2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月に読んだ本

今月は発表会があったので一週間本読まなかったから読んだ本少ないな。 1月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:5225ページヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)読了日:01月31日 著者:鎌池 和馬スリープ読了日:01月30日 著者:乾 くるみ御師(お…

RED

http://www.movies.co.jp/red/ 久しぶりだわ。こういうアクションもの映画館で見るの。ってGANTもアクションものか(汗) 非常に面白かった。引退した年金生活の親父たちを付けねらう現役スパイ。 親父たちには現役スパイがかなわない。 こういうのおもしろ…

チェーホフ?!

http://www.geigeki.jp/saiji/025/index.html 参った。さっぱり解らない。前衛? 眠かった。

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕

またまた、こういうの見に行っちゃった。 周りは小さいお子さん連れた方々ばかり(汗) ニヒルに笑う殿や殿を抱きかかえる流之介見られたからいいのだ。

GANTZ

http://gantz-movie.com/index.html これってまだ完結してないから内容についてはなんともいえないな。 ここまでは面白かったけれど、最後にこの話がどうなるかを見ないとなんともいえないからね。 でも、国立博物館に行ってみたいな。本館の入り口に立って…

別冊図書館戦争??

?はほとんどが郁と堂上のアツアツぶりといっていいのかよくわからないけど、そういうのがメイン。だけど、それだけじゃなく、日常の中にある危険とか、日常の闇のようなものがかかれてて、なんともいえない。 ?のなかの柴崎と手塚の話も面白かったけれど、一…

超能力者のいた夏

超能力が消滅するまで人が一杯いるところに集めたほうがいいって発想が面白い。 人目があると超能力は発揮できないから。 発想の転換だわ。 その辺は面白かった。 でも、主人公の行動が良くわからない。 友人の夢を救えなかったから他の人を助けるために命か…

神田陽司独演会

・真紅 桂昌院 ・松之丞 宮本武蔵 ・マグナム小林 初めて聞いたけど、おもしろい。バイオリン弾きながらの漫談。おまけにタップもしちゃう。 最高だわ。ハヤブサとかけてケロロ軍曹と解く、って言うのは最高だった。よく考えるな。 ・陽司 徳川天一坊 はやぶ…

両国どんぶり会

・真紅 腰の海 ・紅葉 二代目紀伊国屋文左衛門 これは白子屋騒動の発端みたいな話なのね。で、これからああなるのか。なるほどね〜。 ・紅 浜野矩随 初めて聞く話。師匠も始めて見たいなといってたな。 泣けました。本当に師匠は上手い。 涙が止まらなかった…

アンストッパブル

これは本当に引き込まれた。もう、はらはらどきどき。 こういう映画こそ映画館で見る映画だわね。 本当に面白かった。

僕と妻の1778の物語

私まず恋愛映画って見ないのだけれど、これは眉村卓さんご夫婦がモデルと聞いてつい見に行ってしまった。最初から最後まで泣けてしまった。 わざとらしく泣かせる演出ではなかったのだけれど、なんか泣けた。 SF作家らしく空想シーンなんかあって面白かった…

魔法使いの弟子たち

最題名見たときファンタジーかと思った。そしたらぜんぜん違う。とある病院で院内感がおき、病院封鎖になり、それを調べる記者。その記者が原因捜すのか。パンデミックものでなのか。と思ったが、なんと主人公の記者が感染。かれと数人だけが、何故か奇跡的…

銀河英雄伝説

見てきてしまった。 殿は見たいと思ったけれど、銀英伝とはねー。 銀英伝に思い入れがあるわけじゃないけどね。同時期に読んだ帝都物語のほうが好みだったしね。そういいながら劇場版アニメ見に行っちゃたけどね。でも、舞台で銀英伝どうやるんだと思うと、…

日本のおしゃれ展 池田重子コレクション

夕方行ったので超混みという感じではなかったけれど、結構混んでたな。 着物のコレクションいいわよね。 でも、派手好きの私には珍しく一番印象に残っているのは地味目の着物に派手なハッカケの着物。こういうのもいいなー。 簪に帯止め、それに日傘にバック…

スワロウテイル人口少女販売処

ロボット三原則にひとつ内緒の項目いれてあるところがこの小説の中の人工妖精が個性的になる理由なのね。 揚羽と陽介がもっと仲良くなると良かったんだけどな。 男女に分かれて住んでいるって設定だけど、事件はずっと男性側だけ。女性がわってどうなってる…

時計仕掛けのオレンジ

これって昔映画で見たんだよね。 でも、あまりに昔過ぎて、ほとんど内容覚えてない。覚えているのはもの凄く暴力的な映画という記憶しかなかった。何で見たかというとキューブリックが監督してたからなんだよね。 で、舞台はというとやっぱ暴力的だった。 で…

マルドゥックス・スクランブル圧縮

原作は読んだけど、あまりに昔なので、ポーカーしてることしか覚えてない。 こんなにSFしてたのか。 映画はどんどん話が進んでいく。 そして、なんていうところで終わるんだろう。 まいるなー。次も見に行かなくちゃならないじゃない。 だって、今回もレイト…

キック・アス

これは面白い。万人にお勧めできるような映画ではないけれど、最高だわ。 乱暴な映画って好みじゃないのに見入ってしまった私。 R15だし、顰蹙あびた映画って言うのは非常に良くわかるけれど、でも、面白いのよね。 驚いたことに映画館混んでるの。立ち見も…

相棒2

後で見た映画が面白すぎたこともあるけれど、事件そのものがどうも納得できなくて。 前回の映画の犯人の動機はあるかもしれない国の秘密と思わされたけれど、今回のはいくらなんでもこういうことは起こらないだろうと思っちゃったのが、敗因かな。 MIBK(メ…

特別展『空と宇宙展 −飛べ!100年の夢―』

本当はここは今度の金曜に行くつもりだったが、目的の国立博物館が激こみだったので急遽こっちに変えた。 こちらもそこそこの混み具合だったけれど、ゆっくり見ることができた。 前半の歴史の部分も良かったけれど、やっぱ、ハヤブサかな。 何回見ても泣ける…

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。