2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オプショナルツアー

米魂オプショナルツアーで航空自衛隊美保基地見学へ。 でこの飛行機の中を見学 自衛隊の食堂で昼食をご相伴になる。壁に張ってあったポスターが面白かった。 午後は本当は陸上自衛隊米子駐屯地見学のはずだったがキャンセルされちゃったので、再度水木いちろ…

SF大会二日目

友人たちが来るまでディーラーズルームで店番。 楽しみにしていた「アオイホノウ」の裏側をみる。 山賀さんの本物の「食いっぱぐれない」を聞くことができて最高。ここにいない武田さんの話も面白かった。「アオイホノウ」のスタッフに彼のファンがいて彼に…

米魂1日目

これは駅に貼ってあった看板。何人もとっている人がいた。 会場入口。 まず、ディーラーズルームに行って、荷物を解き、売り場を作る。本来の借主の荷物も解こうと思ったのだが、ハサミがないと切れないので断念。彼女たちが来るのを待つ。 で、その前にオー…

水木しげるロード

SF大会米魂参加のため一日早く出発。恥ずかしながら私自力で航空券とったの初めてなのでした。で、郵便局から振り込んだので、郵便局のちっちゃな半券が頼り。こんなので大丈夫かと不安だったけれど、ちゃんとチケット取れてました。 で、この飛行機SF大会参…

8月に読んだ本

2015年8月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:4116ページナイス数:27ナイスリライブ (ハヤカワ文庫JA)の感想リライトの時やな女だった友恵がリアクトでは冷静な女になってた。理由がなんと。そうか〜。じゃ、リビジョンがないとヤスヒコはい…

モリキド寄席

ろべえ『動物園』 喜多八『粗忽長屋』 鯉昇『茶の湯』 仲入り はん治『ぼやき居酒屋』 喜多八『寝床』 一年ぶりに聞いたろべえさんが凄く上手くなってた。安心して聞くことができた。 喜多八師匠の寝床いままで聞いたものと違うものだった。流石だな。 ここ…

アンティークショップ雨宿り

とあるアンティークショップに偶然入った中年の男と若いカップル。その店は品物と一緒に品物の記憶も売るというのだ。タンスに惹かれた女。そうするとそのタンスの記憶が蘇る。戦後すぐの話でこれから幸せが待っている話なのに見ていたらなんか涙が出てきて…

ジュラシック水族館

プラネタリウムのチケット持ってると300円で入れたのでつい入ってしまった。こういう展示も面白い。企画の勝利だね。

サンシャインプラネタリウム

「恐竜の記憶」だったので見てきた。最初に夏の星座の話があったのでこれを見るとMEGASTARのスゴさがわかるわ。天の川の精度が全く違う。 でもプログラム自体はこっちのほうが好き。ティラノnとステゴザウルスが頭の上で格闘して売れるんだもの。

千葉県立産業科学館

話題のMEGASTARの二つのプログラム、「星のある風景」と「スタークルーズ」を見てきた。去年行きたかったのだがものすごく混んでいるということで断念していたのだが今年は空いているとのことなので行ってみた。確かに十二時の回はすいていたけど、一時の回…

池袋演芸場中席

三遊亭遊松 寄合酒 神田 真紅 備前光忠、燭台切り燭台切光貞 燭台切ったの信長じゃなかったの?あらま。 東 京丸 京平 桂 文治 引越し 初めて聞いたのかな 春風亭 柳好 胴切り はじめてきいた。落語詳しい人も演目知らなかった。 北見 伸 ステファニー 春風…

池袋演芸場中席

神田 蘭 西行法師歌あんぎゃ包が淵 東 京丸 京平 三遊亭 遊史郎 四段目(多分) 春風亭 柳好 北見 伸 ステファニー てじなーにゃの山上暁之進も。イケメンだった。 春風亭 昇太 鷺とり 昇太さん初めて聞く。面白かった。 三遊亭 遊三 お見立て 桂 文治 酢豆…

THE世界名作劇場展

背景画とかいろんなものがあって非常に興味深かった。音声案内は「アン」の山田栄子さん。本放送のころ私この人の声苦手だったんだけど、音声案内はしっとりとした感じで良かったな。しかし、私が知っているのほとんどない。「ハイジ」はこのシリーズじゃな…

幻獣神話展Ⅱ

不思議な絵画や立体物がいっぱい。絵画も素敵だったけれど、立体物に面白いものがいっぱい。編みぐるみの幻獣さまが私のこのみであった。 入口にあった立体物のなかに五匹の猫が居るって作家さんに言われたのだがどう見ても目の前の二匹しかわからなかった。…

横浜恐竜博

友人たちと行ってきた。行ってみたらなんと建物の外まで列が。お盆だもの、混んでなて当然。良かった。中は入場制限してたので入ってからはゆっくり見ることができた。 しかし、9000円のフィギアが3000円で売っていたのでつい買ってしまった。どこに…

博物館ふぇすてぃばる

五時頃ついた。出店がいっぱい。 で、終わったあと恐竜倶楽部のメンバーと飲む。

お江戸でハナシをノベル

この会は文都さんが作家さんたちが書いた新作落語をかける会。今回はみんな気楽な話だった。 月亭 秀都 月亭 文都 グルメ研究会の陰謀(北野勇作) 月亭 天使 元猫 元犬を猫に変えた噺 こういうのもありなんだ 月亭 文都 うばすて村(山中利一原案・田中啓文…

進撃の巨人

私アニメしか見ていないのでそれほど原作に思い入れがないせいか、この映画面白かった。漫画で人気のリヴァイが出ないのね。場所を日本に移している感じだから日本の名前にしてもおかしくないような名前のキャラクターだけ残しているのか。しかし、いくらキ…

[http://www.caramelbox.com/stage/30th-3/:title=時をかける少女

木村玲衣 西川浩幸 坂口理恵 岡田さつき 前田綾 大内厚雄 三浦剛 左東広之 鍛治本大樹 金城あさみ 毛塚陽介 関根翔太 近江谷太朗 池岡亮介 キャラメルボックスって脚色が上手い劇団だと思う。今までも好きな原作の舞台見ているがどれもそうか、こういうふう…

もとの黙阿弥

井 上 ひさし 作 栗 山 民 也 演出 片岡 愛之助 貫地谷しほり 浜中文一 大沢 健 波乃 久里子 床嶋佳子 渡辺 哲 真飛 聖 早乙女 太一

王家に捧ぐ歌

7月に読んだ本

2015年7月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2024ページナイス数:27ナイスSFマガジン 2015年 06 月号 [雑誌]読了日:7月31日 著者:SFマガジン 2015年 04 月号の感想SF総解説よんでたら、キース・ローマーの名前が。一時期好きでいっぱい読…

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

映画会社がこの映画につけた惹句が「愛を知る全人類の捧ぐ」なのね。ま、そういう映画だったら私は見に行かないけどね。そういう映画じゃないってことなんで見に行った。そういう映画じゃなかった。スタークの心の悩みが全部引き起こしてるのね。結局みんな…