2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このショーを見る。これはベトナムのショー。サーカスみたいなのとか、ダンス、ショートコントみたいなのが入っていて不思議なショー。観光客に見せてるらしいけど、凄く洗練されていてそれなのにベトナムッテこうかなって思わされる、いい舞台。日本でも、…

中華街でランチ。友人お薦めの獅門酒楼。 これは紹興酒の中に生きている海老漬け込む、大暴れする海老。これをゆでて食べる酔っ払い海老という料理。美味しかった。紹興酒も美味しかった。

蘭ちゃん誕生会

最初に「阿武松緑之助」を聞く。 その後お食事会。お酒もお料理も初めてのもので素晴らしかった。一人で参加だったけれど、同じテーブルの人と色々お話しできたのもよかったわ。 お土産がいっぱい。鶏肉はカブと煮た。

グレイテスト・ショーマン

ララランドは今一だったんだけれど、これは面白かった。貧乏人の主人公がのし上がる話なのだけれど、のし上がるのはうんと簡単。何しろ凄いアイデアマン。で、すべて失いそうになった。で、その時何とかアイデアを出す。ってよく聞く話なんだけれど、なんか…

日本講談協会定席

松之丞 西行旅行脚鼓が滝 蘭 阿武松緑之助 紅純 官営宮本武蔵伝山本厳藤二 紫 出世の城持ち 真紅 羽生弓弦物語 亜久鯉 村井長安瀬戸物屋忠兵衛 京子 シャムへの道〜山田長政

続・タイムトラベラーって完全に忘れてるよね。見た記憶はあるけど。ノベライズ家にあったような気がする。 で、これをヨーロッパ企画の上田さんが演出。 舞台はいつもの人以外の外部出演が多かったけれど、テーストはやっぱりヨーロッパ企画。場面いっぱい…

チャービー 寄席:酒と泪と男と真紅!

出演:桂夏丸「もう半分」、神田真紅「日本酒講談」 この二席聞いた後は、お酒。 どれも美味しいお酒であった。お酒はザクはたまに飲んでいたけれどこんなにおいしかったかな。 差し入れもあり、美味しいお酒飲むのは楽しいな。 本日の半襟

貨幣

講談仲間が出るということで見に行った。朗読とお芝居がミックスした不思議な舞台だった。 これは太宰治の作品なんだけれど、これってちょっと前に「オイコノミア」で取り上げてたね。

夏川玲

一部には間に合わなかった。 今回は歌詞が違うのを歌うという企画。通常のシャンソニエで歌われる歌詞と違った歌聞くのは新鮮だ。 パリの空の下 恋心中(中西礼) 枯葉(岩谷時子・中沢淳一) ラノビア神に誓って(岩谷時子) パダンパダン(なかにし礼) マ…

子供連れより大きいお友達のほうが多かった。 その後コマケンの例会。 良様の出るライブに行きたかったのだが、例会の日程決めてるの私だからな。

ジオストーム

バーフバリ 王の凱旋

これ見る前に「伝説誕生」見たほうがいいといわれたので、パソコンでみた。なんか派手な意味不明のラブシーン長い。戦闘シーンはパソの画面じゃちょっとなんて思ったものだ。で、これは映画館でみる。これは大画面で見る映画だ。ストーリーはあってないよう…

近松心中物語

友人に誘われて行ってきた。これは「冥途の飛脚」と「ひぢりめん卯月紅葉」をミックスしたものらしい。 堤真一と宮沢りえの忠兵衛、梅川は久すらシリアス。池田成志・小池栄子の与兵衛・お亀はほんとコミカルで出てくるたびに笑えるカップルだった。 今の時…

紅塾発表会

一年に一度の発表会。 今年は「真説桃太郎」入塾してすぐの発表会で演じたもの。少しはその時より向上してるといいのだけれど。前のきいた人が今は安心して聞くことができたって言ってくれたのがうれしかった。 出だしで忘れたり、途中の歌忘れたりいろいろ…

雪やこんこん〜湯ノ花劇場物語 

講談仲間が出演される舞台。素人さんンの舞台だそうだが、どの人も堂々たる演技。ところどころ台詞が聞き取れないところもあったけれど、そのうち気にならなくなった。ストーリーも本当に面白いものだったが、それに負けない演技だったと思う。