2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川ホルモー

これどうやって舞台化するんだって興味もったのでいってみた。 だって映画って特撮いっぱいだものね。オニどうするんだって思ってた。 やっぱオニは出てこないのね。 菅原役は映画の荒川良々の怪しさには負けてたな。 映画で芦名役やってた人が主役の安部や…

花木さち子

一部 センド イン ザ クラウンズ 喜びの奴隷 半袖 ナント 夢破れて 失われた月日 ボヘミエンヌ 淪落の歌 二部 無き王女のためのパバーヌ 月のワルツ 去りゆく人へ 二の腕 プチペデ ウィスキーが水に セックスアピール 飛べ なぜかナントで一番ないてしまった…

阿修羅展

あまりに混んでいるんで行く気はまったくなかった。 でも、梓様がなくなられて、阿修羅様お好きだったよねと思ったらなんか見に行かなくてはと思ってしまった。 で、今日ある仕事するはずだったんだけれど、できなくなってしまって、じゃ、午後から休んでい…

夏の涯ての島

最近のSFって読めなくなってるのかって思っていたところだったけれど、この人のなら読める。 こういう話ってすき。 特に「我が家のサッカーボール」がすき。

流れ星

内容はここ このお芝居も内容知らないでいった。東京 セレソン デラックス っていう劇団の存在すら知らなかった。 見に行ったらうつみみどりが出ていた。 このお芝居も面白かった。 最後主人公が元の時代に戻って旦那さんと会話するところなど、涙なしには見…

ジェネラルルージュの伝説

救急救命医速水の伝説となったデパート火災事故の際のお話。 速水さんも動揺することがあるのねって感じでいい話だった。 田口先生もこの事件では活躍してたのね。 猫田主任はいつでもかっこいいのね。 この時代はまだ病院も財政難なんてことなくのんびりと…

新・御宿かわせみ

なんと時代が進んで、明治の御世になってる。 で、麻太郎が英吉利留学から戻ったところから始まる。 麻太郎の英吉利留学も麻生家の一家惨殺により本当に英吉利留学に行くはずだった小太郎がなくなったからだ。 小太郎って物語の中でほとんど存在感なかったの…

ルーブル美術館展

阿修羅展見に行こうと思っていたんだけれど、40分待ちは勘弁と思ってこっちにいってきた。 こちらは待ち時間なしだけれど、込んでた。 夕方なのになぜこんなに混んでるんだ。 内容はなんていうか地味な感じ。

きらめく星座

内容はここ 私戦争中の話って苦手でめったに見ないのだけれど、このお芝居なんとなく見にいたのだけれど、よかったわ。 戦時中の話だけれど、戦争がひどくなる前に話しおわってるからかな。 長女の婿の後半の台詞が非常によかった。 涙が出てたまらなかった…

レッドクリフパート2

パート1は映画館に行きそびれてTVで見たけれど、こういう映画はやっぱり映画館で見るべきものね。 大画面で見ないと迫力が伝わってこないもの。 もう少し大きな映画館で見たかったという気はしないでもないけれど。

超・仮面ライダー電王&ディケイドNEOジェネレーションズ鬼が島の戦艦

見てきてしまった。 佐藤健くんが出ないのはわかっていていったからまあいいんだが。 内容も面白かったと思う。 ディケイドはキバよりは面白いかもって思ってるけど、やっぱ電王が一番面白いと思う。 次に映画化されたら行くかどうかはわからないけれど、い…

劇的朗読劇 苦情の手紙

原田優一君が出ているのでなんとなく。 優ちゃん最近きれいになったんじゃないのかな。 前はかわいい感じだったのにね。 内容はう=ん。 私こういう話だめなのだわ。 いつもいつもだまされる男ってだめなのだわ。 優ちゃんはだますほうだったんだけどね。 で…

白扇寄席

・林家 扇 寿限無 平成2年生まれの若い落語家さん。寿限無も語り口にいろいろあるんだな。始まりを聞いていたとき寿限無だって気がつかなかったものな。前座さんってめくりに名前無いのね。 ・田辺一凛 いれずみ奉行 ご存知遠山の金さんのお話。初めて聞く…

5月歌舞伎

・鬼平犯科帳 狐火 あまり歌舞伎っぽい感じはしなかった。普通のお芝居の感じがした。吉右衛門さんの台詞回しがまんまTVのままなんだもの。内容が前にTVでやったもので、記憶に残ってるためになお強く感じたのかも。でも、そのためが非常に見やすい芝居だっ…

カルティエ展

友人からもらったチケットでいってきた。 すごかったな〜。 目の保養になったわ。 でも、混んでいた。 普通金曜の夕方って混んでるものでも大丈夫なこと多かったのにな。 二階から先に見て、七時過ぎたから一階に行ったのだけれどまだまだ人が入ってる。

セレブ気どり

内容はここ モリエール作とは思わなかった。 ミュージカル仕立てだとは思わなかった。 どういう話かまったく知らずに見に行った。 歌と踊りはまあまあかな。 ただ台詞がいまどきの風刺が多くてちょっとね。 くすぐりのためだろうけど、私はあまり好まない。

SFはこれを読め!

ここで取り上げられている本はほとんど読んでる。 よかった〜ニャd(d゚∀`=)♪ でも、忘れてるのが多い。 「たった一つの冴えたやりかた」ティプトリーあまり得意でなかったのだけれど、これは感動したんだよね。涙がぼろぼろ出たのに、一番大切ななぜ主人公…

オペラ愛の白夜

杉原千畝さんをモデルにした新作オペラ。 初演かと思っていたらそうでもないのね。 日本語のオペラにしては歌詞はわかりやすかった。 でも、曲が現代音楽なのよね。 なので、曲がなんていうか、歌詞は話しているような感じで歌われるのよ。 やっぱりクラシッ…

ディズニーシー

に母といってきた。二年ぶりだ。 アトラクションは乗らずショーのみ。 ・レジェンド・オブ・ミシカ ゆっくり出かけたのでこれ見られるか微妙だったけれど、始まったばかりで見ることができた。 天候がよくなかったせいか、人が少なかったので前のほうで見る…

太王四神記

友人たちから進められていたが、今回のゴールデンウィークで全部見ることができた。 進められるだけあって確かに面白い。 こういう神話ファンタジーって好きだわ。 殺陣もかっこいい。 人物描写がしっかりしていて面白い。 敵役のホゲがとてもいい。 ヨンさ…

善光寺御開帳

いってきた。 すごかった。 回向柱に触るのに並び、前立本尊見るのに並び、お戒壇廻りするのに並び、で、よく並びました。 やっぱり、ゴールデンウィークにいくものじゃないわね。 山門も登れたのか。 次回の御開帳のときは山門に登りたい。 普通の日に行く…

鴨川ホルモー

原作が面白かったのでどういう風に映画化されるか興味があって見に行った。 原作のどの部分を使うか興味あったのだが、選択がいい。 ただ楠木の天才的な軍師の才が現されていなかったのは残念。 安部のどうしようもなさが非常に面白かったので、比較になって…