SF大会2日目

朝はいろいろな企画部屋をのぞく。
手作りプラネタリウムと立体映像が素晴らしかった。
お鍋のプラネタリウムも凄かった(何たって北極星中心に移動するんだものね)が立体映像がもっと凄かった。アイデアの勝利って言えると思う。
暗黒星雲賞企画部門取るのも当然だと思った。
で,お昼に帰る人と別れてσ(^^)は会場外の企画へ。
第47回日本SF大会(DAICON7)岸和田開催記念・サイエンスファクト
リーきしわだで行われた「ティラノ談義」聞きに。
恐竜倶楽部の人たちが行うので行ってみた。
二人とも話がうまい。σ(^^)1人だと誤解されて難しい話しされると困るなと思っていたら子どもさんがいたので,「子どもさん向きに」っていって易しい話してもらったので話しに付いていけて善かった_(^^;)ゞイヤー
しかし,スーの性別が解らなくなってきたって言うのには驚いたな〜。
ここのバックヤード見学が善かったらしい。解説者が熱く語るらしい。時間が無くていけなかったのが非常に残念だった。
次に”ニ”はニセ科学の”ニ”
これは非常に考えさせられる物だった。
ニセ科学を正しいと思っている人たちがあまりにも多いことに愕然とする。
最後に会場からでた話が恐ろしいことだった。
で,各賞授賞式と閉会式。
暗黒星雲賞自由部門が4階への道。きっとこれだろうと思ったら取ってた。
で,驚いたのが浦沢直樹星雲賞の漫画部門取ったのだが,まさか来るとは。
それも授賞式のためだけに来たみたいだ。
凄いな〜。
と言うことで,SF大会も終わり。
今回は珍しく開会式から閉会式まで,おまけに企画もいっぱい見た。
初めて大会に行った頃を思い出すな〜。
今年も大会だけで出会う人に会えて,おまけに今回は,何時もチャットだけで話している友人たちといっしょの大会参加が出来て本当に楽しかった。
そしてこの日も御食事して,ホテルに戻り,また話し続け,楽しい二日間だった。
お酒もいっぱい飲んだな(;^_^;)