2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014の総括

ライブ 12回 映画 47本 舞台 27回 博物館 21回 講談 16回 歌舞伎 18回 落語 8回 文楽 1回 狂言 1回 ライブで良かったのはなんといっても宮内さんのライブ。 舞台は宮内さんと言いたいけど、内容がちょっとでした(;´Д`)。迫力のあった「ご臨…

石老山登山

といっても今回は石老山の入口にある白蓮さんのお墓参りのみ。 ちょっとだけ山登りらしいところもあった。道が前日の雨で濡れていたのでちょっと怖かった。滑って。

結成4周年記念 「MHK」年忘れライブメール音楽劇「未来ポスト」畠中ver.

【出演】宮川浩・畠中洋・駒田一 / 福井小百合(pf) 【お話】ある日現代の‘吉田勘吉’(宮川)宛てに不思議な手紙が届く。消印は昭和19年差出人は‘吉田勘吉’(駒田)。手紙の内容は、近所を散歩中に「未来ポスト」を見つけ、同じ住所で同じ名前宛てに投函したとい…

NOVA+ バベル

戦闘員 このあとの方が面白そうっていうところで終わってる。でも、これでいいのかもしれない。 機龍警察 化生 面白いのは面白いけど、これだけだけだと世界がわからないような気がする。 ノー・パラドクス アイデアも内容も面白い。でも、アイデアの元がイ…

神田真紅の「公団忍法帖 六の巻」

南総里見八犬伝 芳流閣の決闘 〜 古奈屋犬田小文吾 口笛を吹く武士 これって真紅ちゃんの創作かと思ったら原作があったんだ。面白かったわ。

[http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/:title=インターステラー

] これ凄くしっかりSFしてるという評判だったので見に行かなければと思っていたのだが、気がついたら終わっちゃうと思い行ってきた。 この日は会社の納会なんで、ちょっとお酒飲んでいったので寝ちゃったらどうしようと思ったけど、ほとんど寝ないで見ること…

12月に読んだ本

2014年12月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3145ページナイス数:20ナイスNOVA+ バベル: 書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)の感想http://d.hatena.ne.jp/nigatu23/20141228読了日:12月28日 著者:宮部みゆき,月村了衛,藤井太洋,宮…

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

私鎧武半分ぐらいまでで溜めちゃって見てないのだ。だからどういうふうに終わったのか解らない。「オーバーロード」ってクラークか?神様になっちゃったの?早く見なくちゃ。

ホビット 決戦のゆくえ

「ホビットの冒険」ってこんなにバトルシーンあったんだろうか。読んだはずなのに覚えてない。迫力のある映画だった。

進撃の巨人展

友人に誘われて行ってきた。私漫画読んでないし、アニメも五話くらいまでしか見てないので、ほとんど何も知らない状態。 これって時間指定のチケット買うのね。だから、その時間に行けばいいのかと思ったら、なんか時間指定の割には待たされるとか、仕方ない…

寄生獣

昔これ読んだけど、すっかり忘れてる。最後までは読んでないと思うわ。アニメも見始めたけど、まだ一話しか見てないので、新鮮な気持ちで見ていた。 ミギーはCGで演技中あるつもりで見ていたと言うけど、染谷君たいしたものだと思う。 映画も面白かった。 こ…

池袋演芸場中席

神田 真紅 円谷栄一物語 続きが聞きたい。 一矢 相撲漫談 初めて見た 瀧川 鯉橋 犬の目 桂 米多朗 かけとり Wモアモア 昨日と同じこと話してた。全部じゃないけど、ネタは同じだった。 桂 歌春 あわびのし 桂 南なん 転宅 三遊亭 遊雀 かわず茶碗 昨日の某師…

池袋演芸場中席

神田 真紅 福沢諭吉 おいたち マグナム 小林 ヴァイオリン弾きながらのタップがすごい。 瀧川 鯉橋 新作らしい 桂 米多朗 時そばの変形 本来のほうがいいな。 W モアモア 三遊亭 小遊三 かわず茶碗 桂 歌春 短命 三遊亭 遊雀 悋気の駒 昔昔亭 桃太郎 ちりと…

