2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本

2015年1月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2912ページナイス数:12ナイス狂書伝の感想女道志が出てきてもっと華々しいお話になるかと思ったら物凄く淡々としたお話だった。こういう話も嫌いじゃないけどね。読了日:1月19日 著者:勝山海百…

大恐竜人間博

1人で行ったんで恐竜の頭かぶれなかった。残念。

日本講談協会 定席

みのり 柳生十兵衛 紅桂 腰の雄蔵出世相撲 キラリ 山之内千豊 真紅 芳流閣の決闘序盤 紅葉 巴御前 鯉風 中山安兵衛道場やぶり 紅 真田幸村 大坂出陣 初めて聞いた。かっこよかった

初春歌舞伎公演「通し狂言 南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)」

出演 尾上菊五郎 中村時蔵 尾上松緑 尾上菊之助 坂東亀三郎 坂東亀寿 中村梅枝 市川左團次 ほか 今年は浅草歌舞伎の演目がイマイチなので歌舞伎はこれだけ。 毎年菊五郎の舞台楽しみにしていて見に行っていたのだが、今年のこれは面白さがちょっと足りないか…

スタンド・バイ・ユー

脚本:岡田惠和 演出:堤 幸彦 ミムラ、勝村政信、戸次重幸、真飛聖、モト冬樹、広岡由里子、馬場良馬 面白かった。セリフのちょっとしたところで笑わせる。起承転結がしっかりしていていいお話だったわ。 ふた組の夫婦。片方は夫が立場が強く、もうひと組は…

新春シャンソンショー 夏川玲

で、その後玲さんのライブ。 玲さんの歌聞くの久しぶり。 なるべく聴きに行きたいな。

浅草21世紀新春公演 稲田和浩作演出 「めでためでたの下町交番日誌」

木馬館は何回か行ったけれど、こういう舞台を見るのは初めて。いさらいさんが出演されていなかったら、世の中にこういうお芝居というかショーというかあるの知らなかったわ。初笑いさせてもらった。 その後着物で銀座の新年会に参加。ここに来るのも久しぶり…

新年会

なんと十数年来ファンを某お方と懇親会。 ずっとファンをしてきたけれど、こういう機会は初めて。 場所は「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」 これに先付、お寿司と味噌汁、お菓子、乾杯用のシャンペン付き。 始まる前にくじで席を決めたのだけれどなんととなりに…

海月姫

原作知らないで見に行ったけど、面白かった。笑えた。フィリップが綺麗。こんなに綺麗だったっけ。裸じゃなければ女に見える。大したものだ。速水もこみちも面白かった。なんかこういうの多いんじゃないのかこの人。いい男なのに。かっこづけ激しいところが…

べイマックス

最初予告編見たらふんわかした話かと思って見る気はなかったけれど、いろんな所でレヴューみたら、そういう話じゃなくて戦隊ものらしいっていうこと聞いて見に行った。ら、本当に戦隊ものだった。原題がビックヒーロー6って言うんだものね。それを一切見せ…

サムライ・ポテト

サムライ・ポテト どの作品も面白かったけれど、やっぱり表題作のこれが一番面白かった。自意識を持つはずではなかったコンパニオンロボットたち。しかし三体のロボットは自意識を持った。虐待されて死んだ子供を認識することによって。で、一体がリセットさ…

SFマガジン700国内編

緑の果て 手塚治虫 いつものお馴染みの手塚キャラ使ってこれだけしっかりしたハードSF書いちゃう手塚治虫って天才だわ。 虎は暗闇より 平井和正 こういうの書いていたころの平井和正って面白いの書いてたよね。交通事故にあってから悲惨な事故を目撃するよう…

ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る

科学博物館に行こうと上野の森美術館前を通ったら物凄い人が並んでる。混んでるのね「進撃の巨人展」。 ヒカリ展、結構じっくり見入って聞き入ってしまった。なかなか難しいこと解説している。新年のぼけた頭には大変であった。 地球館工事中のため日本館に…