2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本

a href="http://book.akahoshitakuya.com/u/3870/matome?invite_id=3870">2013年1月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:3172ページナイス数:9ナイスS-Fマガジン 2012年 05月号 [雑誌]の感想イアン・マクドナルドわかんないな。若い頃はわかん…

1月に読んだ本

2013年1月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:3172ページナイス数:9ナイスS-Fマガジン 2012年 05月号 [雑誌]の感想イアン・マクドナルドわかんないな。若い頃はわかんないもの読んでも勢いでわかったような気がしたけど、今は、頭がついてい…

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

見ましたってことだけ。記録のために。

ホビット

これ昔読んだな。大体のあらすじしか覚えてないけど、短い話だったよね。それを三部アクにするってどういうことって思った。水増しじゃないかと。 でも、見ているとき全然そんなことなかった。こういう描写が必要だから三部作になるのかと感じた。続編が楽し…

お稲荷さんが通る。お稲荷さんパワード

桐之宮稲荷は稲荷山の高層スラムに住み、アゴに貼った絆創膏の下には、「ウガ」という役立たずの自称神さまも住まわせている。十八歳の娼婦。 ここはかつて、経済大国なんて呼ばれていた日本の古都があった場所、中華人民共和国、日本省特別行政自治区。日本…

レ・ミゼラブル

舞台何回も見てるのでそんなに感激するとは思わなかったけど、素晴らしかったわ。映画ならではのシーンが素晴らしかった。最初のシーンから圧倒された。 民衆の歌聞くとつい泣いちゃうわね。 ジャベールが自殺するところが意味わからなかったのだけど、岡さ…

夢市男達競(ゆめのいちおとこだてくらべ)

今年初めての御芝居。 内容知らないで行ったけど、楽しめた。 特に菊ちゃんの猫耳姿が可愛かった(*^_^*) お台所のものを大きくしたセットでの猫の菊ちゃんとねずみたちの立ち回いがとても面白かった。 菊ちゃんは姿良し、声もよく通ってていいわ。 宝船のシ…

コロヨシ!! 決起!

今の日本とちょっと違う日本。 敗戦後日本はいくつかに分割されていて、今はひとつになっている。そして掃除が規制されたスポーツになっている。主人公はその掃除に夢中になっている。熱血スポーツモノかと思っていたら掃除の秘密の話になっていく。 うまく…

葬式組曲

葬式が規制された日本。その中でただ一県葬式ができる県がある。そこで葬儀会社を営んでいる主人公。その会社に持ち込まれる様々な問題のある葬式に対処していく主人公たち。 不思議な設定だったけれど、葬式というものが遺族の心をいかに慰めるかわかる話だ…

夢のまた夢 決戦!大阪の陣

珍しい。森岡さんが時代物書いてると思って、読んでた。で、最後にSFになった。 こう来るのかって思った。 時代物の部分よくできてる。 面白い人物主人公に持ってきてる。架空の人物だよね。この人。 って調べればわかるか。

新春シャンソンショー 夏川玲

ろくでなし 雪が降る サントワマミー 枯葉 愛の賛歌 あり かえる ブルースを歌う少女 運命密売人 懐かしき恋人の唄 コマンサバ パバーヌ オーシャンゼリゼ おーパパ 脱走兵 地下鉄の切符きり トワイライト 今年初めてのライブ。玲さんのライブはいつも楽しい…

優しい煉獄・騒がしい死者の街・地獄で見る夢

ネットワークの中の世界。ここは死んでから来る街。いくつも死者がすむ街があるがここは昭和末期の世界。そこで探偵をしている主人公。犯罪のない世界で探偵のすることがないように見えるが不思議な事件が持ち込まれる。そして、この街のみが犯罪が持ち込ま…

海に降る

女性初の有人潜水調査船パイロットを目指す天谷深雪。深海に棲む未確認巨大生物を追い求める高峰浩二。 そしてついに未確認巨大生物が存在することが分かる。 そこまでで、なんなのか分からないけれど、それはそれでいいところで終わってる。なんなのかわか…

VS!! 正義の見方を倒すには・史上最悪の怪人

悪の組織の下っ端戦闘員21号。怪人に率いられ正義の見方と戦うがいつもやっつけられる。新たに誕生した怪人は戦いたくないと逃げ出す。しかし、その怪人も倒される。21号は下っ端でできる戦いをして正義の見方に立ち向かう。ってお話なんだけど、発想が…

初春演芸場

三遊亭小円楽 お金ない人たちが肴を入手する話。何回か聞いているんだけどなんて話だったかな。 桂 伸治 禁酒番屋 神田 紅 桂昌院 こういう風に聞くのは初めてかな。やっぱ師匠はすごいな。 春風亭小柳枝 時蕎麦 落語家さんたちみんな枕でお酒のむ話している…

謹賀新年*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

今年がいい年になりますように。 お節は毎年同じ。 お煮しめと松楓、錦糸卵(これってこういう名前だったけ) 我が家ではお年取りから食べます。あとは鯉の煮物。お刺身。 お蕎麦は二年参りしていた頃は外で食べてたけど、今は食べないな。 本年もよろしくお…