2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いさらい香奈子

いさらいさんの歌聞くの一年ぶりくらいかも。いさらいさん歌の雰囲気が違うって思ったら、いつもの歌い方だと折った肋骨に響くので、響かないような歌い方してるって言ってた。なるほどなと思った。 お店のお客さんと推理小説とSFの話しちゃった。 毛皮のマ…

[http://gaga.ne.jp/kubo/:title=kubo/クボ 二本の弦の秘密

] これ海外の人たちが作ったなんて凄すぎ。ストーリーもいい。古の日本舞台にしているのになんの違和感もない。それでもこんなアニメは日本じゃ作られないよね。傑作だと思う。

マイティーソー バトルロワイアル

これってマーベルなのね。こっちのほうが「ジャスティスリーグ」より面白かった。何故だろう。見入ってしまうのよね。何が違うんだろう。内容的に違いないはずなのにな。不思議だ。

飯塚定雄・特撮酔夢談XVIIAGAIN

久し振りに参加。色んな監督さんたちとの関わり合いの話だった。「殺人狂時代」のオープニングアニメ」の話が面白かった。

ジャスティスリーグ

前の「バットマン対スーパーマン」の内容について(じゃなくバットマンの行動が分からなくて)悶々としたいたせいかすっかり忘れてるけど、スーパーマン死んだんだっけ? で、死んだことに対してバットマン後悔してるのね。今回の話はとてもすっきりしていて…

怖い絵展

始まる40分ぐらい前に行ったのだけれど、もうすでに並んでいる。やっとはいった。勉強しないで行ったのでイアホンガイド借りようとしたらこれも並んでる。大きな絵はいいけれど、小さい絵はよく見られなかったな。「怖い絵」読まなくちゃいけないかな。で、…

花木さち子 Paris kidori

初めてのライブハウス。迷っちゃって友人が迎えに来てくれた。感謝。私たちがお店に行くまで始まるの待っていてくれた。申し訳ないな。ひょっとして花木さんのライブ今年初めて。何てこと。でも、一回でも聞きに行くことができてよかった。歌われた歌ほとん…

斉木楠雄のΨ難

原作漫画もアニメも見ていないのに見に行ってしまった。 まあなんというか、原作見たくなってしまった。 橋本環奈の顔芸が凄かった。白目ってどうやるんだろう。

GODZILLA怪獣惑星

TOHOシネマズ上野で見てきた。時間的にこれと「ご注文はうさぎですか」とこれでやっぱこっち選んだ。見てよかった。これで終わりのはずないねと思ったら三部作か。そうだよね。これで終わるわけないって終わり方だものね。ま、ここで終わったら思い切りバッ…

[http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1861:title=運慶展

] 混んでるっていうから、開始時刻より早くいったのだがもうすでに並んでた。でも、中は入場制限していたらしく、そんなにストレスたまらず見ることができた。こんなにいっぱいの運慶。凄く見ごたえがあった。出てきたらまだ混んでる。40 分待ちだそうだ。

宇宙ミュージアム TENQ

友人たちと言ってきた。普通なら座って上を見るプラネタリウムをのぞき込むというのは不思議なものだった。そのあとクイズに答えて何かを見つけるというのをみんなでやった。クイズの内容が難しい。会場中行ったり来たりして、頑張ってほとんど解けたのだが…

ロッキーホラーショー

このお芝居見るの初めてじゃないけど、あの時フランク・フルター古田新太じゃなくローリーだったかな。この作品映画で見たんだよね。今はやりの発声上映ってやつだったと思う。大騒ぎしながら見たよね。この舞台も始まる前に「タイムワープアゲイン」の振り…

大内宿

まず大木代吉本店へ。 試飲。 コーヒー屋さん いい天気 トンネルを抜けると 雪の大内宿 ネギ蕎麦。ねぎでお蕎麦を食べる。このネギ結構辛い。ネギかじったけれど、辛くて最後まで食べられなかった。お蕎麦がもう少し美味しければよかったんだけどね。お漬物…

