ポルトガル4日目

ポルトからコインブラへ。コインブラポルトガル第三の都市。コインブラ大学を中心出来た都市だ。町を流れるモンデゴ川は私の好きな「ポルトガルの洗濯女」の舞台だそうだ。
コインブラ大学

コインブラ大学の内部

コインブラ大学の学生の格好。でも、この人たちは本物じゃなくCDを売ってるの。

コインブラにもファドがある。コインブラファドと言ってコインブラ大学卒業の男性が歌うものだ。一曲聞かせてくれたけれど、明るい歌だった。

コインブラの町並み

このあとはファテマへ。ファテマは第一次大戦中に三人の子供の前に聖母マリアが現れて三つの予言をしたということで有名。ひとつは戦争の終決。二つ目は彼らのうち二人の死。三つ目が秘密にされていたが、1981年のヨハネ・パウロ二世の暗殺って言われてるけど、うちの所長と話した時に、三つ目は違うことだったんじゃないかって言ってたわ。本当のところは誰もわからない。

その後ナザレへ。
シティオ地区にあるノッサ・セニョーラ教会

メモリア礼拝堂

大西洋に沈む夕日

この日も夕食がなかったので、長野の方々と夕食。とても小さなお店。お母さんが料理をしお父さんが給仕。
名物のいわしの炭焼き。なんとお店の外で焼く。凄いもんだ。

カルディラーダ。ポルトガル風ブイヤベース。物凄いぶつ切り。