2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥越落語会

柳家ろべえ 変わり目 柳家喜多八 夏泥 三遊亭白鳥 愛子さまの大冒険 これって絶対にTVじゃできないね。 柳家喜多八 鋳掛屋 千両みかん この前より喜多八師匠お元気そうでよかった。喜多八師匠はやっぱ前の方で師匠の表情見るのが一番面白いね。 終わった後は…

福島旅行二日目

今日は旅行の目的だったあゆり際に参加。 紅師匠の「矢吹が原物語」を聞く。矢吹町の歴史と町の偉人、星吉右衛門に関するオリジナル作品。 幕末から明治にかけての話だ。泣けるような話じゃないのになんか終わったら涙がでちゃった。 三城目獅子舞までみてお…

福島県矢吹町観光ツアー1日目

荻窪講談紅の会主催の復興支援ツアーに参加。 バスで荻窪から矢吹町へ。 ついたらちょうどお昼だったので古宿というお蕎麦屋さんで昼食。大根蕎麦というのが名物だそうだけれど、今回は普通のお蕎麦だった。天ぷらで苦味があって不思議な感じのものがあった…

語る室

とても計算されつくされた舞台。ただの通りすがりかと思われた人物にもみんな繋がりがある。消えた重要参考人の正体。通りすがりの男の正体。う〜ん。 凄い。タイムスリップの原因ははっきり言われてないけれど、それでも満足してしまう。本当によくできた舞…

火星の人

これは今年の青雲賞受賞作。私投票当時読んでなかったので読んで非常に面白かった「レッドスーツ」に投票したのだが、これは久々のヒット作だ。すばらしいSF。「レッドスーツ」はとある作品のオマージュなんで元を知っていないといまいち楽しめないかもと…

[http://www.gundam-ten.jp/:title=ガンダム展

]私ガンダムは三作までは見たけれど、最初のガンダムしか内容覚えてない。この展示会はメインが最初のガンダムなんでとても興味深く見ることができた。

ミッションインポッシブル ローグネーションこの前の作品から見たのだけれど、凄い映画だわ。というかトム・クルーズ凄い。あの飛行機のシーンが最初のちょっとしたシーンなんだもの。お金のかけ方金額が違うわね。

[http://www.pixel-movie.jp/:title=ピクセル

]何の気なしについ見ちゃったけれど、面白かったわ。いろんな人が出てくるけど、それが全部分ったらもっと面白かったと思う。

[http://drive-ninnin.jp/:title=劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!

]この映画見るために頑張ってTV全部見たけれど、見なくてもよかったな。それなりに面白かったわ。

ジュラシックワールド

やっと見に行けた。見損ねちゃうんじゃないかと思ったわ。 映画館で見ることができてよかった。

妖怪と出会う夏

千葉中央博物館は遠い。佐倉の歴博より遠いぞ。 この展示って普通の妖怪展と違っている感じ。展示してるのが天狗の面とか蛇骨とかあまり見たことのないものばかり。千葉のお祭りで使われる不思議な面などは見たことないし面白いと思った。最後が現代の漫画。…

バケモノの子

この人の作品前回の「狼子供」は見ててどうもダメだった。「サマーウォーズ」も面白かったのだがなんかちょっとという感じがした。 しかし、これは文句なく面白いって思えた。孤独で生きてきた熊鉄と九太。熊鉄自分じゃ孤独だと思ってるけど、周りには彼の事…

春画展

見に行くつもりではいたのだが、友人から誘われたので行ってみた。この春画展いろんな国で行われていて大英博物館でも行われた。日本でも開催しようといろんな博物館・美術館に声をかけたらしいが何処もビビって開催されなかった。そこを細川護煕さんが漢気…

大河原邦夫展

あんまりアニメに詳しくない私だけれど、知ってる作品いくつかあったな。もちろんガンダムやタイムボカンは知ってる作品よね。私の好きなダイターン3もやってたのか。カッコいいのじゃなくギャグメカも書いてる。すごい人だ。 人が少ないなと思ったが、だん…

秀山祭九月大歌舞伎

チケット頂いたので行ってきた。見たことない演目ばっかりだったので嬉しかった。 双蝶々ってお相撲の話だよね。これがどこをどうしたらお相撲の話になるんだろう。不思議だ。ということで調べてみた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E8%9D%B6%E3%…

第38回のれん噺

桃月庵 はまぐり 堀之内 春風亭 一朝 紙屑屋 古今亭 志ん橋 厩火事 五街道 雲助 臆病源兵衛 不思議な話。途中で主役がかわっちゃう。で、なんでこんなところで終わっちゃうってところで終わっちゃう。落語ってたまにこういう噺あるのね。 柳家 喜多八 五人廻…

[http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2015/urameshiya/urameshiya_ja.htm:title=うらめしや〜、冥土のみやげ展―全生庵・三遊亭圓朝 幽霊画コレクションを中心に―

] 最終日なんで非常に混んでた。チケット持っていたのになんか行きそびれててたな。混んでたのでゆっくり見られなかったのが残念。作品の前にしめ縄と紙垂があったのには笑っちゃった。作り物の柳の機もあったわ。

アートアクアリウム2015

友人たちと言ってきた。友人に誘われなかったら行かなかったので、誘われて良かった。

黒蜥蜴

美輪明宏 木村彰吾 中島歩/團遥香 白川和子 三輪さんの黒蜥蜴観るの三回目か。春うっかりしていたらチケット撮り損ねてしまったので、今回は頑張った。 明智小五郎がなんかカッコつけてるな〜。と思ったのだがこれは三輪さんの演出らしい。歌舞伎風というか…

国語元年

■作 井上ひさし ■演出 栗山民也 ■出演 八嶋智人 朝海ひかる 久保酎吉 那須佐代子 田根楽子 竹内都子 後藤浩明 佐藤誓 土屋裕一 森川由樹 たかお鷹 山本龍二 NHKで昔やった「国語元年」本当に面白かった。 あの時方言全くわからなかったのでセリフは全くわか…

ARMs ピエタ

CAST 緒方恵美 坂口理恵 真柴あずき gt.目木とーる 緒方恵美さんに心惹かれて行ってしまった。他の方々もキャラメルボックスの方なので見る名前。 いつもと同じになんにも知らないで見に行った。 リーディングドラマなのね。メインの登場人物は、六歳の時母…

出雲大社

弁天島 出雲阿国の墓 旧大社駅 一畑電鉄出雲大社前駅 古代出雲博物館の古墳ゼリー。中に埋葬品のグミが入ってた。 一日一本しかないバスに乗って出雲空港へ。 無事家に着いたら、バックの鍵があかない。 なんともなオチがついた旅行であった。 とか言いなが…