2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会

始まる前から雨が降り始めてた。いつものように屋根の下で鑑賞出来て本当に幸せ。

第47回NHK講談大会

神田紅 南部坂雪の別れ 一龍齋貞山 瓢箪裁き 神田松鯉 天保六歌仙河内山宗俊より「丸利の強請」 一龍斎貞水 緑林五漢録〜扇町屋の邂逅 この大会では必ず新たに真打になった人の紹介がある。本来なら紅葉さんもこの場にいるはずだった。緞帳の前でアナウンサ…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ 呪われた海賊たち

ライフ

パワーレンジャー

カーズ/クロスロード

小松左京七回忌の集い

朗読劇。題名だけ見てた時知らないかもと思ったが、全部読んでた。乙部さんが「岬にて」読んだけど、素晴らしかった。一時間にまとめた「果てしなき流れの果てに」。とてもうまくまとめてる。音楽と朗読も素晴らしかった。 昼の部 見捨てられた人々・ロボッ…

銀魂

映画館がほとんど満員。始まったばかりからか。でも、ウィークデイだよね。 映画中々面白かった。エリザベス見て銀ちゃんがキグルミ感満載なんてこと言っちゃって、まあ、銀魂らしい。と言いながら私アニメしか知らないんだけどね。おちゃらけた所とシリアス…

ハイ スピード!−Free! Starting Days−

本当は「パイレーツオブカリビアン」見るつもりだったけれど、混んでてやめたが、折角映画館に来たんで何か見ようと思った。時間的にあってるのが、これと「マリアと魔女」どっち見ようかなと思って、こっちにした。 アニメ見てたけどあまり真剣に見てなかっ…

東北旅行三日目

またまたマイクロバスで鳴子温泉へ。十分ほどしか時間なかったけれど、駅前の足湯につかる。 松島海岸へ。駅前の工事現場にて。 松島島めぐり観光船にのる。 牡蠣が売っていたので岩ガキかと思ったら普通の牡蠣を低温の海域に置くと産卵が遅れるので今頃普通…

東北旅行二日目

まだ、雨降り始めてないので、旅館の近くにあった、烏帽子山八幡宮に行く。 この大鳥居石造りで日本一だそうだ。繋ぎ目のない石、よくこういう工作できたものだ。 本日は雨。でも、大振りじゃないので何とか観光できた。まあ、雨なので観光列車に乗ろうと思…

東北旅行一日目

クーラー無くて暑いと騒いでいたら、友人が旅行しようって言ってくれたので、涼しいところという事で東北に行くことにした。三連休パスで。 待ち合わせに時間できちゃったので私は朝食。今ピロリ菌除去薬飲んでいる私はちゃんと朝ご飯食べなくてはならないの…

大分二日目

ももこちゃんに色んな所へ連れて行ってくれた。 龍岩寺 結構急峻な階段上っていったところにある。杖借りて行ってよかった。前日雨降ってたので道が滑って結構大変。 宇佐神社 宇佐宮発祥の聖地が向こうに見える。 豊後高田昭和の町へ 月曜日なので周遊バス…

大分一日目

ももこちゃんと一緒にももこちゃんちにお邪魔しに行く。 これはお昼に連れてってくれた鬼太郎というお店の鱧天丼。 日帰り温泉に行き、道の駅とか魚市場に行く。鱧がすごく安い。凄すぎ。 大山椒魚 ももこちゃんちでご馳走になったもの お刺身最初から取れば…

福岡紅塾発表会

こんなにボロボロだったのは初めて。この演目何回も人前でやっていたのに。もう情けない。残念。

福岡旅行

福岡紅塾発表会参加のため福岡入り、折角なので金印と日本号をみてきた。 夕食は東京紅塾の人たちと駅ビルの中の居酒屋で夕食。駅ビルの中の居酒屋なのに超美味しかった。

ディストピア パンドラの少女

SFマガジンのお薦め映画にあったので見に行った。SFマガジンお薦めだけはある。途中で高齢の女性が出て行った。そりゃ仕方ない。 この映画ほとんど説明なく、この子たちは何なんだと思いながら見ていた。そして世界が突然崩壊する。それまでハッとするところ…

魔法科高校の劣等生

最初これ見に行くつもりはなかったのだけれど、知人が褒めていたので見に行った。凄く話が大きいのにきちんと、ストーリーは変じゃないし、きちんとまとまってる。私アニメはそんなにまじめには見てないのでキャラクターが主役クラスじゃないとわからなかっ…

第一回所沢講談界

紅佳「越の海」 真紅「名月若松城」前日の 紅葉「鉢の木から源左衛門駆けつけ」紅葉さんの講談聞くことができてこの会聞きに来てよかった。 紅「お富与三郎〜仕置き」