2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イントレランスの祭作・演出:鴻上尚史  音楽:河野丈洋 

出演: 風間俊介 岡本玲 久ヶ沢徹 早織 福田転球 藤田記子 三上陽永 田村健太郎 大高洋夫 風間俊介が見たくて行ったんだわ。風間俊介鴻上尚史の作品によく出てるのね。この作品凄くメッセージ性が強いわ。カメラマンの最後の台詞が何とも言えない。差別対象…

[http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E8%B6%85%E4%BC%9A%E8%AD%B02016:title=ニコニコ超会議

]行った時間が遅かったのであまり見ることができなかったけれど、超歌舞伎だけは見ることができた。始まる十分くらい前に入ったら席が空いていたのでゆっくり見られた。初音ミクはヴァーチャルなんだよね。でも、動きがとてもなめらか。踊りも素晴らしかった…

桂夏丸・神田真紅 落語と講談で綴る昭和の世界

桂夏丸 都々逸親子・釣りの酒 神田真紅 ウルトラマンになった俳優・古谷敏、円谷英二 司伝(生い立ち編) この回第一回だけは行ったけれど、後はタイミングが悪くて聴きに行けなかった。友人が前日道楽亭に来ていて真紅ちゃんがウルトラマンやるってみて聴きに…

るろおに剣心

友人に旦那さんが行けなくなったのでチケットあるけどどう?と言われ見たかった舞台なので行ってみた。 剣心役の人が歌い始めたとたんなんだこりゃ。私宝塚の人は歌が上手いと思ってた。なのに、音程変。っていったらファンの人に怒られるかも。でも、明治に…

神田蘭レビュー劇場VOL、11「一葉劇場」

レビュー講談 樋口一葉伝 スペシャルゲスト コント山口君と竹田君 講談 にごりえ 樋口一葉伝最後まで聞きたかったので行ってみた。蘭ちゃん独演会だと見せ方も変わっていて面白い。樋口一葉は読んでないな。ちょっと読んでみたくなったわ。でも、暗くて重い…

「特撮酔夢談」

モスラ撮影時の話。小美人の鳥籠のさん(?)が丸くてブルーバックが写りこんで何とかするのがとても大変だったそうだ。スペースがあれば(アメリカみたいに)もっとブルーバックから離して撮影できていればサンに写りこまなかったのにとか、何でさんを丸く…

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞国芳の猫がかわいい。

長谷川きよし

キャンティー(二番目に覚えたシャンソンだそうだ) 七つの水仙 別れのサンバ ジャニーギター アモーレミオ 黒の舟唄 心震える時 我が心のジェシー 木漏れ日の夜に アコンテッシー 透明なひと時を 傘がない(陽水と全く違う傘がないだった) ザ・ローズ 愛の…

[http://www.parco-play.com/web/program/ryoju/:title=猟銃

] 内容知らず中谷美紀が凄いって聞いてチケットとったのだわ。これって一人芝居だったのね。でも、最初の娘のところで落ちてしまった(^_^;)。気がついたら妻のシーンだった。いつの間にか舞台が変わってて、衣装も変わってた。最初の舞台水べで本水あったよ…

恐竜展2016特別鑑賞会

「恐竜でフクシマを応援しよう」というクラウドファンディングのリターンのなかでこの特別鑑賞会っていうのにとても興味があって頑張って寄付した私(;´Д`)。で、とうとうこの日が来た。 一人誘えるので友人誘っていった。一人できている男の人二人。親子で…

怨讐聖域

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:14545680:image:small][rakuten:guruguru-ds:11616125:image:small] 太陽のフレア膨張によって地球が滅びる事が分かるとアメリカ大統領アジソンを含めた、3万人だけが世代間宇宙船ノアズ・アークが出航した。大統領の娘と密か…

しのだ屋で送別会

夏川玲

月光、484のブルース、二億四千万の瞳、数え切れない男達、ベロヤライト、酔いどれノクターン、与作、スラバヤジョニー、ブルドック 四に関する歌。一部聞いてないのでどんな歌が歌われたのか気になるな。

[http://www.superhero-movie.com/:title=仮面ライダー1号

]何より、この映画の藤岡弘、がなんといってもカッコイイ。それに尽きるわ。 このあとコマケンの例会

谷村新司リサイタル2016「THE SINGER」

一部は懐かしい歌やってたんだけど、昨日の疲れでほとんど寝ていた私。だって、気持ちのいい歌声なんだもの。一部の最後の曲ではサイネリアっていうのかな光る棒を一階席の人たちが降っていたけど、微妙にあってなくておかしかった。 二部はしっかり起きてい…

紅の花ざかり 第一回神田紅一門会

紅佳 三方ヶ原戦記 真紅 燭台切光忠 蘭 豊竹呂昇物語 陽司 スティーブ・ジョブス 陽司さんの写真が釈台の上に飾られて陽司さんの講談が聞こえてきたらもうダメ。涙が止まらない。このあと一門の方々が一人づつ陽司さんの思い出を語った。もうボロ泣きしてし…

花見の宴2016

酒の大桝主催のお花見。何回目だろうか。去年は残念ながら雨だったので室内でのただの飲み会になってしまったので今年ことはと思っていたら前夜から雨。朝方にも雨の音が。でも、会場についたときはなんとか雨が止んで桜を見ながらの宴会ができた。外での飲…

[http://www.meijiza.co.jp/info/:title=明治座 四月花形歌舞伎

] 今回の演目はみんな初役だそうだ。でも、みんな出来上がっていて素晴らしかった。初日なのにきちんと出来上がってる。脇役が台詞入ってなかったりしてたけどね。 葛の葉見ることができて嬉しい。前に見たのより七君の方が好きかも。和歌書くシーン、よかっ…

日本講談協会祭

みのり 三方ヶ原 紅佳 振袖火事 蘭 樋口一葉伝 真紅 ウルトラマンの中に入った男 中谷敏 松之丞 天保水滸伝 平手造酒 紅葉 闇櫻 きらり 狼退治 紅 白子屋政談 髪結新三 阿久里 天明白浪伝 徳次郎の生い立ち 茜 あのころの夢 松鯉 赤垣源蔵徳利の別れ