SF大会二日目

友人たちは早起きしたみたいだけど、私は八時過ぎに起床。で、その後朝ごはんして出かけたので会場についたのは11時ちょっと前。我が家から40分しないでつくのにね。
・手作りプラネタリウム
これはなんと表現していいのか。
初めて見たときは星空の映像に感動した。去年はそれとは違う方向にいったみたい。これまたいい。で、今年はまたまた進化してる。凄い。外で聞いてると凄さが解る。見てる人たちの驚きが解るのだ。で、実際見ても凄い。SFファンの琴線に迫るような映像を見せてくれる。凄いとしか言いようが無い。
・ではれはれ踊りに行ったけど、疲れてリタイア
・二つほど見に行ったけど、ごめんなさい。眠くて寝てしまいました。
・閉会式
これは各賞の受賞式。
星雲賞、長編賞グインサーガだった。これが無かったらプリンセストヨトミにしたんだけれど、しょうがないよね。で、今岡さんの挨拶。泣ける。で、其の後特別賞の柴野さん。涙が止まらなかった。これからこういうのが多いのかな。しかたないのか。