2013-01-01から1年間の記事一覧

今年度の総括

師匠の講談聴きに行ったのが13回 ライブ聞きに行ったのが11回、うち4回が宮内さん 歌舞伎が8回 映画が21回 落語が8回 喜多八師匠見るためかも 舞台は34回うち5回が宮内さんは5回 文楽が5回 で、今年度の宮内さん率は9%。宮内さん結構見たような…

かぐや姫の物語

周りで評判がいいので見に行ってきた。確かに面白い。画面も映像も素晴らしかった。でもな〜。最近周りで評判が良かった「風立ちぬ」もどこがいいか分からなかった。この映画は「風立ちぬ」よりは私は楽しめたけどね。それでも、感動まで行かなかった。 私っ…

ウォーキングwithダイノソー

お子様が多かった。物語もとてもわかりやすいから、お子様が見る映画かな。でも、私もそれなりに楽しめた。途中に入る恐竜や哺乳類の解説が良かった。ああいうの好きだわ。 お話は、なんというか、こう言うふうになるなって感じではあったけど、主人公が面白…

今月読んだ本

2013年12月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1104ページナイス数:9ナイスS-Fマガジン 2013年 11月号 [雑誌]読了日:12月28日 著者:S-Fマガジン 2013年 10月号 [雑誌]読了日:12月28日 著者:S‐Fマガジン 2013年 08月号 [雑誌]の感想知らな…

日本講談協会12月定席

神田蘭 天の岩戸開き 蘭ちゃん聞くことで来てよかった。最後まで聞きたいな。蘭ちゃんの新作面白いよね。なかなか独演会行けないので最後まで聞けないのが残念。 神田真紅 猿飛佐助修行の巻 これって初めて聞く。面白い。こういうの聞くと二つ目になったんだ…

*1387759211*[博物館・美術館]エヴァンゲリオンと日本刀展 行った時期がまずかった。最終日一日前って混んでる。 混んでてゆっくり見ることができなかった。 前の方で見ることが出来たのは、本当に綺麗で迫力があった。 ロンギヌスの槍かっこよかったわ。製…

サークル笑むサーカス「冬祭り」

岡まゆみ・緒方美穂・阿部美佳・堀井千砂4人のユニット。ゲスト宮内良。 一部 オープニングが4人の「お祭りマンボ」 そのあと宮内さんが登場。登場の音楽があ〜よく聴く音楽なんだよね。でも、わからない。おまに乗ってきたポーズでお馬から降りてお馬さん…

殿下と二人

柳屋喜多八師匠と古今亭文菊師匠の二人会。この二人は某やんごとない大学の同窓生なんだそうな。二人はごきげんようとご挨拶したとかしないとか。 柳屋けい木 新聞記事 初めて聞く話。こういう話はあったような。面白い話を聞いて自分が誰かに聞かせようとす…

歌舞伎座新開場柿葺落 十二月大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵

五段目 山崎街道鉄砲渡しの場 同 二つ玉の場 六段目 与市兵衛内勘平腹切の場 勘平を染五郎だったんだけど、本当に染五郎っていいわね。精進してるんだわ。歌舞伎大好きらしいし。いい役者さんだわね。これからがとても楽しみ。お父さんと違って何言ってるか…

池袋演芸場中席

三遊亭園馬 短命 最初初めて聞いたかと思ったんだけど、聴いてるうちにあれ前にも聞いたかな〜なんて思い出した。ちょっとえっちなお話。 昔昔亭桃太郎 今回もひたすら雑談。最初不満だったけど、この人どこでも雑談なんだそうだ。そういう芸もあるのね。 三…

二人のコンサート

榛名由梨さんと宮内良さんの二人のコンサート。これ聞くために大阪日帰りした私(^^;) 榛名さんが企画して宮内さん誘ってこのコンサートが開催されることになったらしい。榛名さんには感謝だわ。 ゲストだと思っていたんで、宮内さんそんなに歌わないかと思っ…

*社会人のための文楽鑑賞教室

団子売(だんごうり) 解説 文楽の魅力 太夫と三味線と人形使いの方々が文楽について説明してくれたけど、どの方もしゃべりがうまい。なるほどな〜。って思った。勉強になるわ。 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 寺入りの段 寺子屋の段 こ…

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン博士と怪物を東山くんと坂本君が交互に演じる。 私が見たのは怪物を坂本君がやった会。 怪物が生まれるシーンでの坂本君の動きが素晴らしかった。 うまく体を動かせない表現が凄かった。 よくあんな風に体動かせるなって思った。 東山く…

花木佐千子inボンボン

シューベルトのアベマリア オーフォーリーナイト 薔薇の涙 オンマイオウン 喜びの奴隷 サイレントイブ 枯れ葉 モンデュー 久しぶりの花木さんのライブ。シューベルトのアベマリア素晴らしかったな。また、アベアリア三曲一気ていうの聞きたいな。 オンマイオ…

今月読んだ本

7冊とは少ない。コニー・ウィリスの本四冊読んでるから仕方ないか。 2013年11月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:3581ページナイス数:15ナイスけさくしゃの感想お気楽な御家人の種彦。ある日新人版元に本を書かないかと誘われる。ここから…