浦ひろみXマス・ディナーショー

宮内さんがゲストで出られるので行ってきた。 宮内さんが歌ったのは、浦さんとのデュエットで「恋は何のために」浦さん上手い人だったので聴き応えのあるデュエットだった。 あと、ソロで「青春の旅立ち」いつもの手あそび歌「上を向いて歩こう」 三曲だけだ…

十二月大歌舞伎

一、源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき) 義賢最期 木曽先生義賢 愛之助 下部折平実は多田蔵人 亀三郎 九郎助娘小万 梅 枝 待宵姫 尾上右近 進野次郎 道行 矢走兵内 猿弥 葵御前 笑也 九郎助 家橘 二、幻武蔵(まぼろしむさし) 宮本武蔵 獅童 小刑部明神 …

花木さち子INルタンアジル

久しぶりの花木さんにいさらいさんの歌を聞く。 メモしたはずなのに何曲か抜けてる。 花木さんが梓さま作詞の「グノーのアベマリア」歌ってくれた。嬉しかった。花木さんマニアックな歌ばかりって言っていたけど、こういう歌大好き。「アブラハムのなんとか…

鳥越落語会

柳家ろべえ うしほめ 入舟亭扇遊 ねずみのあな この話前にも聞いたことあるな。最後の最後で救われるけど、もし、本当にこうなったらお兄さんどういう行動とったんだろうな。 柳家喜多八 野ざらし 宿屋の富 話は知っていたけど師匠で聞くのは初めてだと思う…

若葉ひろみ、 宮内良、 服部まり  in蛙たち

最初は服部さんがアクエリアスを歌う。あれれと思ったら宮内さんが一緒に歌ってる。こんなに最初から歌ってくれるのかと嬉しくなっちゃった。 以下は宮内さんの歌った歌 青春の旅立ち・地下鉄の切符きり 赤い華のトナカイ・上を向いて歩こうーいつもの手遊び…

[http://www.smile-monkey.com/event/20141206shiosai/index.html:title=潮騒の祈り

] はるかぜちゃんの初舞台ということで見に行った。 はるかぜちゃんの書く事いいなって思っているんだけれど、はるかぜかちゃんの声私の趣味じゃなかった。岡ひろみの声の人みたいな甲高い声だったので。おかげで「エースをねらえ」一回目でみるのやめたのだ…

第23回  東京ミネラルショー

国内外から360店舗が出店する鉱物・化石・ 隕石・宝石の“日本最大級の大展示即売会” 久しぶりに行ってきた。今回はアンモナイトが目玉とか。

華麗なるフランスワインの夕べ 神楽坂ラリアンス

友人がやってるワインファンド主催のディナー。ちょっとお高いけれど、とても美味しいお料理にいいワインが出る。お値打ちな会。 写真には取らなかったが、蕪のスープが本当に美味しかった。いやー、なかなかこういうお味のスープって味わえないよね。 ワイ…

楽園追放

オリジナルアニメだそうな。 電脳世界が舞台で、リアルワールドもある。ロボットアニメの要素もある。おまけに知能を持つに至った人工知能。これが可愛い。健気。人間に命じられた事を一人で100年以上も続けている。そしてそれが完成。地球外に飛び立とう…

THE NEXT GENERATION パトレーバー

エピソード10、エピソード11 エピソード10は迫力あって面白かった。 11の方はパトレーバーで見なくてもいいストーリーだったわ。こういう話好まない私。

11月に読んだ本

もっと読んだ気がしたんだけどな。 2014年11月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2155ページナイス数:20ナイスS-Fマガジン 2014年 07月号 [雑誌]の感想やっと読み終わった。読み飛ばした部分がないとは言わないけれど、本当に頭沸騰しそう。…