2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に読んだ本

3月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:8510ページシアター! (メディアワークス文庫)読了日:03月31日 著者:有川 浩武士道シックスティーン読了日:03月30日 著者:誉田 哲也ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)読了日:03月29日 著…

NOVA2

読んだタイミングがなんともいえなかったのが恩田陸の「東京の日記」恩田陸は仙台市の生まれなのね。大震災のあとにこういうの読むとなんとも怖くなってしまう。何でもないときに読んだならそれほどとは思わなかったと思うけど。 「レンズマンの子供」こうい…

武士道シックスティーン

ひたすらわき目も振らずに剣の道を突き進む磯山。 絶対優勝すると思っていた小さな大会で無名の選手に負けてしまう。 その選手を見つけようと剣道で名高い高校に行く。 そこでであった自分を負かした選手は剣道を始めて数年の初心者だった。 何故彼女に自分…

■たけのこレシピ増刊号 チャリティ寄席■

いま、できること。 東北地方太平洋沖地震 支援落語会 2011年3月25日(金) 18:30開場/19:00開演 『お、春風献上落語会』 春風亭百栄 新作桃太郎その後 三升家う勝 はてなの茶碗 春風亭朝也 黄金の大仏 はてなの茶碗聞くことができてとてもうれしい。昨日不満…

■たけのこレシピ増刊号 チャリティ寄席■

いま、できること。 東北地方太平洋沖地震 支援落語会 2011年3月24日(木) 18:30開場/19:00開演 『伊達の薄着、江戸っ子のやせ我慢 がんばろう!三升家親子会』 三升家小勝 ねずみ穴 三升家う勝 井戸の茶碗 伊達春風(声帯模写) 友人に誘われていって見た。…

ナルニア国物語 第三章 アスラン王と魔法の島

ナルニア国物語。ついみちゃうな〜。 友人は単純すぎるって言う。それは良くわかる。 でも、私はこの作品が大好き。 それは多分わたしがこの原作を読むべきときに読んだだろう。 本というのは読むときがあるのだろうと思う。 私がこの本を読んだのは、小学生…

華鬼

始まる前にとても丁寧な地震になったときの注意があった。 どこでもあるのね。最近は。 この舞台ほとんどアクション。 原作検索してみるとだいぶお話が違う。 華鬼が屈折しているというかうじうじしている理由が舞台からはさっぱり見えてこない。 三人の彼ら…

スティーブ・フィーヴァー

スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)作者: グレッグ・イーガン,ジェフリー・A・ランディス,メアリ・スーン・リー,ロバート・J・ソウヤー,キャスリン・アン・グーナン,デイヴィッド・マルセク,…

ここがウィネトカなら君はジュディー

これは時間SF。 時間SFってやっぱり恋愛に絡めてるのが多いのね。 この本も半分以上が恋愛絡んでる。 恋愛絡んでないのは変なのが多いよね。 「時の鳥」って変な話だった。でも、過去にいけるのだったら行ってみたいわ。こういう過去しか見られないとしても…

ワイオミング生まれの宇宙飛行士

宇宙開発テーマの作品集。 宇宙ものはいいよね。 こういうのこそSF読んでるって言う気がする。 「月を僕のポケットに」はどうかな〜。主人公は騙された事をきっかけに月に行くようになったってことよね。科学的なシーンないんだもの。 「献身」はいいわね。…

夏への扉

私が始めて「夏への扉」読んだのは中学のときだと思う。 図書館にあったのだけれど、この本ダニエルが冷凍睡眠から覚めて過去に戻るところで落丁していて一気にハッピーエンドになっちゃってなんだこれと思ったけれど、それでも非常に面白いと思った。その後…

南へ

http://www.nodamap.com/productions/toSouth/#繧キ繝シ繝ウ_1 野田さんの舞台なので行ってきた。 妻夫木くんと蒼井優大したものだった。 でも、内容はなんと言っていいか。 天皇を騙る人たちはなんなのだろう。 それから蒼井優の虚言癖の女はなにもの? 妻夫木…

ファージング

私歴史改変ものって好みじゃないけれど、これは面白かった。 星雲賞にノミネートだわ。 一部と二部で悲惨な状況に追い込まれるカーマイケル。 恋人との生活を守るために正しいことを言えなくなってますます自分を追い込むことになる。 三部では国民を弾圧す…

シアター

とある小劇団が舞台。 私が昔お芝居していたのは会社の劇団だったのでお金について心配したこと無かったけれど、普通の劇団の人の話聞く機会あったとき、聞いて大変だと思っていたものだわ。 でも、ここに出てくる劇団員の人たち。好きな事やってるから貧乏…

コニー・ライオンハートと神秘の生物

コニーは何故か動物と意思の疎通ができてしまい、そのたびの問題を起こし学校を追い出される羽目になるような女の子。両親が海外赴任のため伯母の家にあづけられる。 伯母はある秘密の協会に属していた。それは神話上の生物と思われているものを守るための組…

鏡の偽乙女

偶然雪華と知り合ったわたし。彼のそばにいることによって不思議な事が見えるようになってきた。 最初に成仏してない魂を成仏しているところを見せられるが、志半ばでなくなった人は簡単には成仏できないって考えさせられたわ。 で、雪華の下宿の隣に移った…

鬼平外伝夜兎の角右衛門

スカパーの時代劇専門チャンネル初めて作ったドラマ。 今までこの番組って過去のTV番組とか舞台中継なんかやってたらしい。 で、これがはじめて自社で作ったドラマ。 とても重厚なつくりで映画見ているような感じだった。 出演者も豪華。 内容も素晴らしく見…