2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書記録

8月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:3840ページエヴリブレス読了日:08月28日 著者:瀬名 秀明容疑者Xの献身 (文春文庫)読了日:08月27日 著者:東野 圭吾伯林星列(ベルリン・コンステラティオーン)読了日:08月26日 著者:野阿 梓ダンシン…

百鬼夜行の世界・日本建築は特異なのか

昨日神流町でバーベキューしてお泊りだったので、見に行けないかと思ったのだけれど、早く帰る人がいたので近くの駅まで乗せていってもらえたので、見に行くことができた。 目的は「百鬼夜行の世界」 巻物が4巻展示してあった。 写本なのに微妙に違うのはお…

エヴリブレス

これも再読だ。 最後どうなるかさっぱり覚えてなかったけど。 途中からヴェーチャルリアリティー世界とこの話の世界が交互になってるのに気かついたけど、主人公が途中から一切ヴァーチャルリアリティー世界には行かなくなってたってすっかり忘れてた。 この…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る面白かった。 犯人の石神の決意が凄い。 なぜ彼が隣の親子を助けようとしたのか。 そうな…

伯林星列

伯林星列(ベルリン・コンステラティオーン)作者: 野阿梓出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 141回この商品を含むブログ (15件) を見るこの話って何だろう。 2・26が成功した日本が舞台だけど、この話って主人公である操…

サダオのサダメ

内容も出演者も知らずに見に行った。 そしたら萩野 崇が出てた。 自分の死期を知ったらどうするんだろう。っっていうのが前半の話。 私だったらどうするかな〜。この人のように自分が傷つけた人に誤りに行くことえらぶかな〜。 解らない。 後半は死ぬ人のた…

ダンシング・ヴァニティ

これって読んだことあった。 コピペでちょっとづつ話を変えていくところ覚えてたけど、どうなるかさっぱり覚えてなかった。 あまり昔読んだわけじゃないけどな。 でも、コピペしていくうちに微妙に状況が変わっていくっていうのが、最後に主人公が人生選んで…

第363回 花形演芸会

とりが陽司さんということで行ってみた。前座 柳亭市也 かわいい前座さんだった。やったのは「たらちね」の前半。まあまあのできかな。可愛い子見るのはいいよね。《落語》「夏どろ」 桂 笑生 《落語》「猫の皿」 三遊亭 王楽 この人イケメン落語家30代の…

玉川花火大会

友人が連れて行ってくれた。 いい場所で見ることができて最高。 下手見ると川崎の花火。 何んて贅沢

春野寿美礼コンサート

昨日飲んだお酒残ってるのに7:30起きのわたし、で、午前中は暑い中並んでたものだからつかれきってるわたし。 劇場の中は涼しい。で春野さんの声は心地よい。気持ちよかったな。 春野さんの声ってα波が出るのかな。 でも、「最後のダンス」は聞きほれて…

ガンダム

午前中にいってみた。でも、今日は今一天気が(泣) でも、恐ろしく込んでた。

チャーリーズ・ヘンジェル

石原慎一さん作演出の思いりおちゃらけたおはなし。 ばかばかしかったけれどとても面白かったな。 花木さん面白かった。 で、その後、久しぶりに毛利バーにいきカクテル飲む。 おいしかったな。

狭き門より入れ

亀ちゃんが始めて出る現代劇。 ということで行ってみたが非常に面白かった。 二時チョイかかったのにあっという間に感じた。 今年今まで見た中では一番かも。 謎の病気が蔓延している世界。 主人公は会社に尽くして裏切られ父が経営するコンビにに戻ってくる…

池袋演芸場

紅師匠がトリということで行ってきた。 三遊亭笑遊師匠の途中で入った。話は、女将さんに旦那の後をつけるように頼まれた小僧さんの話。旦那のお妾さんの占いの駒をもらったのでお上さんに、御めかけさんのことを内緒にしようとしたけれどばれちゃう話。これ…

