華麗なるフランスワインの夕べ 神楽坂ラリアンス

友人がやってるワインファンド主催のディナー。ちょっとお高いけれど、とても美味しいお料理にいいワインが出る。お値打ちな会。
写真には取らなかったが、蕪のスープが本当に美味しかった。いやー、なかなかこういうお味のスープって味わえないよね。
ワインはシャンパン、白ワイン一種。赤ワイン五種。私白ワイン滅多に飲まないのだけれどこれは美味しかった。しっかりした味で。甘かったけど(;´Д`)
赤ワイン一種類だけ私の好みじゃなかったけれど、他はさすがとしか言いようのないものだった。
★ アンリオ・ブリュット・スーヴェラン(シャンパーニュ
5つ星にランクされるシャンパン・メゾンで、白葡萄のシャルドネを主体に作られる、華やかで繊細な香りと、バランスの良い口当たりが特徴のシャンパンです。
★ シャトー・シャス・スプリーン・ブラン2011(白ワイン)
ほんのりと香る樽香も心地よくリッチで上品な味わい。比較的酸は控えめで、グレープフルーツや白い花、南のフルーツも感じます。豊かなミネラルと、熟したメロンのようなニュアンスを感じます。
★ シャトー・シャス・スプリーン2006(赤ワイン)
口に入れた瞬間、ピュアで透明感のある果実の味わいとフレッシュなバラ、カシス、黒コショウのような香りを感じます。タンニンは柔らかく、ビロードのような舌触りです。
★ シャトー・ド・カマンサック2006(赤ワイン)
エレガントでクラシカルなスタイルで、煙草やクレーム・ド・カシス、ミネラルを感じる素晴らしいアロマを持ち、シルキーなタンニン、広がりのあり、深い味わいが魅力的。
★ シャトー・フェリエール2006(赤ワイン)
魅惑的で甘いオーク、リコリス、ジャミーな黒系果実のアロマを持ち、口に含むと、程良い熟成感と純粋な果実の味わいが感じられ、力強いタンニンと、長い長い余韻があります。
★ シャトー・オー・バージュ・リベラル2006(赤ワイン)
力強く肉厚でフィネスと深みのある味わい。黒系果実のアロマに、ブラックベリーやチョコレートの香りと、スパイシーなニュアンスで、味は柔らかく甘いタンニンを感じます。
お品書きあったのだけれど、ビンゴにあたって嬉しくて忘れてきてしまった(;´Д`)
ブランダードと雲丹のカクテル仕立て

寒ぶりのカルパッチョと真いかのラグー

産地直送 鮮魚のポアレ、きのこ風味ソース

本日のグラニ

牛フィレ肉のソテー、赤ワインソースで

洋梨のコンポート カシス風味

ビンゴであたったワイン