ポルトガル6日目

リスボン市内観光。 ベレンの塔 発見のモニュメント ジェロニモス修道院 市内風景 クリストレイ。 シントラ・ベーナ宮殿 最後の日だけど夕食ついていないので、また長野の人達と食事。二人脱落して三人でタクシーで街中まで。ガイドさんオススメのお店へ。 …

ポルトガル5日目

カルダス・ダ・ライーニャの朝市見学。物価が安い。 その後城壁に囲まれた小さな街オビドスへ。城壁歩けるんだけど、超怖かった。片側何もないんだもの。 オビドスのお酒ジンジャ。さくらんぼの果実酒。それをチョコレートのカップで飲む。甘い ここに地果て…

ポルトガル4日目

ポルトからコインブラへ。コインブラはポルトガル第三の都市。コインブラ大学を中心出来た都市だ。町を流れるモンデゴ川は私の好きな「ポルトガルの洗濯女」の舞台だそうだ。 コインブラ大学 コインブラ大学の内部 コインブラ大学の学生の格好。でも、この人…

ポルトガル旅行3日目

途中の海。これからスペインへ。 サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道、歓喜の丘。ここから協会を見て喜んでる巡礼の像 これはスペインと日本の友好何百年だかの記念だそうだ。 ビーゴポンテベルク公園からカテドラル大聖堂を望む 大聖堂 巡礼者たち…

ポルトガル旅行二日目

トマール市内観光 キリスト教修道院 バカリャウ・ア・ゴメス・デサ ドン・ルイス一世橋 サンフランシスコ教会 サンベント駅 地味なマック 夕食ついてなかったので諏訪から来ていた4人の方々と御一緒してお食事。お店なかなか見つからなかったんだけど、やっ…

ポルトガル旅行1日目

と言っても、まず行ったのはフランクフルト。ポルトガルは直行便がないのでここで乗り換え。時間があるのでフランクフルト観光。 フランクフルト市内 大聖堂 大聖堂内部 空港で飲んだビール。言葉がわからないので適当に頼んだんだけど酵母が効いていて美味…

柳屋喜多八独演会 殿下のお成り〜ぃ

親子酒 睨み返し 厩火事 枕が面白かった。別の落語会でやった「芝浜」の殊。人情噺じゃなくさらっとしたかったけど、うまくいかなかったと。いつか、そう言うふうにしたいって面白く話してた。其れから今度出す本に師匠の小三治さんに帯を書いてもらおうとし…

紅葉狩

二流の人 神田紅葉 若返りのいずみ 神田蘭 耳なし芳一 富士路子 両年尼 神田紅葉

京都二日目

嵐山・嵯峨野へ。まだ早いのでおととしほどのすさまじさはなかったけど、混んでたわ。 下鴨神社へ。ここは七五三がいっぱい。 さざれ石 法然寺 哲学の道をとおり南禅寺へ。 南禅寺。三門に登った。絶景であった。 光明寺。ここは市内から離れてるせいか、静…

京都旅行1日目

京都に行くのに初めてのツアー。安かったものね。飛行機使用仕方ないか。 で、伊丹空港到着。バスで京都へ。 予定では嵐山に行くはずだったのだが、物凄く混んでいるとのことでまず祇園散策へ。 知恩院。時間なくて中見てない。見たかったヽ(;▽;)ノ。祇園…

レ・ミゼラブル

新演出になったレ・ミゼラブル見ようと思って行ってきた。駒田さん、優ちゃん、森久美子さんの三人が見たかったのでこの日になった。三戸亜耶さんも見たかったのだけど、残念ながらこの日は出なかった。 駒田さんもうベテランの風格だわね。森久美子さんは凄…

鉈切り丸

森田 剛/成海璃子、秋山菜津子/渡辺いっけい/千葉哲也、山内圭哉、木村 了、 須賀健太、宮地雅子/麻実れい/若村麻由美、生瀬勝久 他 リチャード三世を翻案したもの。森田剛舞台で見るのは初めてかな。びっこの役って体にきつそうだわ。でも、この役素晴…

さらば八月の大地演出: 山田洋次  脚本: 鄭 義信

中村勘九郎 今井翼 山口馬木也 田中壮太郎 鴫原桂 中村いてう 有薗 芳記 広岡由里子 関時男 木場勝己 檀れい 友人にチケット譲ってもらったので行ってきた。朝方の地震で電車が遅れて会えるかヒヤヒヤしちゃった。 友人に誘われなければ私が見に行かないよう…

第7回 荻窪講談紅の会

神田 紅 講談やってみましょう 真田幸村出陣の一部を会場の人にやってもるんだけど、みんな楽しそうにyってたな。 紅佳 真田幸村大阪出陣 松之丞 雷電の初土俵 松之丞くんはいつも暑いな〜。面白いのけれど、もう少し抑えられるようになるともっといいのかも…

バーベキュー

今日は友人たちと水元公園でバーベキューと鍋。 公園ではバーベキューセット貸出して野菜とかお肉もセットなのだけど、お鍋まで持ってく私たち。 鍋の材料も持って行っちゃう私たち。 お酒も山ほど持って行っちゃう私たち。 昼飲み。外飲み楽しいな。