2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に読んだ本

今月も少ないな。 5月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:3175ページナイス数:1ナイス平安残酷物語 (講談社BOX)ストーリーについて語りにくい話だ。主人公よく食べられそうになったり死にそうになるけど、」次の話では、そういうことなかった…

[*[その他]お品書き アスパラガスとインゲンのベーコンおかかのせ・豚しゃぶとレタスのオクラソース・そら豆とタコと押し麦のサラダ・焼きナスとレモンのさっぱりサラダ・きゅうりの塩麹ずけ・もつ鍋・マッシュポットとひき肉のグラタン 焼きナスのサラダ評…

シレンとラギ

劇作・脚本]中島かずき [演出]いのうえひでのり [出演]藤原竜也 / 永作博美 / 高橋克実 / 三宅弘城 / 北村有起哉 / 石橋杏奈 / 粟根まこと / 高田聖子 / 橋本じゅん / 古田新太 シレンとラギの関係は見てるとすぐわかるわね。いわばオイディプス王のお…

無伴奏ソナタ

キャラメルボックスの舞台。これってカードの作品なのね。読んだかな〜。よんでないかな〜って思いながら見てた。 読んでないわね。カードの短編って読んでないわよね、わたし。 キャラメルボックスは原作が気になるのしか見に行ってないわね。 今回名前だけ…

プラネタリウム

我が社の隣りのプラネタリウムで「HAYABUSA]やっていたんで見に行ってきた。短めバージョンだったのね。ロングバージョン見てみたいな。

ロボット

初インド映画。噂には来ていたけど、インド映画楽しいね。これでも、ニュージカルシーンカットしてるらしい。同じ顔してる人たちが大勢で踊るシーンは不気味だけど、最高。内容はここ。 ロボット作ってる博士がロボット自分の顔にしちゃうってどれほどナルシ…

トワイライト・テールズ

これはMM9の続編というか、同じ世界のお話。だけど、気特対の人々がメインじゃなく、日本以外が舞台の短編(一篇は日本だけどね)。 「夏と」はハインラインの作品のは中の灯台に吠える恐竜の話みたいな感じ。この人、こういう風に前にあるお話からインスパ…

MM9 インベーション

MM9の続編。MM9は短編だったけれど、これは長編。 これってまんまウルトラマンだよね。だってヒメが最大に大きくなれる時間が3分って言うんだからね。 怪獣に壊されるのも話題のスカイツリーだし。 この話が面白いのは、怪獣が現れる理由がちゃんとあること…

コスモプラネタリウム渋谷 シンフォニーオブユニバース

ミゼレーレ(アレグリ)、組曲「惑星」より「木星」(ホルスト)、太陽 ボレロ(ラヴェル)、月の光(ドビュッシー) 交響曲第9番「新世界より」第1楽章(ドヴォルザーク)、ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー) 学生時代の友人とトルコ料理を食べその後…

夏川玲

学生街の喫茶店 愛の妙薬 それぞれの喫茶店 蛙 オーパパ 愛の6日間 朝日のあたる家 ボンボいアージュ 久しぶりで玲さんのライブ。 ここっていい雰囲気のライブハウス。のどかというか、なんというか。

インカ帝国展

土曜に行ったので、混んでた。 でも、まあ、なんとか見られたかな。

LIVE ACT青の祓魔師

こういうの見に行ってしまいました。 こういう漫画とかが原作の舞台初めてか。「11人いる」見に行ったな。 前に、こういう部tくぁい作る人がTvに出てたけど、出演者漫画とかアニメのままにお化粧してもらうとか言ってたな。原作は知らないけれど、アニメ見て…

THE BEE

スマホで場所探していったのだけれど、触り損ねたらしく、とんでもないところに行ってしまった私。なんとか、会場にたどり着いたけど、すでに始まっていた。 それでも、夢中になって見たな。 筒井さんの作品救いようないのばっかり。これも、悲惨な話。 でも…

根津講談会

神田松之丞 雷電の初土俵 神田陽司 小惑星探査機はやぶさの最後 神田紅 白子屋政談「髪結新三」 陽司さんの「はやぶさ」何回目かな。こういう会場じゃ「こんなこともあろうかと」って言っても誰も受けないよね。残念。 師匠の「髪結新三」これから、毎年ひと…

テルマエ・ロマエ

面白かった。濃い顔の人たちがローマ人と言われて違和感ないところが凄い。上戸彩が出る必要あったのかわからないけれど。

タイタンの逆襲・バトルシップ・劇場版仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦・ジョン・カーター

「タイタン」はイマイチだったな。内容もだけど、これって3Dにする必要あるのかな。 「ヒーロー対戦」は話に無理がある。ライダーと戦隊を両方出すためだって、あまりだろう。 「バトル・シップ」楽しめた。おじいさんたちが並んでるところ、つい涙が出てし…