2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月読書記録

今月も少ないな~。異星人の郷とかクオンタムファミリーズとか読みにくいのが一杯あったせいか。ここに載せてないザンスの再読数冊あったんだけどな。 6月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:4259ページルナ Orphan's Trouble読了日:06月30日 …

神田紅独演会

紀伊国屋ホールでの独演会。昼夜とも大入りとか。さすがだわ。一門全員集まるのは久しぶり。全員の話が聞くこと出来るのはうれしい。 ・リレー講談「国宝 金印物語」真紅・蘭・紅葉 金印を廻ってはいろいろ論争があるのね。見つかったのが二月二十三日とは驚…

MITSUKO〜愛は国境を越えて

私がクーデンホーフ光子の名前を知ったのは1973年。NHKでドキュメンタリードラマとして放映されたのを見たとき。その後十年以上たってもう一度その後みたいな感じで放映された。最初の時より後のほうが吉永小百合がきれいだったという印象があった。 で…

異星人の郷

星雲賞の投票前に読もうと思ったのだけれど、読みきることが出来なかった。でも、読みきったとしてもこれは入れなかったな。 評判は良かったのだけれど、私、こういう、ハッピーエンドじゃないの辛いのよね。 過去のファーストコンタクトと現在のかかわりが…

お酒天国VOL20

夏川玲さんのライブ。私ライブの時は曲名控えるようにしているんだけれど、このライブの時は歌とお酒ひたすら楽しんで浸ってるんで、歌聴いてお酒飲んでるだけ。 で、曲名はご本人のオフィシャルブログに載っている。 一部は普通のライブ(かな)なのだけれ…

没後150年記念 破天荒の浮世絵師 歌川国芳

猫の絵があるかと思って前期の妖怪のほうに行って見たのだが、化け猫ぐらいしかなかった。猫耳のお女中は面白かった。猫耳は萌えるかな。猫たちが集まって髑髏になってるのが面白かった。最初解らなかったんだけれど、解ると面白い。 後期のほうがこういう面…

沈みゆく人

久しぶりで眉村さんの小説読む。司政官シリーズ以来なのでもの凄く久しぶり。司政官とはまったく違うのね。で、内容説明に困る。でも、なんか不思議で引き込まれる。でも、よくわからない。のに、引き込まれる。不思議だな。この、感じが好き。

12人ー奇跡の物語

内容はここ 三谷幸喜が脚色して映画化したのもあるけれど、これは最初のオリジナルを日本に置き換えたもの。現代にも非常にマッチしている状況だと思わされた。 舞台は両側に客席があって、真ん中にテーブルがあり、その周りに陪審員たちが座って事件につい…

永遠の0

友人が面白いと書いていたので内容も知らずに読んだ。裏表紙の内容も珍しく読まなかったので読むことが出来た。知っていたら絶対読まなかったと思う。 特攻隊の話なんだもの。 でも、読んでよかった。本当にいい小説。これこそ若い人たちに読んでもらいたい…

ブラック・スワン

最後のシーンで流れる白鳥の湖の音楽がもの凄く印象的。表される映像のどこまでが本物でどこからが主人公の妄想なのか。それが音楽とあいまってますます曖昧になっていく。 最後はあれは妄想?それとも現実? 夢中で見入ってしまった。

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

仮面ライダーはクウガから見ているけど、戦隊物はゲキレンジャーからしか見ていない私。ゲキレンジャーのリオ様にはまりました。シンケンジャーの殿にもはまりました。なものなので、出てくる過去の人物がシンケンジャーの二人とこの前TVに出てた小梅ちゃん…

手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-

手塚治虫のブッダが三部作で映画化されるという事で、最初から見に行かなくちゃとおもっていってきた。この回はブッダが主役というよりチャプラが主役だよね。これって「ブッダ」じゃないじゃない。やっぱ主役は主役として立ててぶれないほうが良いと思う。

今日は珍しく用事がなかったので映画を見に行った。 最後の映画だけがテイスト違うな。とうとう映画館のポイントが10点になっちゃったので、次はレディースデイにでも行かないと、千円で見られなくなっちゃう。

これはざっと内容見た積もりだったけれど、思った内容とまったく違ってた。 亀ちゃんが出ているので見に行った。亀ちゃんがやった徳。彼は自分にそっくりな人の身替りになるために東北地方に行く。そしてまんまとその人物になる。その人物になるために、方言…

風を結んで

アッキーが出演するという事で内容も調べずに見に行った。って最近どういう人が出るか内容はとか何も調べずに行くことが多い。で、出演者の中に気になる人がいると後でどういう人か調べる羽目になる。 今回気になったのは捨吉役の山崎銀之丞さん。見たことる…

幽霊たち

何なんだ。この話。 白井晃演出はやっぱ避けるべきだった。 さっぱりわけが解らない。 結局どうなってるんだろう。 途中に挟まれるホーソンの話とか橋を作った親子の話とか殺された子供の話って何か意味あるんだろうけど、さっぱりわからない。 まいったな。

盟三五大切

この演目何年か前に見たよね。 そのときも思ったけれど、ひどい話だと思う。 でも、歌舞伎ってこういう話多いけどね。 結局何があろうとご主人様は討ち入りに参加するわけだ。 とか言いながら、面白かったんだけどね。 串田さんの演出ってスピード感があると…

Cosette レ・ミゼラブル

本当に久しぶりに宮内さんが出られる舞台。一年ぶりだろうか。宮内さん舞台に出られるのにぜんぜん連絡してくださらないのね。それでも、こういうのがあるとわかれば見に行っちゃうのよね。宮内さんジャン・バルジャン役だったので、一杯歌歌ってくださって…

プリンセストヨトミ

原作とても面白かったのでどんなものかと思って見に行った。一年以上前に読んだんで、おぼろげな記憶しかないけれど。 でも、何故、原作では男性だった鳥居を女性に、女性だった旭を男性に変更したのかな。 ちゃんと、女性がいるんだから別に変える必要ない…

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)

昔の彼女役の人がかっこよかった。 いい女だよね。

GANTZ PERFECT ANSWER

一部みたのでどうなるか気になって見に行った。 上手く出来てると思った。でも、やっぱGANTZが何かはわからない。PERFECT ANSWER じゃないじゃない。 漫画ではGAZNTZが何なのか解明してるのかな。 気になるな。