2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に読んだ本

なんと8冊。カラマーゾフがなんたって時間かかったからな。何なんだろう。あの宗教問答。少年との会話も意味わからない。根性で読んだけど。 2013年3月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:3311ページナイス数:17ナイスDelivery (ハヤカワSFシ…

3月に読んだ本

2013年3月の読書メーター 読んだ本の数:8冊 読んだページ数:3311ページ ナイス数:17ナイス http://book.akahoshitakuya.com/u/3870/matome?invite_id=3870■Delivery (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) ハードSF。面白かった〜。一気によめた。私ハードS…

日本講談協会上席

真紅 台ケ原仇討ち 持ち時間7分だったので、本当にはじめだけ。どういう話になるのか な。 蘭 八重と襄の物語 ドラマ始まって直ぐなのに、もう新作作ってるのか。凄いな。 続きが聞きたい。 松之丞 楠不全闇討ち(慶安太平記) 松之条くん聞くたびに上手く…

相棒

右京さんも尊くんも出るんだ。 伊丹刑事と相性の悪いサイバー犯罪対策課の岩月が主役。 お話もよくできてる。 角田課長がかっこよかった。自供を導き出す手法もさすが。ノンキャリアで警視になるだけのことはあるわ。 相棒最初から見ればよかったな。

Delivery

猿のゲノムを書き換えて人に近づけて作られたノンオリジンたち。彼らは隔離されて生活していたが、地球を災厄が襲ったとき、その場が壊れて彼らだけで必死に生活していた。ある日一人の申に近いノンオリジンを救ったことから悲劇が襲う。そのノンオリジンを…

クラウド・アトラス

このお話、とても複雑。なので珍しく予習して見に行った。 六つのお話が交互に描かれるけど、その描き方がとてもうまい。六つの話の中でクライマックスが起こるとどの話もクライマックスが起きる。 本当にうまくできてる。 役者さんたちも白人やったり黒人や…

オズ 始まりの物語

オズの魔法使い大好きだった。出版されてるのほとんど読んでると思う。 で、今回は原作にはない部分。原作ではオズの魔法使いはちんちくりんのおじさんだったと思う。 でも、映画じゃカッコよくないとね。 とか言いながら、この映画満足した。 オズの国らし…

草戸山ハイキング

春泉寺→草戸峠→草戸山→草戸峠→(尾根歩き)→四辻→京王高尾山口駅 春泉寺でまずお墓参り。 その後ハイキング。距離は短かったけれど、高低差が結構あり大変だった。 こういうところ歩けるっていうのは励みになるな。 桜も見られたし。 歩き終わったあとの温泉…

南極のピアピア動画

南極点のピアピア動画作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見るボーカロイドでなんでもできちゃう話。冗談みたいって思いながらでもこうなったらいいなと思…

八月のラプソディー

戸田恵子さんが出るって言うので見に行ってみた。 戸田さんの役最初あまりいい感じじゃないけれど、見ているうちに彼女の役に引き込まれてしまった。 加藤健一さんもいい役者さんだし。 しかし、こういう人生の黄昏のお芝居に引き込まれるって、私も黄昏に入…

仏果を得ず

この人の作品って題材みたいって思わされるよね。 「風がふいてる」って読んだ時も箱根駅伝見たいって思ったけど、今回も文楽見たいって思った。 章題になってるので文楽でみたのは「仮名手本忠臣蔵」だけだけど、これ読むと章題の作品見たくなるな。 主人公…

ウルトラマン・オブジェクツ展「明日のヒカリへ」 フォトグラファー照内潔、ディレクター原口智生、アートディレクター金原明彦のコラボでウルトラマンシリーズの世界を切り撮ったフォトギャラリー とてもお洒落な展覧会だった。 写真が部分切り取ったものな…

カラマーゾフの兄弟

やっと読み終えた。結構時間かかったな。一巻、二巻が大変だった。これをミステリーとしてみると、ドミートリーの無実はよくわかる。弁護士の弁論とても素晴らしい。検察官の弁論は倫理的じゃない。どうしてこれが有罪になるのか理解できない。現在の科学捜…

会田誠展 天才でごめんなさい

http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/group-statement/ってこと言ってる団体があるので、つい行ってしまった(^_^;) でも、この人たちがいうようなこと全く感じなかったな。 ここはR18で不愉快に感じる人もいるので入るとき気をつけてください。なんて…

つか版・忠臣蔵

確かに忠臣蔵ってすごいよね。いまからざっと300年前の話がいまでもこういう話になる。 私もこの前発表会でやったし。 登場人物に私が覚えた人物いるとなんか親近感。 でも、清水一学が「相手にとって不足なし」って」言ってるけど、私は小林平八郎に言わ…