2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンオブスチール

飲み会のあとに行ったのは間違ってたわ。眠気が優ってしまった(^^;)

特別展「深海」 挑戦の歩みと驚異の生きものたち

深海の生き物って陸上で標本になるとあまり美しくないのね。 映像で見ると綺麗なんだけどね。特に発光生物は美しい。 ダイオウイカはあまり巨大とは思わなかった。あんまり綺麗じゃなかったし。やっぱ、海の中にいるのが一番綺麗なんだね。 JAMSTECの深海6…

8月に読んだ本

2013年8月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3465ページナイス数:9ナイス大空のドロテII読了日:8月28日 著者:瀬名秀明大空のドロテI読了日:8月28日 著者:瀬名秀明小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団読了日:8月26日 著者:瀬名秀明昔に…

ワールド・ウォーZ

私この原作数年前に読んでるのね。原作はいろんな人々がそれぞれの場所でZと戦うって話なので、これ映画にするんなら、この中の誰かをメインにするんだろうなと思ってた。その時誰がメインって思ったかすっかり忘れてるし、この映画に出てくるようなストーリ…

紳士の恋

いさらいさんが主演される舞台。モリエールの作品が元となってる。 作品自体は難しものじゃない。 主人公があまりに身勝手で気持ちがうずうずしてきちゃう。 従僕が皮肉言っても馬耳東風で我が道ゆくご主人さま。 我が道が女をとっかえひっかえっていうのが…

スター・トレック イントゥ・ダークネス

面白かった。ベネディクト・カンバーバッチがカーンだったのね。私あまりスター・トレックに詳しくないけれど、カーンの名前は知ってる。「カーンの逆襲」は見てないけど(^^;)。最初のスタトレ全部見てるわけじゃないしね。全部見たのってニュージェネレーシ…

喜多八とその飲呑み仲間の会

本当は映画の方が先に見たんだけど、映画は思い切りネタバレしてるんでちょっと間を空けるために、こっちを先に(*^_^*)映画見たせいで着いたのが遅くなって後ろしか空いていなかったのが残念。おまけに今年はお客が多くてとても遠い席(;_;) 柳屋ろべえ お菊…

ドーナツ博士とGO!GO!ピクニック

演出:後藤ひろひと 脚本:西野亮廣 出演:相葉裕樹/木下美咲/久ヶ沢徹/坂田聡/津村知与支/村上純(しずる)/マンボウやしろ/曙/西野亮廣(キングコング)/後藤ひろひと 後藤ひろひとの作品結構好きなんで見にいてみた。あれが曙って最後まで気がつ…

エステー 二万人の鼓動 TOURS ミュージカル「赤毛のアン」

宮内良さんが出演されるので見に行った。何回見たんだろう。今回のアンは高橋愛。モーニング娘だったらしい。次の日の会に並んでる人が数人。こんなの初めて見る。人気あるんだ(@_@;)。 前と随分違ってる。フィリップス先生の歌も違ってるし、ダイアナとの…

エヴァンゲリオン展

私エヴァTV版しか見てないのに行っちゃった(ーー;)。TV好きだったのよね。友人がおもしろいって言うので途中から見たのにハマっちゃった。その後の再放送録画して見ていてやっぱ面白いって思ったものだ。最後に関してはなんとも言えないけれど(ーー;) セル画はそ…

ローンレンジャー

これも面白かった。笑えるシーンいっぱいなのに、ちゃんと白人の理不尽な原住民の虐殺描かれてるところが凄い。 続編ありそうなところも面白いわ。

パシフィックリム

いや〜。面白かった。最高。怪獣映画だよね。怪獣の格好が動きが早すぎて今一買ったのがよくわからなかったのが残念。ヲタクな科学者二人がいいのよね〜。其れから闇業者もいい。最後のあのシーンは最高。あれよね。ああいうシーンが大切よね。もう一度見に…

池袋演芸場 中席

・瀧川鯉朝 新作だと思う。子供が店やもの頼もうとして間違えてデリヘル頼んだらお母さんがきたって話。なかなかできない話だね。 ・柳亭明楽 嘘つき村の前半(多分)この人二つ目になって三日目だとか。昨日まで失敗してたので前座で慣れてる話しするって言…

劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド/劇場版 獣電戦隊キョウリュウ ジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック オフィシャルサイト!

行き始めたらついこういう映画見に行っちゃうのよね。面白かったかというと微妙。しかし、混んでたな映画館。満席だった。

大恐竜展in丸の内

丸ビル・新丸ビル・丸の内オアゾに福井の恐竜たちが来ている。恐竜倶楽部25周年パーティーの時に教えてもらった。これ18日までしかやってないので、池袋に行かず見に行ってきた。明日は池袋に行きます(ーー;) 来ているのはそんなに多くはないけれど、すぐ近…

恐竜倶楽部創立25周年記念事業

今日のプログラム 徳川さんの講演は造形で世界中に知り合いができたこと。でも、恐竜倶楽部に入ることによって、人との接し方覚えたって最後の言葉が印象的。15歳で倶楽部に入ったのか。 ヒサさんの自分が恐竜好きに「なった頃は資料も何もなく、絵を描く…

赤い壁の家

【出演】中川晃教 高岡早紀 馬渕英俚可 稲荷卓央 土屋良太 田根楽子 若松武史 緑魔子 渡辺えり 石田恭子・瑚海みどり・佐藤友紀・原田菜奈・石山知佳・川口龍・奥山隆・小出奈央・大鶴(あめかんむりにつるが正しい字です)美仁音 十倉彩子・藤本沙紀・宮島…

柳屋喜多八独演会「殿下のお成り〜ぃ!!」

・唖の釣り ・大川の隠居 ・ぞめき 前から二番目のほぼかぶりつきでみたんで、表情ばっちりみえて、最高。喜多八師匠語り口も最高だけど、表情もすごいのだわ。 今回の演目はすべて初めて聞く演目。 なんか短い話なんで枕長いってご自分で言ってらしたけど、…

お品書き

今日は友人が泊まりに来たので、久しぶりにちゃんとしたお料理。とか言いながら帰ってきたのが六時ちょっと前なので、簡単料理ばかり。 レタスのクリーム煮 ししとうの味噌炒め 胡瓜と玉ねぎと鮭缶の塩もみ 枝豆 ブロッコリーのキッシュ ゴーヤのおひたし

大妖怪展ー鬼と妖怪そしてゲゲゲー

最近こういう妖怪画の展覧会が多くて嬉しい。能面が飾ってあったのが印象的。でも水木さんの作品が最後に会ったんで、そのイメージが大きくて全部それになっちゃった(ーー;)

雨と夢のあとに

最初これ見に行くつもりなかったんだけど、褒めている人がいたんでポチッとしてしまった。 キャラメルボックスは最初がイマイチだったんで、原作者で見る物決めていた私。でも、これ正解。いってよかった。 泣けた〜。 両親に「折角生んでくれたのに、こんな…