2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖☆おにいさん

ちょっと興味があって読みたいと思っていたら友人が貸してくれた。 有り難うIさん。 目覚めた人ブッダと神の子イエス。二人は下界東京立川でアパートをシェアしてバカンスを楽しんでいた。 そのアパートがひょっとして一間(ΘΘ)ρ イエスはジョニー・ディップ…

葛飾区郷土と天文の博物館

夏の番組『クイズ!ザ・ユニバース』を見てきた。 ここのプラネタリウムはとても見応えがある。 今回はクイズ形式。 全問正解を目指したが,最後の問題で間違えてしまった。 そうか。銀河は小銀河がぶつかって出来たかどうかまだ解らないのか。 未だに銀河の…

劇場版仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー

おまけが見たくて行ったけど,おまけは,思い切り,おまけだった(;_q))クスン,

図書館革命

祝星雲賞長編賞受賞! 図書館戦争シリーズ最終巻だ。 どうやって終わらせるのだろうと思っていたが,こう来たか。 年始、原子力発電所を襲った国際テロ。それに乗じてメディア良化法側は作家自体の自由を拘束しようとする。 手配された作家をいかにして亡命…

SF大会2日目

朝はいろいろな企画部屋をのぞく。 手作りプラネタリウムと立体映像が素晴らしかった。 お鍋のプラネタリウムも凄かった(何たって北極星中心に移動するんだものね)が立体映像がもっと凄かった。アイデアの勝利って言えると思う。 暗黒星雲賞企画部門取るの…

SF大会一日目

今回は何時もチャットしている友人たちを誘っての参加。 彼女たちは初参加(ΘΘ)ρ 9時に大阪に到着すると友人の指示どうり移動。 とってもスムーズに会場に到着。 当日受付が長蛇の列だった。 σ(^^)たちは事前登録していたので,オープニングセレモニー会場…

ゴールデンスランバー

仙台で新首相がパレード中ラジコンヘリコプターにより爆殺された。 青柳雅春は旧友から゚「オズワルドにされる気をつけろ」と忠告された。そのときには遅く表れた警官から突然発砲される。彼は逃げ切れるのか。 最初何が起きているのか解らないまま逃げていた雅…

そこへ届くのは僕たちの声

植物状態の人間を覚醒させる能力を持つ人がいるという噂をおう刑事八木と、全国で起きる奇妙な誘拐事件をおう新聞記者の辻谷。彼等が偶然知りあい無関係なはずの二つの出来事を繋狩りがあることが解る]〈ハヤブサ〉というキーワードによって。〈ハヤブサ〉…

2万人の鼓動 TOURS ミュージカル「赤毛のアン」

宮内さんが出てるので見に行った舞台。 これってチケット取るの難しいのよね。 でも,見に行って善かった。 出ている人全てがうまいの。 安心してみていられる。 宮内さん以外の人もミナうまいッテ言うのはうれしい。 アンサンブルの人たちは歌も踊りも素晴…

インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国

これって二十年とかそれくらい振りの映画化だよね。 でも,とても懐かしく,スピード感アリのとても面白い映画だった。 悪役が共産ソ連ていうのがなんとも。 ここの出てくるマリオンって何作目に出た人(ΘΘ)ρ 全然覚えてないわ。 でも,どこが好いとか言えな…

そのときは彼によろしく

非常に不思議な感じのする恋愛小説だった。 σ(^^)でも読むことが出来る恋愛小説だったわ。 たんたんとした感じが好き。 登場人物の体温低そうな感じがいい。 脇役の夏目君がなんと言うか不思議。 夏目君と言うより出てこないお姉さんが不思議と言うべきか。 …

四谷怪談

師匠の四谷怪談は初めて。 怖かったです。 伊東喜兵衛の死に様は何とも気色悪い。 普通の四谷怪談はお岩さんは薬呑まされて死んじゃうんだけど,これ違うのね。 こういうのもあるのか。

世界最大の翼竜展

見終わってこれが世界最大か〜ッテカンジ。 まあ,翼竜自体が恐竜に比べたら地味だからね〜。 ランフォリンクスってこんなに小さかったのか。 知らなかった``r(^^;)ポリポリ, それにしてもケツアルコアトロスってどうやって飛んでいたんだろう。 羽ばたきは出…

