2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花木さち子

メモリー ナポリ恋歌 私の美しい愛の物語 ぺールレイ 月のワルツ サマータイム デブのリュリュ 愛しかない時 盗み癖 中央線 メリーゴーランド 私の舟 「中央線」って「走り出せ中央線」ってとこしか知らなかったけれど、こういう歌だったのね。「ナポリ恋歌…

梓薫会ー中島梓メモリアルライブ

昨年急逝された中島梓・栗源薫さんの追悼ライブに行ってきた。 梓様の作られた歌を聴く。 ピアノ弾いてるのが梓様じゃない。 なんだかなんといっていいか違うな。風景が・ 梓様がなくなられる前の二年ほど私梓様のライブに行ってなかったのよね。 今回聞いて…

神崎与五郎東くだり

内容はここ 最初行く気は無かった。でも、師匠のブログで講談指導を陽司さんがしてるとか書いてあり、師匠も見たとか書いてあったので、どういうものかと思って見に行って見た。 こういうのに泣かされるのってわたしって古い人間かも。 しっかり泣かされちゃ…

レモン月夜の宇宙船

これもうウン十年も前に読んだんだよね。 ほとんど忘れてるけど、野田さんの語り口ってなんか独特。 野田さんのこの私小説風に始まって終わるのにしっかりSFしてる作品って好きだったな。 ここにはガチャピンとムックが出てくるのは無かったけど、それも読み…

ダンス・ミュージカル絹の靴下

ダンス・ミュージカルって銘うってあるだけに、ダンスシーンが圧巻だった。 終わった後、宝塚みたいにショーのようなダンスパフォーマンスがあったけどかっこよかったわ。 ストーリーな「ニノチカ」を基にしてるのだそうだ。 宝物が作曲家に代わってるのね。…

レモン月夜の宇宙船

これもうウン十年も前に読んだんだよね。 ほとんど忘れてるけど、野田さんの語り口ってなんか独特。 野田さんのこの私小説風に始まって終わるのにしっかりSFしてる作品って好きだったな。 ここにはガチャピンとムックが出てくるのは無かったけど、それも読み…

無限記憶

無限記憶 (創元SF文庫)作者: ロバート・チャールズ・ウィルスン,茂木健出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/07/30メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (40件) を見るこれはSFらしいSFだった。 前編の内容もまだ覚えているみたい。 でも…

ユダヤ警官同盟

読み始めたら、苦手なハードボイルド。 何でこれ借りたのかなと思ってた。 そしたらこの本の中の世界が現実と違うことに気がついた。 そうか〜。 これ改変歴史ものだったんだ。 ちょっとづつ挿まれる世界の今と違う世界観は気になるのだけれど、でも、それが…

ゼブラーマン ゼブラシティーの逆襲

こういう話になったか。 ちょっと暴力的だけど、それなりに楽しめたわ。 仲里依紗が非常にかっこよかった。とても「時をかける少女」と同じ人とは思わなかった。 黒と白のゼブラーマンの合体後手から落ちたものと、stopAIDSの意味が解らなかったけど、エ…

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー

EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル ついつい見に行ってしまった。良太郎君はもう佐藤健君出ないのね。子供の良太郎君のままになっちゃったのね。仕方ないけれど、残念だわ。

アリス・イン・ワンダーランド

これは3Dで納得。 何故アリスが大人なのかわからなかったけれど、それはそれで楽しめた。 でも、「不思議な国のアリス」覚えていたらもっと楽しめたかも。 少ししか覚えてなかったので、こういうのあったのカナとか思ってしまった。 白の女王っていたのかな…

タイタンの戦い

これも3D映画なのだけれど、これ、3Dにする必要あったのかなと思ってしまった。 内容もどうかな〜。 3Dじゃなければ見に行かなかったかな。

のだめカンタービレ後編

漫画も平行して友人に借りて読んだのだが、映画は良くできているな〜。 漫画の中のエピソードで好きなところが抜けていて残念なところはいくつかあるけれど、この長さで作るとなるとなると、こういうところの選択がいいんだろうなと思わされた。 映画で一番…

イカレタ主婦

内容はここ 木の実ナナ見たくて行った。木の実ナナ今いくつか知らないけれど、未だにかっこいい。 最後に体にぴったりのミニ着ていたんだけれど、スタイルはいいし、足はかっこいい。 歌は迫力あるし、さすがだな〜。 浦嶋りんこの歌凄かったわ。川崎真世も…

シンデレラ

何で見に行ったかというとシンデレラが花木さん、王子様が水木さん。小川さんも出演。 花木さんこれでシンデレラは最後(毎回言ってるらしい)って言っていたので。一度花木さんのシンデレラ見たかったのよね。 姉二人どころか継母も花木さんより年下だとか…

杉田 真理子 古坂 るみ子 花木 さち子

・花木 さち子 今朝 アラビア 半ダースの薔薇 メモリー 百万本の薔薇 リヨン駅 愛しかない時 ・ 古坂 るみ子 スミレの花咲く頃 アマポーラ 悲しみの?ケッサラー 思い出のシチリア 子供の頃 ・ 杉田 真理子 向日葵 夢物語 儚い愛だとしても 時の流れに ダニ…

時の娘

こういうロマンチックなSFって大好き。普通の恋愛物興味ないけど、SFが絡んだ恋愛ものってすきなのよね。 いろいろあって二人が結ばれるのが一番好きだなのだけれど、「チャリティーのことづけ」みたいに結ばれないのもいい。最後のことづけがいいのよね。 …

スカイツリーと根津神社

久しぶりに向島のパーマ屋さんで紙をセットした後久しぶりに押上駅から帰ることにした。 押上に向かいながらこの辺にスカイツリーあるんだよねと思って回り見ながら歩いていたがどこにも見えない。 で、押上駅に向かう角を曲がったら目の前にバーっとスカイ…

4月の読書記録

今月は本当に少ない。 4月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2456ページチャイルド―異形コレクション〈7〉 (広済堂文庫―異形コレクション)読了日:04月28日 著者:井上 雅彦比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション)読了日:04月28日 著…