2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガール

いさらいさんが出演されるので見に行った。 でも、何書こう。 なんかよくわからない。 最初に過去の女たちが出てくる。 で、自分のことを語る。 私知っていたのは法王ジョーンと二条だけ。 で、このシーンの意味するところって何。 結局子供を亡くしたってこ…

逆想コンチェルト

これってイラストが先にあってそれから作家が話を考えるっていう変わった形で作られた小説集。同じ絵を見て三人ずつの作家さんが書くのだけれど、この発想が凄い。 どうしてこれだけの発想がわくのだろう。 だから作家なのだろうけれど。 新井素子って久しぶ…

第27回夢や吟醸会

というのに行ってきた。 お料理も豪華だったし、お酒もおいしかった。 いちばん気に入ったのは最後の手取川かな。

SAMURAI7

友人のブログを見て見に行く気になりチケット取った。 アニメで見ているし、こういう話結構すきだしと、思いながら行った。 出てる人たち、ほとんど知らない人ばっかり。 アッキーと加藤雅也の名前ぐらい知っていたけど。 で、見ていたら一人目を引く子がい…

切れない糸

これ昔読んだことあるんだよね。 ほとんど記憶に残っていなかったけれど。 でも、この人好きなのだわ。 この人の作品はミステリーなのに殺人は起こらない。 この作品の主人公は父が突然死し、残されたクリーニング屋を継ぐことになって、いろいろなお客と、…

第1回荻窪講談紅の会 *主催 講談楽育会(たのはぐ会)

神田紅 前講 会場の人たちでいざ鎌倉を習う 神田あっぷる わんぱく竹千代 神田紅葉 狼退治 神田山吹 西遊記 口上 神田鯉風 夫婦餅の由来 鯉風さん始めて聞いたけど、いい声だわ。話もうまいわ。 神田紅 南部坂雪の別れ 何回聞いても泣けるわね。鯉風さんとか…

京都

荷物もって移動というのはつらいので、奈良観光は京都観光に変更。 京都について教徒の友人が来てくれたので、嵐山へ向かう。 嵐山へ行く電車がまるでラッシュ並み。何なんだこれは。 で、嵐山到着。 まず二尊院へ。 その後あだしの念仏寺へ。 で、渡月橋に…

奈良二日目

今日は今にも雨が降りそうな天気。雨降らなければいいなと思いながら出かける。 目的地は長谷寺。 長谷寺も見事な紅葉だった。 長谷寺でも特別拝観があった。これがなんと1000円。ご本尊様の御足に触れるっと言うのだけど。いい商売だと思いながらつい乗…

奈良

といいながら最初にまず東寺へ。折角21日に行くことになったのだから、東寺の市に行かなくちゃね。お目当ては簪だったのだけれど、今一ピンと来るのが無かった。二枚千円に引かれて着物買ってしまった(汗) 東寺では五重塔の内部の特別公開をしていたのでこ…

三国峠ハイキング

ヤッホー隊の登山。3月以来久しぶりのハイキング。やっと、ちゃんとしたリュックと登山用杖を購入。凄いところを上るわけではないけれど、杖があると本当に楽。いいお値段だったけれど、購入してよかったわ。 で、コース。 篭坂峠(標高約1100m)−アザ…

アンランダン

普通のファンタジーって予言に定められた人が世界を救うのだけど、この話って、予言に貞けられた人は途中でリタイア。で、それを予言の人の友人がその代わりしちゃうという話よね。 で、予言のようにアイテム集めるの途中で放棄して、最後のアイテム集めに行…

逆想コンチェルト

箕面から神戸

箕面の滝にいてきた。いい感じに紅葉していた。 でその後神戸に行って鉄人28号を見た。 本当はガンダム見に行こうとも思ったけど、時間が足りなかった。

高慢と偏見とゾンビ

これ読むために読んだのよね。 高慢と偏見って名作だといわれるけど、読んでみてう〜ん、って感じだった。 で、ゾンビがつくほうもなんだかな。 元本にゾンビがくっついてるだけで、内容そのまま。 こういうので、いいのか。 元と違うのってシャーロットがコ…

光明皇后1250年御遠忌記念

特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C5%EC%B5%FE%B9%F1%CE%A9%C7%EE%CA%AA%B4%DB&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig= 金曜の夜なのに結構混んでた。 こういうの人気あるのね…

不思議の扉 時間が一杯

同じ時間物でもこれはスラプスティックっぽい作品が多いよね。 いちばんスラプスティックなのはやっぱ筒井康隆だよね。筒井さんってやっぱ凄い。 星新一も凄い。第一世代の作家って偉大だと思わされてしまった。 牧野修の作品はどうもだめだ。気色がわるいの…

不思議な扉 時をかける恋

本当にタイムトラベルにはラブストーリーが良く似合う。 この作品集の作品はどれもいい。 お恥ずかしい話ですが、今回読んで初めて美亜へ贈る真珠が何であるのか解りました。 この話前に読んだはずなのだけれど、其のときはどこがいいのか解らなかった私。 …