2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に読んだ本

今月は漫画本がないのに21冊読んでる。久しぶりに一杯読んだな。 8月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:5714ページ六の宮の姫君 (創元推理文庫)読了日:08月31日 著者:北村 薫秋の花 (創元推理文庫)読了日:08月31日 著者:北村 薫神林長…

香川有美

仲間たちのファド・孤独・私はもう女です・風の囁き・抱きしめて・水に流して・ポルトガルの洗濯女・難船・砂地獄 香川さんの歌聞くのは二ヶ月ぶりくらいかな。 ウナカンに「出る前歌さんそれなりだと思うけど、有美さんの歌聞いちゃうと・・・・。 有美さん…

チャーリーズヘンジェル

石原さんが脚本書いて演出し出演する舞台。 花木さんが出演されるので見に行った。 この舞台ってほんとうに意味無いのよね。 ってまあ、ストーリー多少あるけど。出演してる人すごいって感じ。 そこがいいんだけどね。 今回はゲネプロでくじらさんが肉離れ起…

ロックンロール

これは面白かっタッけれど、どう評価すればいいのか。 この様な題材を見させられちゃうと困るな~。 今の時代どう考えろというんだろう。 市村さんは共産党を称揚するイギリスの学者。 イギリスに留学できたのにプラハの春の後チュコに戻った少壮の学者。 彼…

つばき、時跳び

始まる前にバックヤードツアーがあり参加した。 明治座の舞台の上にあげさせてもらって、大道具係りの方から舞台のセットについていろいろ伺った。最初に舞台の盆を回してもらった。こういう機会なんてないよね。 で、其の後、上敷を敷く所とかたずけるとこ…

オセロ

いさらい香奈子さんが演出出演する舞台。 オセロって見たこと無いのよね。 高校のころ原作よんだんだけど、あまりにもオセロが簡単にだまされちゃうのと、イアーゴーの動機が理解できなかったのよね。 今回の舞台は、とてもすっきりしていてわかりやすかったけれ…

Wダブル

ロベール・トマ原作なんだよね。 この人の作品「罠」って作品に昔出たことあるんで、裏を考えながら見ていた。 旦那の弟というのは偽者だろうと思っていた。 で、最後にこうなるか。 まるきり「罠」とおんなじジャン。 でも、面白かったからいいか。

赤毛のアン

エステー主催のミュージカル。 これ見るの何回目かな。 何故見に行くかというと宮内さんが出ているから。 宮内さんはフィリップ先生とブレア先生をやってる。 ソロ歌もちょっとある。満足かどうかは微妙だけどね。 終わった後友人たちとお食事。 こういうこ…

東京都美術館アリエッティ展、深川江戸資料館

30年ぶりに学生自体の友人とあう。 で、彼女を迎えるために予定立ててくれた友人はわんちゃんが具合悪くなってしまったので参加は夜だけということなので、友人と彼女を迎えにいって、予定も無いので、友人が立ててくれたようにアリエッティイ展見に行った…

池袋演芸場

年に二度の師匠がトリを取る日。 一番聞きたかったのは「榎乳房」何だけど、田舎に帰っていたので、聞けなかった。で聞いたのが「佐賀の夜櫻(鍋島猫騒動)」 これって男の恨みなのね。 幽霊とかって女の人の恨みだけかと思っていたんだけどね。 でも、友人…

ゲゲゲ展

私水木しげるの作品読んだこと無いのだわ。 そりゃ「げげげの鬼太郎」のアニメくらいは見たことあるけどね。 原画を見た。 これが凄い。 背景がもの凄く細かい。で、この背景で、あの絵柄なのか。凄く不思議。 漫画読みたくなっちゃう。 最後のコーナーで水…

おかえり、はやぶさ 再突入カプセル特別展示

先日の無重力体験のとき日本宇宙フォーラムの人に特別展示をお盆の時期にJAXAiで行うと聞いた。あんな狭いところで人が殺到したらどうするんだと思った。 会社帰りだったらすいてるかなと思ったら、結構ならんでる。どうしようかなと思ったけど、折角来たん…

インセプション

疲れてる私にはつらいものがある映画でした。ちょっと気が緩むと、睡魔が襲ってくるのだもの。内容的にはそれほど訳の解らない映画とは思わなかったけれど、サイトウの依頼の意味が解らない。何故サイトウはああいうこと依頼したんだろう。まあ、事業のため…

仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ 天装戦隊ゴセイジャー 

夏休みのせいか映画館がめちゃこみ。通常の映画でも良かったんだけどやっとチケット変えたときには3D見るよりほか無かった。 SF大会からずっと続いた怒涛の日々のおかげでつかれ切ってる私はゴセイジャーのときは半分寝てました。 仮面ライダー電王ほどじゃ…

無重力簡易実験

に参加してきた。 実験参加前にいろいろな注意事項。 軽食出してくれたけど、これって重すぎな食事だったわ。 参加する前に何か実験してくださいとか言われたけど、始まったらそんな事忘れてた。 最初は一組の夫婦がウエディングドレスきて指輪交換するとか…

執事喫茶Swallowtail

今年は東京でSF大会なのでみんなで一緒に参加しようと相談しているうちに一人が折角東京に行くのだから執事喫茶にも行ってみたいと言い出した。 で、そうだね〜、なかなか一人で行けないしいい機会だから行ってみようということになった。 月曜の午前中に予…

SF大会二日目

友人たちは早起きしたみたいだけど、私は八時過ぎに起床。で、その後朝ごはんして出かけたので会場についたのは11時ちょっと前。我が家から40分しないでつくのにね。 ・手作りプラネタリウム これはなんと表現していいのか。 初めて見たときは星空の映像に感…

SF大会一日目

・SF古代生物の部屋ーやつらは恐竜じゃない 恐竜倶楽部の友人徳川君が出ているというので聴きに行った。SF大会行こうとさそった友人一人も面白そうだから行くというので二人で聴きに行った。 ちょっと後れていったら人数集まっていて、凄いなあと思った。 で…

恐竜展イン三越

恐竜だけじゃなく、もっと前の時代から、新生代の生物まで展示している、非常にまじめなものだった。恐竜の全身骨格は一体だけ。 まあコンものかな。

花木さち子

ドューエ 綱渡り 奴隷開放賛歌 お祭 センドインザクラクラウンズ クロディクロード ナナの歌 月のワルツ 今日はボンボンは浴衣の日ということで花木さんもお店の人たちも浴衣姿。 花木さんの浴衣姿パチリ。 奴隷解放賛歌は花木さんのバースディーライブで聴…

7月の読書メーター 読んだ本の数:17冊 読んだページ数:4825ページ■いのちのパレード 前に読んだことあるような気がするな。覚えてる話がいくつかある。 読了日:07月28日 著者:恩田 陸 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7000230■植物図鑑 イケメンが落…