2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火

花木さち子バースデイライブ

台風近づいているってことでMC少なくさくさく歌うって一気に4曲続けて歌ったりしてた。久し振りの花木さんの歌。聞いたことない歌が多く、台風近づいている中だったけれど、言ってよかった。「ありのままで」と「夢見るシャンソン人形」が最高だったわ。 雨…

メタルマクベス

友人に誘われていってきた。 昔見たはずだけど、すっかり忘れれるね。昔のCDと今の関係とかがあったんだね。凄く楽しめた。 チケット購入が遅くなってしまったんで一番後ろの席だった。これが結構面白い席だった。回転するときの回転圧が結構来る。前の席だ…

羽海野チカ展

ハチクロをちょっと読んだくらい。「三月のライオン」は映画とアニメしか見ていない。のに見に行っちゃった。こういうの読んでなくても好きなんだよね。「ハチクロ」の原画の部屋長蛇だったのであきらめて帰っちゃった。

あなたの初恋探します

駒田さんが出る舞台。前に一回見てるよね。駒田さん22役もやる。楽しそうに全役やってるよね。でも、涼しい場所と、心地よい歌声聞いていると気が付くと落ちてる。面白い話だから見ていたいのだが、どの人の声も心地いいんだよね。睡魔を誘う。ちゃんと起き…

第二回所沢講談会 「紅葉さんを偲ぶ会」

紅葉さんのDVD見てると鬼気迫るものを感じる。生で見たかったな。 この時日本にいなかったのだけれど。 紅佳 振袖火事 真紅 南総里見八犬伝 紅 髪結新三 紅葉 耳なし芳一終了後、打ち上げに参加させていただいた。その時出していただいた所沢のお酒が美味し…

未来のミライ

目的の映画が満員で見られなかった。で、これから何が見られるか検索したら、これと「BLEACH」だったので「未来のミライ」を選ばざるを得なかった。 見てみると、まあ、面白いことは面白いけれど、私の趣味ではないわね。

萩尾望都SF原画展

折角高崎乗り換え何で見てきた。それに参加証見せると100円引きになるしね。 ということでここにもSF者が。 原画って本当にすばらしい。見いっちゃうね。

SF大会二日目

といってもこの日は各賞の発表とエンディング。 暗黒星雲賞の自由部門はやっぱり「ホテル聚楽」このダンジョン状態は今の耐震工事中のため。なんていうか、SF大会のための迷路だね。 企画部門の彩こん受付。ほんと面倒だったものね。ペーパーレス目指してい…

SF大会一日目

SL企画があったのでそれに参加。 駅員さんたちが送ってくれてる。 団体用の切符。 SF大会の会場はホテル聚楽。ということで今回はジュラコン。 ホテル耐震工事中でダンジョン状態。今回の暗黒星雲賞はこれだ。とほとんどの人が言ってる。 オープニング前に「…

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド

メレちゃんとリオさんのお顔が見られただけでうれしい。

熊本城

熊本城の周りを一回りしただけでギブアップ。熊本ラーメン食べて空港へ。 熊本市役所の14階からの写真。 長塀通り 馬具纏 清正公像 未申櫓 小天守と宇土櫓 戌亥櫓 天守閣 加藤神社 熊本稲荷神社 熊本ラーメン 路面電車 空港にあった高校生が作ったという騙し…

山鹿と水前寺公園

熊本から山鹿までバスで。一時間半くらいかかった。山鹿に来たのは友人に勧められたので。 足湯があったので足湯へ。 時間がちょっとあったので灯篭民芸館へ。紙とノリのみで作るそうなんだけど、のりしろ無く貼るんだそうだ。どうするんだろう。灯篭と建物…

大分から熊本へ

友人に連れられて中津城へ。 その後熊本へ 馬刺し このお店おいしかったけれど、高かった。サービスにお刺身出してくれたけれど、ほんの4切れだった。それ目指して見つけたお店だったのだがな。まあ、お酒も摘みも美味しかったからいいか。

およばれ

今年も大分の友人宅に一泊。 今年もお刺身尽くし。刺身の盛り合わせ。マテ貝。鱧。 どれも美味しい。マテ貝と鱧は一緒に買いに行ったのだが、これが本当に安い。 そして美味しいお酒も用意してくれた。 本当に楽しい一夜だった。

第9回福岡紅塾「紅談まつり」

今年はまあまあだった。受けもよく一安心。泣かせるところを泣かせるようにしないと。

太宰府天満宮

福岡紅塾参加のため博多へ。一日早く博多についたので太宰府天満宮見学へ。紅塾の人と。 スターバックス 牛が色んな所にいます。 太鼓橋 桜門 天神様の梅 野見宿禰の碑 本殿 功名禅寺 駅前にあったポスト

刺青奇偶  月イチ歌舞伎2018

ショパンとサンド ある愛のかたち

宮内良・風祭ゆき ピアノ 榊原紀保子 宮内さんの舞台。これはピアノと朗読が一緒になったもの。再演なので結構覚えていたけれど、前回はなかった歌がお二人が一曲ずつ歌った。ショパンの曲に乗せての宮内さんの歌。本当に素敵。でも、曲名が分からない。凄く…

神田蘭襲名披露興行 国立演芸場

真紅ちゃんの桂昌院初めて聞く。いいな〜。師匠の海賊退治生で聞くの初めてかも。松鯉先生はなんていうかこの安定感。素晴らしい。小遊三さんの噺聞くことできてよかった。 桂伸しん 饅頭怖い 神田真紅 桂昌院 三遊亭遊雀 熊の皮 コント青年団 神田松鯉 源平…

小松左京八回忌の集い

新木場公園でBBQ。

久し振りのバーベキュー。 五人でこれだけ飲みました。 玉ねぎの丸焼きが美味しかった。