2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彩雲国物語ー紅梅は夜に香る

最新刊だ。 表紙が出ないわ。出るようになったら出しておこう。 今回悠舜が凄くいい。 こういう事は家を背負っている紘悠や楸瑛には出来ない物ね。 秀麗は何時も頑張るよね。 今回三太が非常に的を着くことを言った。 三太もすっかりいい男になった物だ。 今…

神狩り

神狩り (ハヤカワ文庫 JA (88))作者: 山田正紀出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 227回この商品を含むブログ (67件) を見るこの作品で山田正紀はデビューしたのね。 この人がデビューしたときって,やっぱり衝撃だっ…

弘海

弘海 -息子が海に還る朝作者: 市川拓司出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/02/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (29件) を見る詠み始めたとき何で借りたのか解らなかった。 息子が死んでその思いをつづった物だと思った…

噂の男

内容知らないで見に行ったけれど、非常に面白かった。 ひどい人物ばっかり出る作品で,最期は悲惨。 なのに面白い。 演出もスピーディーだしね。 出演者たちはみんな芸達者だし。 σ(^^)考えてみると橋本ジュンが出る芝居っていっぱい見てるな。 ケラこのまえ…

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない (中公文庫)作者: 大石英司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (87件) を見る先シーズンTVでやっていた物の原作。 とても面白かったので,原作読みたくな…

奇蹟の表現

奇蹟の表現 (電撃文庫)作者: 結城充考,KEI出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/02メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見る終わったのかと思っていたけれど、まだなのね. 終わったら感想書くかも. 解らないけど. どう…

赤毛のアン

エステー化学のチケットプレゼント公演。 宮内さんがフィリップス先生をやられるので見に行った。 フィリップス先生って原作ではあまり好い先生じゃないのだけれど,宮内さんとても楽しそうに演じていられた。 タップも披露されててうれしい(*^^*)デレッ, た…

伝説の女優

内容はここ 木の実ナナと浅丘るり子の二人のバトルが面白かった。 二人にあったお芝居だったなと思う。 笑わせるしほろっとさせられた。 メイド役の田中利花がよかったわ。 歌もうまいし,踊りも好い。 しかし最期のショーは必要かな。 木の実ナナは好いけど…

ドクター・ブラッドマネー

1981年、火星に向けて一組の夫婦が出発、その直後核戦争が勃発した。ロケットは地球の周りを回る衛星と化し、衛星上の男が流す放送が生き残りの人びとを結ぶ情報のよりどころとなった。各地に孤立するコミュニティーのひとつ、ウェスト・マリン地区では、か…

しあわせの理由

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 266回この商品を含むブログ (200件) を見る 適切な愛 夫の身体を再生する間,夫の脳を子宮に宿し…

祈りの海

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (201件) を見る 貸金庫 あれ,どういう話だっけ``r(^^;)ポリポリ, キューティー…

庭師

庭師 ただそこにいるだけの人作者: ジャージコジンスキー,Jerzy N. Kosinski,高橋啓出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (23件) を見るチャンスは生まれてすぐ大富豪に拾われ、庭師として育て上げ…

池袋演芸場

で紅先生がとりで出るっていうことで聞きに行った。 前の落語も面白かたわ 今回の「ねじれた記憶」はこの間聴いたばかり何だけど、今回は紅先生の表情すべてみることができる場所でみた。 すると何か違うのよね。 非常に面白い話だった。 だんだん話が成長し…

仮面ライダーカブト

渋谷に落ちた隕石がもっと大きかった世界を描いてる。 でも、天童が時間うごかせるんならもっと前から動かせよと思うわたし。 あのとき動かせる用になったのかな。 わからん。

ゲド戦記

見る前にゲド戦記だと思わなければ面白いって言われた。 見てる最中これはゲド戦記じゃないって思いながらみた。 どうみてもゲド戦記じゃない。 おまけに敵役がこれだけ"(・_◎)””", ゲド戦記は敵役はもっと大きな物だったのに。 なんだかな〜

恐怖の存在

恐怖の存在 (上) (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: マイクル・クライトン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (43件) を見るこれは昨日と違って温暖化が起こるかどうか懐疑的な見解で話が…

