2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イキウメ 『獣の柱  まとめ*図書館的人生(下)』

2008年。アマチュア天文家の二階堂は小さな隕石を拾う。 その隕石は見る者を夢中にさせ、思考を奪い、恐ろしいほどの幸福感をもたらした。 それから一年後、あらゆる都市に巨大な柱が降り注いだ。 柱は人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに支配した…

中学生丸山

微妙だ〜。面白いことは面白いけど、う〜ん。 なんだろうな。

柳屋喜多八独演会「殿下のお成り〜ぃ!!」

仏の遊び これって新作なのね。喜多八師匠が新作やるとは思わなかったけれど、新作だとは思わなかった。なんだか昔からあったような感じの噺。 寝床 この話何度か聞いてるけど、喜多八師匠のはなんというか、間が凄い。間の顔の何と言うんだろう表情が最高。…

五月花形歌舞伎

今回は昼夜通しでみた。 実盛物語・与話情浮名横櫛・将軍江戸を去る・藤娘・鯉つかみ 与話情浮名横櫛はいつか講談でやるかもと思い、お勉強のつもりで見た。染ちゃん能天気な恋に落ちちゃう若旦那役あってるな〜。うまいもんだわでも、一番面白かったのは鯉…

グレートジャーニー人類の旅

あまり目新しいものはなかったな。 ただ、猿人から直立していたのはえらい。って当たり前か。 企画展のミヤイリガイと日本住血吸虫は面白かった。 中間宿主としてのミヤイリガイよく見つけたな。 虫卵覚えさせられたわ。成虫になるまでも。すっかり忘れてた…

中島梓の音世界VOL.1〜DreamAgain

出演 花木 さち子(Vocal) Ris & Seiko 坂元理恵(Flute) 柚木菁子(Cello) 高島正明(Piano) ゲスト出演 中山浩 葛城七穂これ聴きにくためにお初と徳兵衛が奈落に引っ込んで幕が締まり始めたら、ダッシュして國立劇場出た。赤坂見附まで走って、なんと…

文楽

一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき) 熊谷桜の段 熊谷陣屋の段 近松門左衛門生誕三六〇年記念 曾根崎心中(そねざきしんじゅう) 生玉社前の段 天満屋の段 天神森の段前に見たとき、お初の足が見えて、物凄く色っぽかった。でも、今回は、後ろだったせいか…

文楽

寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう) 三番叟の踊りの時、疲れてやめてる人形にお前休むなよっていうところが面白かった。解説で扇を向ける方向の話ししてたけど、興味深かった。 近松門左衛門生誕三六〇年記念 心中天網島(しんじゅうてんのあみじま) 北…

モンテクリフト伯

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/325/index.shtml 宝塚のオリジナルってイマイチって思っていたけど、前回の「銀英伝」は殿の銀英伝よりいい脚本だった。銀英伝では第三勢力のアレなんだっけ。を戦況とか政治体制の解説者にして、わかりやすい話にしてた。…

ナミヤ雑貨店の奇跡

http://www.caramelbox.com/ ここのところ見るキャラメルボックスはどれもいいな。 原作もいいと思うけど(って読んでないけど)、脚本も素晴らしい。 偶然のようにナミヤ雑貨店にきたコソ泥3人。 そこへ何十年も前の悩み事が手紙で舞い込んでくる。 ナミヤ…

第三回 根津講談会 (根津教会講談会)

口開けは講談体験で「髪結新三」の啖呵。これってかっこいいよね。 神田 真紅 「水戸黄門」 この話二回目位かな。このあとどうなるんだろう。 神田 鯉風 「夫婦餅の由来」 この話前にも聞いたような気がする。バカバカしい話だけど、面白い。鯉風邪さんは声…

2013春の華麗なるフランスワインの夕べ

L’Allianceというレストランで行われた。前回もここ。お料理も美味しいし、ワインも最高。 食べ過ぎた(^^;)。 お腹いっぱいになっちゃった(ーー;)

『第6回 荻窪講談紅の会』

場所:杉並公会堂小ホール 紅「講談やってみまショー」 今回は「鉢の木」じゃなく、「虚とみせては」っていうのやってた。 真紅「め組の喧嘩」 真紅ちゃん、日々上手くなってるな。聴きごたえがある。 紅葉「五郎正宗孝子伝」 紅葉さんは安心して聞くことが…