池袋演芸場 中席

・瀧川鯉朝 新作だと思う。子供が店やもの頼もうとして間違えてデリヘル頼んだらお母さんがきたって話。なかなかできない話だね。
・柳亭明楽 嘘つき村の前半(多分)この人二つ目になって三日目だとか。昨日まで失敗してたので前座で慣れてる話しするって言ったらお客がもう一度頑張れって声がかかって始めた話。
宮田章司 江戸売り声 唐辛子売のうり声が面白い。いいもの聞いたわ。こういうことする人ってこの人だけだって。
神田京子 鉢の木の真ん中。こういう切り取り方もあるのか。なるほど。
春雨や雷蔵 青菜 久しぶりの雷蔵師匠。さすがに面白いな。
・ひろき 漫談。ごめんなさい。落ちてました(ーー;)
・古今亭寿輔 ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ派手な黄色の着物着てた。客いびりで終わった。
三遊亭遊三 酔っぱらいの亭主が奥さんのことを褒める話。
春風亭柳好 お菊の皿 
・三遊亭夢太郎 お見立て
・柳屋花 紙切り
神田紅 ねじれた記憶 この話師匠によれば難しいから八割がわからないとか。友人が言ってたけど、時空は二つだけだから理解は楽勝って言ってたそのとおり。今まで二回聞いたけど、実を言うと苦手だった。話が分からないわけじゃない。聞いているとなんかむずむずと嫌な気分になる。でも、友人がこれ聞きたいというので、昨日聴きに行った。そしたらすごく面白かった。そして怖かった。なんで面白かったんだろう。聞くときの気分なのか。行きたいって言ってくれた友人に感謝だわ。今日はお客さんも少なく打ち上げ参加者も少なかったんで、師匠とお喋りできてよかった(*^_^*)