コレラが街にやってくる

コレラが街にやってくる―本当はコワーイ地球温暖化作者: 藤田紘一郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る図書館で本を見ていたらこのタイトルが目に入ってしまった。 で,つい借りてしまった。 プ…

亀は意外と速く泳ぐ

内容はここ wowowでやってた映画を何となく撮った物。 これが非常に妙な話だった。 平凡な主婦が何となくスパイに成っちゃうんだものね。 といいながらスパイらしいこと何もしない。 ひたすら平凡に生きる事を求められる。 そうすると,平凡って何かな…

青空の卵・仔羊の巣・動物園の鳥

僕坂木司には引きこもり気味の友人鳥井慎一がいる。 鳥井は坂木が連れ出さない限り外に出ようとしない。 彼が引きこもりになったのは家庭環境と中学時代のいじめのため。 そのため鳥井は非常に精神状態が不安定になる。 坂木は外界との接触を切っている鳥井…

日本沈没

三回目_(^^;)ゞイヤー 「1人10人連れてきてください」って言われたけれど、全部で7人だったわ。 今日は会社の友人とミクシーのお友達連れていった。 終わった後飲み会。 感想はみんななかなかよかったって言ってくれたのでほっとした。 みんな原作読んでた…

顔のない男

主人公篁音彦は顔だけで役者になった新人俳優。 その彼の元に非常に魅力的なオファーが。 天才俳優と名高い飛滝との競演。 二人は暫く役柄のように兄弟として二人きりで生活することになる。 でもって,二人は結ばれてしまうのだが,飛滝が音彦に弾かれた理…

ソルフェージュ.月とサンダル.一限めはやる気の民法

BL。 普通のBLは攻守がはっきりしているのだけれど「アンティーク」の小野はリバー(爆)だったで,この人の作品に出てくる人物はリバーなのかと思っていたら,コレラの作品は全部攻守が決まってた。 小野だけ特殊だったのか(@_@) ソルフェージュの久我…

光の帝国

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (327件) を見る膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから―「常野…

大いなる復活の時

大いなる復活のとき〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: サラゼッテル,Sarah Zettel,冬川亘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る宇宙船Uケナイ号の船長エリク・ポーンは、優秀なハッカーとして合法、違法を…

日本沈没世代の研究者 たち〜田所博士へのオマージュ〜

ちょっと前にやっていた物。 前回の沈没をみて田所博士に憧れて地震研究するようになった人たちの話。 それぞれの人が凄く真摯に研究してる。 こういう人たちがいるってとてもうれしい。 日本沈没という原作と映画が素晴らしかったのだと思う。 今度の映画を…

日本沈没

二回目。 前回見逃したところを見るつもりだったけれど,また,見逃したみたいだ(;^_^A アセアセ・・・, わび助が散るシーンともう一カ所だったんだけれど,わび助は首相と鷹森の会話夢中で聞いていて,気が付いたら散っていたわ。これって季節的になくて大金かけて…

ルネッサンスに飛んだ男

ルネサンスへ飛んだ男 (扶桑社ミステリー)作者: マンリイ・ウェイドウェルマン,Manly Wade Wellman,野村芳夫出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/01/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る1940年に書かれた作品。 なんだか不思議な機械作…

第五回亀治郎の会

亀治郎の会についてはここ ここに書いてあるように来年の大河では信玄役とか。今までTV出演したこと合ったろうか。それが突然信玄か。凄いな。 奥州安達ヶ原 内容はここ なかなかスピーディーで面白かったわ。この舞台はこれぞ歌舞伎って言う何て言うのか…

笑う大天使

σ(^^)川原泉のファンに成ったのは偶然「銀のロマンチックわはは」を読んでからだわ。 これ,ペアフィギアの話なんだけれど,これが最高に面白かったわ。 一番覚えている台詞は「日本の壁は薄かったが,世界の壁は厚かった。」 笑ったわ。 言い得て妙というか…

AΩ

ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (65件) を見る真空と磁場と電離体からなる世界から「影」を追い求める「ガ」…