2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の王

敗戦間近の故郷の価値を高めるために絶望的な戦いをした戦士団。その頭であったヴァンだけが生き残り奴隷として生き残るもののいない岩塩鉱に送られたってあらすじに書いてあったので、ヴァンの復讐譚かと思ったら全く違ってた。医療ファンタジーだった。ど…

お品書き

じゃがいもときのこのグラタン 切干大根とツナのサラダ春雨サラダ 牡蠣のアヒージョ 大根の煮物 わかめと糸こんにゃくの明太子炒め わかめと玉子のエスニックサラダ わかめの酢の物 わかめの玉子炒め とあるファンディングからの返礼品で大量の牡蠣とわかめ…

「黄金のアフガニスタン」―守りぬかれたシルクロードの秘宝―

ヘレニズムの文明とアジア文明の重なるところっていうのがよくわかる品々だった。これをソ連の軍事介入から続く内戦の終わるまで守った博物館の方々。すごいよね。「自らの文化が生き続ける限り、その国は生きながらえる」素晴らしい言葉だ。遺跡を平気で破…

素敵なサプライズ

これは真紅ちゃんに誘われていった試写会。なんとベルギー王国大使館で。始まる前にビールが飲み放題だった。ベルギービールは酵母効いてるな。 この映画主人公があの世行きを旅行会社に依頼すると美女とあい死ぬのをやめようとするのだがそうは問屋が卸さな…

HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス前作は映画館で見られなかったので今度は映画館で見るぞと思っていたので映画館で見られて良かった。内容は無いな。でも、面白かった。鈴木亮介よくやるよね。本当にいい体シテル。ここまでにするのに大変だったろうな。面白いセリフがあったので覚えておこうと思ったのに忘れてしまった(^_^;)。「○○の変態よりストイックな変態に」ってね。○○なんだったけな。そこかしこに笑いが起こって楽しかったな。

ブラックメリー・ポピンズ

脚本・作詞・音楽:ソ・ユンミ 演出:鈴木裕美 上演台本:田村孝裕 訳詞:高橋亜子 出演:中川翔子 小西遼生 良知真次 上山竜治 一路真輝 良知真次・上山竜治の二人は全然知らない人だったけれど、よかったわ。特に上山竜司はがとても声が良かった。素晴らし…

[http://marvel.disney.co.jp/movie/civilwar.html:title=シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

]これは最高に面白かった。アベンジャーズが別れちゃう理由が凄く分かる。トニー・スタークの行動の理由も理解できるけど、本当にこの人困ったちゃんだね。前からそういうところあったけどね。そしてキャプテンアメリカの行動の理由も納得できる。王子様の行…

クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』つい見にいちゃった。でも、うまくできてるよね。しんちゃん頑張ってるんだけど、どこまでも下品。それなのに頑張ってる。そこがおかしい。みさえがかっこいいんだけど、でも、やっぱカッコ悪い。そのへんのバランスがいいんだと思う。やっぱ脚本大事だってことよね。

渡辺歌子とともに ウナカンツォーネ

渡辺歌子、堀ひろこ、豊田千栄子、上田佳奈 佳奈ちゃんが出るので久しぶりにウナへ。 渡辺歌子さん二回目だ。なんとこの人講談の先輩の歌の先生。その関係で聴いたのだ。そのときはなんとも思わなかったけれど、今回はなんかとても良かった。素晴らしかった…

第12回 荻窪講談紅の会

紅 講談やってみましょう 今回は珍しく赤馬親分の台詞だった。昔習ったけどすっかり忘れてる。と思ったら師匠からの指名で舞台の上でやることになってしまった。六道の読みを間違えてしまった。恥ずかしい(汗) 紅佳 振袖火事 紅葉 巴御前 亜久鯉 柳沢昇進…

大相撲5月場所 中日

人生初の相撲見物。いつか行ってみたいと思っていたが、一人で行くのはつまらなそうだし、チケット取れるのかと思っていたところ、升席とったんで行かないかという嬉しいお誘いがあった。すぐ飛びついた。 両国国技館。満員御礼。お相撲さんも歩いてる。中に…

バットマンVSスーパーマンなんだかな〜。バットマンの行動原理がわからない。何故スーパーマンに対して敵意を抱くんだろう。スーパーマン別に悪に傾いてないしわけわからない。レックス・ルーサーがナンカしたらしいけど、あれでスーパーマンアクだと思うバットマンっておかしい。レックス・ルーサーが大金持ちなのに街のチンピラの行動にしか見えないのも問題。映像は素晴らしいけどね。

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

コナン映画は一度かニ度TVで見ただけで映画館で見ようと思わなかった。さほど好みじゃなかったんで。で、なんで見に行ったかというと分かる人は分かるだろうな。内容は非常によくできていた。フィフス・ウェーブよりスリルとサスペンスに溢れてた。行ってよ…

[http://www.5thwave.jp/site/:title=フィフス・ウェーブ

]なんとなく見に行った。まあ、こんなものかなって感じ。弟は取り返したけど、敵の方が強すぎて人類が勝てるとは思えないな。

the RAT 13【脚本/演出】小栗剛(キコ/qui-co.)

【キャスト】 浅見臣樹 神近梨子 川上憲心(劇団川上風情) 川島佳帆里 菅野貴夫(時間堂) 佐藤健士(キコ/qui-co.) 芝原弘(黒色綺譚カナリア派/コマイぬ) 田邉淳一 東澤有香 林 愛子 春名風花 藤原薫(十七戦地) 山田奈々子(ECHOES)小栗剛(キコ/qui-…

[http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/2016/02/post-138.html:title=萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく

]非常に見ごたえのある展示会あった。「11人いる」は偶然中 編読んで感動して上を探して読んだものだわ。萩尾望都のSF読んでるつもりだったんだけど、読んでないな。読んでないの読まなくちゃ。それから「21エモン」も読まなくちゃ。

4月に読んだ本

わおまた少ない(´;ω;`) 2016年4月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2768ページナイス数:13ナイスまったなしの感想麻乃助と清十郎があの世とこの世の境目で疫神?にで合う話が雰囲気がおどろっぽくて一番面白かった。子供たちが悪戯心だけ…

[http://setagaya-pt.jp/performances/20160506taiyou.html:title=太陽

] 【作・演出】前川知大 【出演】浜田信也 安井順平 伊勢佳世 盛隆二 岩本幸子 森下創 大窪人衛/清水葉月 中村まこと ある伝染病が蔓延し、人口が激減してしまった世界。 そのウイルスの抗体を持つ人間は「ノクス」と呼ばれ、優れた知能と老いにくい肉体を…