SF大会一日目

SL企画があったのでそれに参加。

駅員さんたちが送ってくれてる。



団体用の切符。

SF大会の会場はホテル聚楽。ということで今回はジュラコン。
ホテル耐震工事中でダンジョン状態。今回の暗黒星雲賞はこれだ。とほとんどの人が言ってる。
オープニング前に「帰ってきた「オペラ歌手がアニメソングなどを歌ってみた」というのをやっていたので聞いてきた。歌ったのは「木下紀章」こういう声でアニソン歌われるとなんて言うか高尚?な感じ。聞きほれちゃう。最後は全員で「ヤマト」の大合唱。
オープニングなんと畳の宴会場で。お座布団に座ってのオープニングって不思議。私は後ろのほうのディーラーズで椅子に座って見ていたのだけれど。
星雲賞アート部門の永野のりこさん。感動しすぎたのか泣いちゃってた。
その後はお風呂に入り食事し、いつものように「プラネタリウム」みて、「SF古代生物」の企画を聴きに行った。群馬県博の高桑さんがゲストだった。この会場で私見かけるなんて思わなかったって言われちゃった。
この企画終わったのって十二時何だよね。この後この企画者たちと雑談しながらのんだ。お酒いっぱいあったらしく最後のほうはビール配っていたわ。