第一回矢吹講談紅の会

紅佳 狼退治 真紅 名月若松城 紅 大高源吾 福島県矢吹町で師匠の講談会があるのでいってきた。 新幹線で師匠はじめ全部で9人のメンバー。 新白河について、その後「古宿」というお蕎麦屋さんで「大根蕎麦」を食べる。歯ごたえのある美味しいお蕎麦だった。 …

神田蘭劇場 レビュー講談No14 ココ・シャネル

一部 腰の海勇蔵出世相撲 この話蘭ちゃんで聞くの初めてだ。こういうのもやるのね( ゚Д゚) 太神楽 鏡味初音 トークショー 本郷和人with蘭 ココ・シャネルが生きていたころのフランスや世界の女性たちの状況の話 だった。興味深い。 二部 レビュー講談「ココ・…

[http://www.span-art.co.jp/exhibition/201711kiharatoshie.html:title=木原敏江原画展

] もうすぐ終わるというので見に行った。もう少しで見損ねるところだった。ここに行ったと書いていたKさんに感謝。 この人の作品好きだったんだわ。最近読んでないけれど、好きだった作品の原画見ることができて幸せ。この人の色使い好きだわ。見いっちゃっ…

夏川玲

久し振りにアーリーバードへ行き玲さんの歌を聴く。一番の目的は玲さん手製の○○だったりして。初めて玲さんを聞くお客さんがいて、玲さんの歌聞いて本当にうまいとか言ってるの聴いて笑っちゃったけれど、分かる人は分かるんだなと思った。 酒友達・あれあれ…

あらしのよるに

お稽古仲間の大塚みずえちゃんの舞台。私この作品名前しか知らない。どうなるか全く知らないで見に行った。 そうか、こういう風に終わるのか。世の中こんな風にはならないと思うけど、でも、こういうお話あってもいいよね。 この狭い舞台でカッコいいダンス…

[http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/:title=ドリーム

] 差別をなくすって、やっぱり差別されている中に天才がいないといけないのかって思わされちゃった。そういう意味で作っているんじゃないと思うけどね。だって、キャサリンみたいな天才がいて、彼女がいなくては物事が進まないっていう事態が起こった事から…

散歩する侵略者]

映画版は見たけれど、どうしても舞台が見たかった。 当日券あるっていうので行ってみた。そしたらキャンセルでもあったらしく結構いい席がゲットできた。 舞台は見ておくべきだな。映画版はやっぱスペクタクルが強い。アクションもあるし。 しかし、舞台はそ…

MANGA Performance W3(ワンダースリー)

お芝居というよりパフォーマンス。台詞がないダンスみたいななんか不思議な舞台。テンポよく眠らずに見られた。どういう話か分かっているから見られたのかも。

ドイツ旅行七日目 フランクフルト動物園

とうとうドイツ最後の日。飛行機は夜なので動物園へ。 動物園の最寄駅はZooなのだ。分かりやすい。 キウイが見たい人がいたのだが残念ながら繁殖中で見られなかった。 あんまり動物取ってないね。鳥と水生動物ばっかだ。

ドイツ旅行六日目 イダー・オーバーシュタイン

フランクフルト中央駅からMains Hbf経由イダー・オーバーシュタインへ。ここは宝石加工と販売の町。同行者の中の一人が行きたいということで行くことになった。小さな可愛い町。なのに結構観光客。 町に二つの宝石の博物館。これを見に来た。 もう一つの博物…

ドイツ旅行五日目 ゼンケンベルク博物館

シュトゥットガルトからフランクフルトまでドイツ新幹線に乗っていく。サロンカーみたいな個室が取れて六人全員同室。久し振りにスーツケース自分で運んじゃった。 フラウクフルト駅 で、ホテルにチェックインしてから、ゼンケンベルク博物館見学。 皮膚印象…