八月納涼歌舞伎第三部

野田秀樹の「愛陀姫」見たかったのだ。チケット取るの本当に大変だった。やっと取れたけど,今一好い席じゃなかった(;_q))クスン, でも,チケットとれただけ善かった。 見られて善かった。 始まってしばらくして,透明な作り物の象が。友達と象だ〜って指さし…

あみライブinボンボン

久しぶりにライブハウスへ。あみちゃんも本当に久しぶり。 今日は浴衣デイと言うことで白地の薔薇柄の可愛らしい姿。 よく似合っていたわ。 アマポーラ ジュヴセームジュヴセーム 夢の糸 アフェリシターゼ 一月一日 月の小舟 愛されるのがすき シェルブール…

天国にそっくりな星

主人公坂北天界は私立探偵。太陽が原因の奇病日陰症(太陽に当たると皮膚が火傷常態になり死んでしまう)のため,恋人の玲美とヴォルボスへ移住してきた。 この星は地底世界ペルシダーのような星だったので,太陽を見ることが無かったのだ。そしてこの星の現…

天国にそっくりな星

主人公坂北天界は私立探偵。太陽が原因の奇病日陰症(太陽に当たると皮膚が火傷常態になり死んでしまう)のため,恋人の玲美とヴォルボスへ移住してきた。 この星は地底世界ペルシダーのような星だったので,太陽を見ることが無かったのだ。そしてこの星の現…

そらのこども

どこか別の世界。ここには「霧練り」と言う能力を持った人々がいた。 そして彼等のための学校も。 伝説の「霧練り」に認められた少年ジルはその学校に入った。 同室になった優等生だが影のあるマウリと落ちこぼれのミッジと知り合う。 で,彼等の成長がわざ…

ブルータワー

面白いし読ませるのだけれど,何というか,どこかで読んだことある感がぬぐえない。

恐竜倶楽部創立記念事業

一部 記念公演 フタバスズキリュウ発掘物語 長谷川善和先生 二部 記念式典 三部 記念シンポジウム 最新恐竜研究 恐竜の進化ーその誕生から「絶滅」までの道のり 平山廉先生 桑島化石壁発掘物語 伊佐治鎮治先生 篠山層群の恐竜と中世哺乳類 三枝春生先生 パネ…

金GOLD黄金の国ジパングとエル・ドラード展

一応行ってきましたと言う事だけ。 感想は何というか,なんともバラバラな印象を受けた。 黄金の茶室この後どうするんだろう。

アキハバラ@DEEP

石田衣良って初めて読んだ。 読みやすい文章書く人だ。いくつくらいの人か知らないけれど,ラノベの人と違うわね。ラノベの人特有の妙な文章じゃない。凄く読ませる。たいした物だ。 自分たちの造った物を取り戻そうとする主人公たちの行動は見ていて気持ち…

ハナシがはずむ!

笑酔亭梅寿謎解話第三話なんだけど、謎解きは少なくなって、落語のハナシがメインに成ってきたかな。 梅駆が小学校とか,場末に営業に行き,いかにして噺を聞かせるか悩んでいくところが好い。 梅寿は彼の才能認めてるのよね。 で,高名な名前継がせようとし…

高橋留美子展

σ(^^)高橋留美子さんの作品ってほとんど読んでない。 読んでるのって「人魚」シリーズちょっと読んだことあるくらい。 何だけどつい見に行ってしまった。 原画って見ると本当にキレイだわね。 凄く細かいの。 すばらしかったわ。 面白かったのは,いろんな漫…

ミス・サイゴン

σ(^^)この話のストーリーが駄目なので見なかったんだけど、一度くらい見ておこうと思って,松たかこと市村さんの時取ったんだわ。 で,舞台が止まったのよね。面白い経験だったわ。 でもって,見てみて,やっぱこういう話はね〜って思っていたんだけれど,ク…

サウスバウンド

小学校六年の次郎の父は物心着いた頃から家にいる。父親とはそういう物だと思っていたが,だんだん違うのではないかときがついてくる。 なんと父親は元過激派で今でも公安にマーク去れてるみたい。 前半は次郎が父親の知りあいの過激派の男の手助けをしてし…