2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

7冊とは少ない。コニー・ウィリスの本四冊読んでるから仕方ないか。 2013年11月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:3581ページナイス数:15ナイスけさくしゃの感想お気楽な御家人の種彦。ある日新人版元に本を書かないかと誘われる。ここから…

ポルトガル6日目

リスボン市内観光。 ベレンの塔 発見のモニュメント ジェロニモス修道院 市内風景 クリストレイ。 シントラ・ベーナ宮殿 最後の日だけど夕食ついていないので、また長野の人達と食事。二人脱落して三人でタクシーで街中まで。ガイドさんオススメのお店へ。 …

ポルトガル5日目

カルダス・ダ・ライーニャの朝市見学。物価が安い。 その後城壁に囲まれた小さな街オビドスへ。城壁歩けるんだけど、超怖かった。片側何もないんだもの。 オビドスのお酒ジンジャ。さくらんぼの果実酒。それをチョコレートのカップで飲む。甘い ここに地果て…

ポルトガル4日目

ポルトからコインブラへ。コインブラはポルトガル第三の都市。コインブラ大学を中心出来た都市だ。町を流れるモンデゴ川は私の好きな「ポルトガルの洗濯女」の舞台だそうだ。 コインブラ大学 コインブラ大学の内部 コインブラ大学の学生の格好。でも、この人…

ポルトガル旅行3日目

途中の海。これからスペインへ。 サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道、歓喜の丘。ここから協会を見て喜んでる巡礼の像 これはスペインと日本の友好何百年だかの記念だそうだ。 ビーゴポンテベルク公園からカテドラル大聖堂を望む 大聖堂 巡礼者たち…

ポルトガル旅行二日目

トマール市内観光 キリスト教修道院 バカリャウ・ア・ゴメス・デサ ドン・ルイス一世橋 サンフランシスコ教会 サンベント駅 地味なマック 夕食ついてなかったので諏訪から来ていた4人の方々と御一緒してお食事。お店なかなか見つからなかったんだけど、やっ…

ポルトガル旅行1日目

と言っても、まず行ったのはフランクフルト。ポルトガルは直行便がないのでここで乗り換え。時間があるのでフランクフルト観光。 フランクフルト市内 大聖堂 大聖堂内部 空港で飲んだビール。言葉がわからないので適当に頼んだんだけど酵母が効いていて美味…

柳屋喜多八独演会 殿下のお成り〜ぃ

親子酒 睨み返し 厩火事 枕が面白かった。別の落語会でやった「芝浜」の殊。人情噺じゃなくさらっとしたかったけど、うまくいかなかったと。いつか、そう言うふうにしたいって面白く話してた。其れから今度出す本に師匠の小三治さんに帯を書いてもらおうとし…

紅葉狩

二流の人 神田紅葉 若返りのいずみ 神田蘭 耳なし芳一 富士路子 両年尼 神田紅葉

京都二日目

嵐山・嵯峨野へ。まだ早いのでおととしほどのすさまじさはなかったけど、混んでたわ。 下鴨神社へ。ここは七五三がいっぱい。 さざれ石 法然寺 哲学の道をとおり南禅寺へ。 南禅寺。三門に登った。絶景であった。 光明寺。ここは市内から離れてるせいか、静…

京都旅行1日目

京都に行くのに初めてのツアー。安かったものね。飛行機使用仕方ないか。 で、伊丹空港到着。バスで京都へ。 予定では嵐山に行くはずだったのだが、物凄く混んでいるとのことでまず祇園散策へ。 知恩院。時間なくて中見てない。見たかったヽ(;▽;)ノ。祇園…

レ・ミゼラブル

新演出になったレ・ミゼラブル見ようと思って行ってきた。駒田さん、優ちゃん、森久美子さんの三人が見たかったのでこの日になった。三戸亜耶さんも見たかったのだけど、残念ながらこの日は出なかった。 駒田さんもうベテランの風格だわね。森久美子さんは凄…

鉈切り丸

森田 剛/成海璃子、秋山菜津子/渡辺いっけい/千葉哲也、山内圭哉、木村 了、 須賀健太、宮地雅子/麻実れい/若村麻由美、生瀬勝久 他 リチャード三世を翻案したもの。森田剛舞台で見るのは初めてかな。びっこの役って体にきつそうだわ。でも、この役素晴…

さらば八月の大地演出: 山田洋次  脚本: 鄭 義信

中村勘九郎 今井翼 山口馬木也 田中壮太郎 鴫原桂 中村いてう 有薗 芳記 広岡由里子 関時男 木場勝己 檀れい 友人にチケット譲ってもらったので行ってきた。朝方の地震で電車が遅れて会えるかヒヤヒヤしちゃった。 友人に誘われなければ私が見に行かないよう…

第7回 荻窪講談紅の会

神田 紅 講談やってみましょう 真田幸村出陣の一部を会場の人にやってもるんだけど、みんな楽しそうにyってたな。 紅佳 真田幸村大阪出陣 松之丞 雷電の初土俵 松之丞くんはいつも暑いな〜。面白いのけれど、もう少し抑えられるようになるともっといいのかも…

バーベキュー

今日は友人たちと水元公園でバーベキューと鍋。 公園ではバーベキューセット貸出して野菜とかお肉もセットなのだけど、お鍋まで持ってく私たち。 鍋の材料も持って行っちゃう私たち。 お酒も山ほど持って行っちゃう私たち。 昼飲み。外飲み楽しいな。