2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に読んだ本

a href="http://book.akahoshitakuya.com/u/3870/matome?invite_id=3870">2012年9月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:3609ページナイス数:23ナイスミステリ・オペラ―宿命城殺人事件 (ハヤカワ・ミステリワールド)読了日:9月30日 著者:山…

いさらい香奈子・大塚茉莉子

小雨ふる町 夢見る頃をすぎて キャバレー いいえ私は後悔しない ばるばらそんぐ 葡萄の季節 チェタンゴチェ この曲名はいさらいさんの曲のみ。 大塚さん「黒猫のタンゴ」原曲と日本語両方で歌ってたのが面白かった。 いさらいさんマダムと歌手の両方で大忙し…

プラテーロとわたし

真っ青な空と真っ白な家が目にいたいほど明るい,太陽の町モゲール.首都マドリードで健康をそこなったヒメーネス(1881-1958)は,アンダルシアの故郷の田園生活の中で,読書と瞑想と詩作に没頭した.月のように銀色の,やわらかい毛並みの驢馬プラテーロに…

ジェノサイド

急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。…

末廣亭9月下席

末廣亭にいくのって、二度目。 桂文治さんの襲名口上があるということで友人に誘われて行ってきた。 落語家さんの口上って本人は何も喋らないのね。 で、口上ノベル人たちっていかに面白いこと言うかにかけてるみたい。 面白かった。 口上に出た人は滝川りし…

ファイナルシーカーレスキューウイング

英治は同級生と乗ったボートが流され遭難してしまう。それを助けてくれたのが航空自衛隊救難飛行隊だった。この体験により、英治は救難飛行隊の一員となり、いち早く遭難者を見つけることから「千里眼」の異名をとることになる。だがそれは英治が遭難した現…

奇っ怪紳士!怪獣博士!大伴昌司の大図解 展……一枚の絵は一万字にまさる……

私リアルタイムで大伴さんの怪獣図鑑見たことがなかった。大伴さん下絵書いてたのか。凄い。水木しげるさんの書いた絵もあった。 弥生美術館何回目かな。なんか、いつも夏の盛に行ってるみたいだわ。

天地明察

やっぱ原作読んだのは映画に行くもんじゃないわね。 私が原作で好きだったシーンは主人公が病弱の奥さんを大切にして幸せな生活を送り、奥さんが死んでしまって、落ち込んで碁を打てなくなるところ。映画では切られるなと思っていたけど、バッサリなかった。…

プロメテウス

見てるあいだ眠かった。なぜだ。つまらなかったわけじゃないのに。眠かった。 これから「エーリアン」になるのか。 女は強いね。

るろうに剣心

わたしこれ漫画もアニメも見てない。内容も知らない。健くんが見たくていってしまった私(~_~;)。面白かった。健くんの殺陣かっこよかった。新鮮でスピーディーだった。お話も面白かった。 健くん可愛くてかっこよくて怖くて本当に良かった。 香川照之と吉川…

郵政省特別配達課

君は深紅の新幹線を見たことがあるか。深夜ひた走る郵便専用高速列車を。君は赤い梯子車を見たことがあるか。高層マンションの住人に一刻も早く配達するための特殊郵便車両だ。ってなんとも凄すぎる惹句。 トッパイは郵政省が民間に対抗するために作った部署…

走れ、メロス

まさか「走れ、メロス」をマンマやるとは思わなかったけど、まさか、全然関係なく、太宰治の話だとは思わなかった。 私、見る前前知識入れないで見に行くんだけど、これは、辻島衆二という名前が太宰治の昔のペンネームだって知っていたら見方が変わったろう…

一龍斎貞水の立体講談

下座音楽のあと、幕が上がったら舞台にいるのは4人の室内楽奏者。流れるクラシック音楽。何曲か終わったあと、また、膜が締まり下座音楽。客席からは笑いの声。本当に変な感じだった。この人たちは、貞友さんの新作落語のバックコーラスの人たち。この試作…

エッグ

深津 絵里 秋山 菜津子 妻夫木 聡 大倉 孝二 野田 秀樹 仲村 トオル 藤井 隆橋爪功 上地 春奈 秋草 瑠衣子/伊藤 昌子/大石 貴也/大石 将弘/大西 智子/川原田 樹/菊沢 将憲/木村 悟 久保田 武人/黒瀧 保士/河内 大和/後藤 剛範/後藤 陽子/近藤 彩…

風の那、星の渚

騎士ルドガーは父や兄たちに疎まれ辺境の里の代官になるために弟とともに追いやられた。そこで泉の精レーズに出会う。彼女はローマのカエサルに出会い彼が自分の周りに作った都市に喜びを覚えるが、その都市は蛮族に滅ぼされる。そしていつかまた、自分の泉…

闇鏡

日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。 室町初期が舞台。検非違使の龍雪は勇猛果敢の乱暴者ではあるが人一倍怖がり。彼は荒れ屋敷に何者かがいるという通報にいやいや出かける。そこには鬼がいた。って本当は鬼じゃなかったんだけれどね。いろいろ不思議…

アヴェンジャーズ

見てきた。出てくるヒーローたちの映画みてないのに、これ見る私(~_~;) お気楽な映画よね。安心して見られる。 単純に面白い。 これは映画館で見なくちゃね。