今年度の総括

舞台 40回 一番よかったのは勿論良様の「I DO!I DO!」 映画 77回 一番面白かったのは何かな。「バーフバリ」「カンフーヨガ」「ブラックパンサー」「カメラをとめるな」が面白かったな。 ライブ 15回 良かったのは勿論良様のライブ。 講談 32回 歌舞伎 5…

来る

足利フラワーパーク

母を迎えに田舎に帰る。妹夫婦が車で迎えに来てくれる。 軽井沢からの浅間山。 で、みんなで足利フラワーパークのイルミネーションを見に行く。 とても見ごたえがあった。 結構混んでた。カップルが一杯。 ホテルは佐野。 近くの居酒屋で夕食。そこで食べた…

愛のサンカvol.6〜恋するクリスマス〜

<1部> 1.ワンダフルワールド 2.僕には分かっていた(シャルル・アズナヴール) 3.朝の食卓 4.ジャッキー 5.♪その調べを聴くたび 思い出す ショパン〜 6.ブルースカイ・ブルー 7.デイ・ドリーム・ビリーバー 8.オー・パパ 9.ケサラ<2…

池袋演芸場中席

神田松麻呂 伊達直人 神田紅純 秋色桜 新山真理 漫談 春風亭愛橋 松竹梅 瀧川 鯉朝 金明竹 金明竹ってこういうはなしだっけ? 林家喜之輔 紙切り 今日の難題は「神田紅」何切るのかと思ったらなんと張り扇。うまいな〜。 春風亭柳太郎 尻餅 三笑亭 夢花 ふぐ…

池袋中席

昔昔亭全太郎 饅頭怖い 神田紅純 狼退治 宮田 陽・昇 春風亭愛橋 カボチャ屋 瀧川鯉朝 反対車 林家喜之輔 紙切り 見たところ覇気のない若者だった。お客からの最後のリクエスト「ボヘミアン・ラプソディー」にどうこたえるかと思ったら、髭。笑えるわ。「ボ…

ボヘミアン・ラプソディー

話題何で見てきた。最後の二十数分は感動ものだったし、本当に面白かった。ほとんど曲知らないと思っていたけれど、結構知ってるものだな。私武道館のクイーンのライブ多分見に行ったと思う。若いんだからロック聞かなくちゃって思ってたんだな。でも、あん…

日日是好日

へレディタリー/継承

映画見た後はコマケンの忘年会

くるみ割り人形と秘密の王国

今回も吹き替えで見た。主役の子は知らない子だったけれど、普通によかった。こういう人なら声優さんじゃなくてもいいんだけどね。 映画館に行くとき途中で消防車が一杯止まってるんで何だろうと思ったら、家事だった。日は見られなかったけれど、盛んに水か…

池袋演芸場中席

神田松麻呂 井伊直人 これ聞きそびれた 神田真紅 保科正之 宮田陽・昇 漫談 春風亭愛橋 松竹梅 滝川鯉朝 置泥 瞳ナナ 奇術 桂竹丸 明智光秀 内容忘れてる。どんな話だっけ 三笑亭夢花 天災 立川談幸 真田小僧 何でこういう演目何だろうっていつも思う私。真…

12月歌舞伎

幸助餅 於染久松色読販

人魚の眠る家

プールの事故で脳死状態になった娘。臓器移植にOKをしようとしたところ何とか反射で動いた娘の指。それで娘は生きていると思っちゃった両親。なまじ父親が体の動かない人に対する補助をすることを研究する会社の社長だったものだから、娘の呼吸器を外し横隔…

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

雨が止んだので見に行った。わお。終わってないんだ。続き見るとき今日の内容覚えていられるかしら。3Dでみたけれど、3Dで見る必要なかったような(-_-;)。 吹替で見たけれど、変な芸能人使ってないので安心して見られた。

桃太郎・紅二人会

三遊亭あんぱん 寿限無 昔昔亭桃太郎 結婚相談所 神田紅 松井須磨子物語 神田紅 赤垣源蔵徳利の別れ 昔昔亭桃太郎 君塚温泉

続・終物語

怪獣娘(黒)

眼球奇譚/再生

春風ちゃんが出演するので見に行った。朗読劇だけれど、演じる方たちは素晴らしい演技をしていたと思う。動きがない分声の演技が大事になってくる。声だけなのに動きが感じられる。素晴らしかった。ホラー苦手な私としては、演者たちが凄すぎてゾットしてし…

道後温泉

泊まった旅館は食事もお風呂もよかったけれど、やはり道後温泉本館に入りに行こうという事になって、行ってきた。夕べは超満員だったけれど、午前中はずいぶん空いてる。神の湯と二階の休憩室に行ってみた。 道後温泉駅。お空がきれい。 早めに松山駅に向か…

しまなみ海道サイクリング

バスでしまなみ海道を通って今治に行き電動自転車を借りてしまなみ海道サイクリング。海側自転車で行く。凄く海から高いところにある橋なんで怖い。ほんとに怖い。でも、海がとってもよく見えてきれいだった。 サイクリングで大島まで行く。ここでBBQでお食…

尾瀬から倉敷へ

学生時代の友人たちと旅行。 新幹線の中からキレイな富士山が 尾瀬到着 林芙美子像 千光寺ロープウェイに乗るために町を歩く。レトロな建物がいくつもある。 千光寺 この先を鎖にしがみ付いて登ってみた。友人二人はやらなかったけれど、一人が挑戦するって…

GODZILLA 星を喰うもの

TOP HAT

友人に誘われて行ってきた。坂本君うまいから安心してみていられるけど、多部美華子がうまかった。踊りも歌も良かった。最初多部未華子がやってるって気が付かなかったほど。お芝居は本当に気楽に見ていられて、こういうお芝居もいいよね。 終わった後、友人…

ヴェノム

結構楽しく見られた。吹き替えで見たんだけれど、ショコタンうまいな。 ショコタンやってるって全然わからなかったもの。 自然だった。 最後のアニメどういう意味なんだろう。

フェルメール展

「夏川玲(かとうきよ名義作品含む)作詞・訳詩作品特集」

作詞 ・さらり ・Last love ・愛は花のように ・ベリー・ソング(タックルベリー店内CMソング)訳詩 ・脱走兵 ・誰も私の悩みを知らない ・哀しきドンファン ・愛の讃歌 ・Che tango che ・Yo soi Maria ・モンメックアモア ・いつわり ・海から生まれしもの…

無謀漫遊記

荻窪講談紅の会

桜子 ジャンヌ・ダルク オルレアン入城 紅佳 川中島の合戦 鯉栄 流れの豚次伝 任侠流山動物園 紅 古賀政男物語

二本松菊祭り

矢吹講談会

紅佳 真田の入場 真紅 保科正之 紅 赤垣源蔵・徳利の別れ