SFマガジン7月号

伊藤計劃の追悼号だった。 私この人の作品SFマガジンに載った短編しか読んだことない。 でも、この号に、彼が無くなる前に、次の作品として考えられていた作品の最初の部分が載っていた。 これが非常に面白そう。 読んでみたかったな。

国宝武人ハニワ、群馬へ帰る〜これが最後、東と西の埴輪大集合〜群馬県立歴史博物館

これだけの埴輪そろってると壮観。 埴輪って私寡聞にして知らなかったけれど、人型以外にもあるのね。 って見てみたら見たことあるようなお家とか馬とか。 これも埴輪だったのか。

富岡製糸場

http://www2.city.tomioka.lg.jp/worldheritage/index.shtml 建物のガラスや金具以外ほとんど国産で作ったとか。 地元のかわら職人がレンガ焼いたんだそうだ。 最初は焼きむらとかあったけど、一年もすると完璧なものができるようになったとか。 すごいな〜。

シーラカンス展(群馬県立自然史博物館)

シーラカンスってコモロ諸島だけじゃなくてインドネシアの回りでも見つかってるんだ。知らなかったな。 過去には何十種類もいたのが今は二種のみ。 でも、古生代デボン紀に出現してからいままで残って存在しているだけで凄い。 目黒寄生虫館で、シーラカンス…

仮面ライダーディケオドオールライダー対大ショッカー&侍戦隊シンケンジャー銀幕版天下分け目の戦い

電王ほど今の仮面ライダーにはまっていないけど、題名にひかれていってみた。 なんというかな〜。これ映画でやるのっていいのか。またTVと違う話にしちゃうのかな。 シンケンジャーは結構気にいっているけど、これはな〜。 内容があまりだ。 ということで…

ガンダム

を見てきた。本当にただ見てきただけ。 今日は「南極料理人」を見るつもりだったんだけど、満員。立ち見だって聞いてがっかりしてそうだガンダム見に行こうと思っていってみた。だが、台場駅からもうすでに大混雑。駅から人がずっと流れてく。何とかたどり着…

いさらい香奈子・夏川玲

今日は曲名のみ ・いさらい香奈子 世論 オンディーヌの溜息 アコルディオン弾き パダンパダン 恋草からぎし 夢見る頃をすぎても 小さな炎あなたの宇宙 私はもう女です いいえ私は後悔しない 玲さんの「お酒天国」で顔は合わせたことあったけれど、いさらいさ…

伊勢神宮と神々の美術・染付け

六月燈の三姉妹

内容はここ

サマーウォーズ・MW・エヴェンゲリオン劇場版破

今日は会社休んで映画のはしご。 いやいや充実した一日でした。 ・サマーウォーズ 泣けました。あのアヴァターがいっぱい集まってくるところ。 涙が出てきてたまりませんでした。 こんなに泣けるなんて。 行ってよかった。 でも、マイミクさんが書いていたよ…

詩羽のいる街

詩羽のいる街作者: 山本弘,徒花スクモ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (59件) を見るとってもいい話だった。 詩羽のようにお金を持たずに生きていけるかってい…

もやしもん 8

なんか完全に薀蓄漫画になってきたな。 私ビールそれほど飲まないけど、ここまでいろいろ書かれたら飲みたくなってしまうな。 久しぶりにパウケにいって、ビールが飲みたくなった私でした。

7月の読書記録

わお、なんて少ないんだ。ひどいものだ。 7月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:3437ページ詩羽のいる街読了日:07月28日 著者:山本 弘未来妖怪 (光文社文庫 い 31-27 異形コレクション 40)読了日:07月23日 著者:朝松 健ICO-霧の城- (講談…

江戸川花火大会

マイミクさんが場所取りしてくれたのでとてもいい席で見ることができた。 いつもとてもいい席とっておいてくださって、感謝です。 写真はカメラ忘れて携帯で撮ったので今一きれいじゃなけど。