2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に読んだ本

後半は小松先生の作品の再読。どの作品も素晴らしいわ。再読ってずいぶん久しぶりなのに結構覚えている。印象に強いのだろう。「果てしなき」が二重になってる。 8月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:5380ページナイス数:8ナイスS-Fマガジ…

春風亭百栄独演会:ボクの部屋

百栄ちゃん師匠の落語聴くのは三回目。 この人の間というかなんか話し方がツボだわ。本当に笑える。 新作の人らしいけど、この会では古典やるって言ってたな。 今回は「天狗裁き」と「大工のなんたら」っていうのと、新作。 新作の説明難しい。この人の作品…

継ぐのは誰か

青い空まで飛んで行け

隅田川花火大会

知人のお宅で見せてもらった。 ビールにおつまみ片手に見る花火は最高。 花火も最高だった。 おまけにトイレの心配しなくていいところがいいよね。

向日葵

これっていさらいさんが「かもめ」もとに脚本書いた舞台。 私「かもめ」知らないので調べてみてしまった。 この舞台の骨格てきには元の「かもめ」とおなじなんだ。 でも、どうしよう。 感想ってなに言っていいのかな。 なぜだろう。私浮気してる兄嫁が一番気…

彩花展

一番最初にお茶ならった先生がお手前するって言うことで行ってみた。ものすごく込んでいたんで、お茶はいただけなかったけれど、お花見てきた。最近のいけばなって斬新なのね。ひまわりの種そのままおいてあるのってなていうのかな。プラスティックまきつけ…

チャーリーズヘンジェル外伝

花木さんと石原さんが出演される舞台。 これっていつもギャグばっかり。 今回はちょっとメッセージあったけど、でも、見る人によっては不謹慎って言う人もいるかもね。ってそういう人は見にこないか。笑いながらちょっと考えさせられちゃったな。

果てしなき流れの果てに

トランスホーマーダークサイドムーン

前回前々回と見ていないので詳しい設定わからないけど、でも、見てるだけで楽しめた。 主人公たち不死身だな。 ガラスいっぱいのところ転げまわってるのに怪我ひとつない。 すごいな。 敵役がシェパード先生だった。

ゴーゴーAi アカデミズム闘争4000日

海堂さんのAi導入の日々のお話。 日本の死因不明社会の状況を何とかしようとして考えた、Ai. 普通の考え方として、いいことだと思うのに、それに反対する人たち。 普通だったら、海堂さん圧力受けてへき地に飛ばされちゃったかもしれないけど、ここまで有名…

モリキド寄席第七弾 柳家喜多八の会

柳家ろべえ 夏どろ 柳家喜多八 禁酒番屋 柳家はん治 鯛 三増れ紋 江戸曲独楽 柳家喜多八 片棒 はん治さんの鯛変な話だけど面白いね。 喜多八師匠酔っぱらいシーン最高。

奥様お尻をどうぞ

題名のとおりばかばかしい話だった。 夢落ちとか登場人物に語らせたりしてるし。でも、そこで終わらないところが又ばかばかしい。 確かに友人がいっていたように「ゲゲゲのゲ」と似たような構造してるわ。この話の視点が誰であるのか。誰の夢なのか分からな…

小松左京追悼トーク「巨星、宇宙に逝く」

出演者 鏡あきら、高橋良平、山田正紀、横田順弥、司会大森望、ゲストとりみき 一部 http://www.ustream.tv/recorded/16713016 ここで語られている頃って小松左京さんはわたしにとって仰ぎ見る遠い世界の方だったな。 二部 http://www.ustream.tv/recorded/1…

NOVA4

一番好きなのは森深紅の作品。で、これに出てくるマッドサイエンティストは何者だったんだろう。彼がどうなったか分からないけど、でも、変で好き。主役の女の子も変で好き。 林さんの吸血鬼物。ハードボイルドだわ。吸血鬼が日本に難民となってくるなんて。…

池袋演芸場

今日は師匠のトリの二日目。 今日は「お札剥がし」友人が書いていたけど、この話の中の新三郎って性根座ってないわね。毎日お露が通って来てくれていたときはルンルンしてたのに、彼女が死人で自分も死んじゃうと知ったら手のひら返すようにお札貼るっていう…

池袋演芸場

師匠がトリをとられるので行って来た。 今回は牡丹灯籠を連続で読まれる。 今日は発端。これって、少々つまらないところなのだけれど、こういうところを面白く聞かせてくれるところが凄いんだと思う。 他に聞いたのは以下の通り。 桃太郎 不動坊火焔 桃太郎…

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

なんで吉宗が出てきたかちゃんと説明されてるところが凄い。 コアメダル献上されて持ってたのね。 なるほど。

海賊戦隊ゴーカイジャー 空飛ぶ幽霊船

ささきいさおと堀江美都子のミュージカル風の歌がとてもよかった。もっと聞きたかったな。

ゲゲゲのゲ 逢魔が時に揺れるブランコ

このチケット買うとき「ゲゲゲの女房」ですかってピアのお姉さんにいわれたけど、当たらずとも遠からずの話かも。 何たってアッキーの役「鬼太郎」だものね。 でも、最初と最後に出てくる病人はこの話にどう関わってくるんだろう。 いじめられっこが鬼太郎呼…

岸家の夏

内容書くの難しいな。 スピード感があってあっという間に終わったんだけれど、何か足りないような気がする。なんだろうな。

ゆんでめて

若旦那はゆんでに行くところがとある神様をめにして馬手に行ってしまった。そして、火事が起こり、仲のよい屏風覗きを損なってしまった。 そして4年後から話が遡っていく。 不思議なつくりの話だ。 で、結局4年前に戻り、神様は若旦那の前には現れず、妖たち…

花木佐千子インボンボン

リヨン駅 カルーゾ スーパーフォークソング 恋のロシアンカフェ センドインザクラウンズ マルガレットの唄 パプロヌルーダの哀歌 ラッツォの晩餐 向日葵 異教徒の祈り ビリケツのジュン 愛しかない時 行くのが遅くなって私が行ったのはカルーぞの最後のほう…