…

あみ

ラビアンローズ ジュトゥヴ 砂の岬 東京キッド タトゥーエ 碧い海の物語久しぶりのあみちゃんの歌。 ほんわかして好いわ。 あみちゃん15k痩せたって言ってたわ。 本当なのかしら。 私も15kとは言わない。5kでも好いから痩せたいな。 そしたらコレス…