2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読書記録

2月の読書メーター読んだ本の数:19冊読んだページ数:5963ページナイス数:4ナイスペインティッド・バード (東欧の想像力)なんともすざましい小説だ。なんでこの本借りてきたんだろう。読了日:02月29日 著者:イェジー コシンスキ妄想ジョナさん。 (メディ…

あがり

最初この連作の舞台って北海道かと思ってた。じゃなく多分仙台。東北大学が、モデルかな。 新人のSF短編。主人公違ってるけど、舞台だけが同じ。他の話の主人公が違う話に脇役としてちらっと出ちゃったりしているところは好きかな。 表題作「あがり」生物進…

二月大歌舞伎

鈴ヶ森・口上・春興鏡獅子・じいさんばあさん 口上が聞きたくて行った。勘三郎、七之助の挨拶よかったな。家族だね〜。仁左さまが涙ふきふき口上述べられたのが印象的。 春興鏡獅子の後見した七之助いいね。こういうの見てると泣けるわ。 「じいさんばあさん…

鏡の向こう側〜うたものがたりvol2 花木さち子イnマンダラ

花木さんのマンダラライブ。一気に14曲歌う。MCも一切なし。 マニアックなライブって自分でおっしゃってられたけど、本当にこのライブは聞き応えがある。そして不思議な感じのライブだった。

はやぶさ 遥かなる帰還

はやぶさ映画二本目。一本めの映画悪いことないけど、主人公の事情のほうがハヤブサより大きくなっているのでちょっとねと、思った。 こちらは第三者が新聞記者なのでハヤブサがより主体となってると思う。 それに町工場の社長が出てくるところは、こういう…

モルフェウスの領域

田口先生も高階病院長も佐藤ちゃんも出てくるけど、彼らはわき役。でも、これって、アリアドネから何年後?大学つぶれて救急救命センターがなくなっちゃったのね。まあ、この辺のことは「医学の卵」に書いてあったからそうなるのは知っていたけど、AIセンタ…

おまえさん

ぼんくら。日暮しの続き。 これだけでも読めるけど、やっぱり最初から読んだほうが面白い。 で、内容だいたい覚えてるはずだったけど、再読してしまった私。 登場人物昔の話なんていい話だから。 今回新しく出てきた弓乃助のおにいちゃんの淳三郎いいよね。…

箱根一日目

友人に誘われて箱根へ。 ロマンスカーに乗ろうとしたらいっぱい鉄ちゃんが写真とってる。なんでかなと思ったら予約してるロマンスカーがそろそろお役御免になるとか。 ということで俄鉄して写真とってきました。

箱根

箱根は第三新東京市だったのね。 つい買ってしまった。一種類だけだけど。 帰りのロマンスカーもお役御免ごめん近いらしく私も俄鉄してきました。