2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール震災チャリティー ヒマラヤ寄席 鈴本演芸場

開口一番の前に彦いちさんが私服で登場。高座で私服は初めて。とか、楽屋に文藝春秋から花が届いた。とか、三月にネパールにいったとかそれでこの会することにしたとか言ってたわ。 三遊亭わん丈 子ほめ 林家あずみ 三味線漫談 柳家こゑん 鉄の男・序 これ前…

6月に読んだ本

2015年6月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3277ページナイス数:53ナイス和菓子のアン (光文社文庫)の感想これ再読なんだけどな〜。アンちゃんが小太りっていう容姿なのが何ともいいわ。その上ニートになりかけたとき、デパートの和菓子売…

お酒天国VOL24〜されど反戦歌

一部 愛の追憶 脱走兵 死んだ男の残したものは アコルディオン弾き リリー・マルレーン 私始まり三時だと思って死んだ男の残したものはから聞いた。 二部 お酒天国 始まる前からそこかしこでおつまみ並べている音。私のテーブルにもおつまみが。 そして始ま…

グイン亭

行ってきた。一緒に行ってくれる人がいたんで行くことができた。なかなか一人で行けないものね。 で、三人でお酒(ビール意外ね)もお料理も全種類制覇した。 一緒に来てくれて嬉しかったわ。一人じゃ全種類制覇なんてできなかったものね。 いろんな話したな…

予告犯

WOWOWでやってる予告犯が面白いので、映画も見なくちゃと思って見に行った。重い話で救いないのに面白かった。色々考えちゃった。

SF落語会VOL2

神田真紅「海野十三伝」 これSF大会でやったのかな。前にも聞いたことある。その時よりいい感じ。 立川三四楼「大山えっちらおっちら」 神田真紅「透明猫」海野十三ってこういう作品書いてたのか。なるほどな〜。 立川三四楼「トントントーン研究家」 このあ…

お品書き

キャベツのB級炒め(ドイツから買ってきたウインナーで) 玉ねぎとカニ缶の和風炒め ソーセージとキャベツの煮込み(ドイツから買ってきたザワークラフト) やみつききゅうり 味噌バター蒲鉾 わかめとナムルのナムル風酢の物 いか焼き ピーマンと白魚の和物 …

名古屋旅行二日目

今日は一日明治村。 ここ二回目なんだけれど、前に来た時は着物に合う場所で写真撮るっていうのが目的だったでそんなにいっぱい歩いてない。 ここってこんなに広かったんだ。 いろんな明治期の建物がいっぱい。 これだけでも残っていて良かった。 今日は一万…

名古屋旅行一日目

熱田神宮 徳川園 徳川美術館 白壁保存地区 よく歩きました。 ほぼ25000歩。

三原順復活祭

やっと行くことができた。と言いながら三原順の作品「はみだしっ子」しか見ていないようなキがする。原画見てるといつまでも人気の理由がなんとなくわかるような気がする。作品の中身が濃い。こういう絵柄でああいうこと語るのか。 「はみだしっ子」うちにあ…

[http://www.span-art.co.jp/exhibition/201506yamawakitakashi.html:title=山脇隆個展

]不思議な作品。なんて言ったらいいのか。こういう作品ってどこから発想するんだろう。面白いもの見たわ。

百日紅

原作知らないで見に行ったせいなのかどうかは分からないけれど、いい映画だった。 動き出す絵なんてアニメで作っているからこそできる表現なのだな。 盛り上がるところがあるわけじゃない淡々とした作品なのに素敵な作品であった。

茨城県自然博物館 企画展 マンモスが渡った橋

写真が何故かアップできないんで覚書だけ。 ガイドツアーに乗ったので解説付きで非常にいろんなことが分かって面白かった。 一番興味深かったというかそういうことなのかと思ったのは、何故氷期が来たのかって説明。氷期が来たのは大陸が移動していって別れ…

アドルフに告ぐ

出演:成河・松下洸平・郄橋洋/朝海ひかる/前田亜季/大貫勇輔・谷田歩/市川しんぺー・斉藤直樹・田中茂弘/彩吹真央/石井愃一/鶴見辰吾 原作は読んだんだけど、もううん十年前なので大まかなストーリーしか覚えていない。そのせいなのか、この舞台とても楽しめた。…

荻窪講談紅の会第10回目

この会も10回目。今回の出演者は紅一門勢ぞろい。勢ぞろいって珍しいので嬉しい。 真紅・紅佳 秋色桜 これの途中入場できた。六時開始は厳しい(^_^;)。二人でやるのって面白そうだけれど、大変だろうな。 蘭 曲馬団の女 蘭ちゃん久しぶり。聞き入っちゃっ…

ゼロの未来

いつものように内容知らずに見に行った。 ストーリー的にはわかりやすいように見えて結局どうなったのかわからない。 主人公はコンピューターを扱う技師みたいだけど、端末どう見てもゲーム機なんだけど。で、会社のコンピューターの中から手が出てきたよう…