2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書記録

2014年9月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2595ページナイス数:13ナイスアルモニカ・ディアボリカ (ミステリ・ワールド)読了日:9月30日 著者:皆川博子かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)読了日:9月30日 著者:万城目学…

台湾旅行四日目

今日で最後。 で、ごく普通の観光であった。 龍山寺。ここでお坊さんが唱えてるリズムが何とも。ノリノリというか、シンセサイザーなんか使ってるし。違うのね。 中正記念堂の衛兵交代 お昼に有名な小龍包のお店でお食事。 生ビール。美味しかった。旅行中に…

台湾旅行三日目

新幹線で台中へ行く。 国立自然史博物館見学。主催者の友人が案内してくれた。 話しながらの見学は楽しい。 マクロファージ。私が微生物習ってた頃にはなかった概念だわね。 この展示面白いよね、はみ出している。 空想上の動物までいる。 主催者が好きな人…

台湾旅行二日目

今日は台北動物園見学 入口近くに有る公衆電話。穿山甲がくっついてる。 動物園を案内してくれるのはこの旅行の主催者の知人の学者さん。 いろんなお話聞くことができて楽しかった。 タイミングよくいろんな動物たちのお食事シーンが見ることができて幸せ。 …

台湾旅行一日目

今回の旅行は友人が主催する動物園・博物館ツアー。参加者は私入れて三人。友人は関空から出発。もうひとりの人を私は知らない。で、台湾の空港で会うことに。フリーのツアーには行ったことがあったけど、一人で飛行機にのっていくの初めてなのでドキドキ。…

二ツ塚(双子山)登山

御殿場口新五合目 大石茶屋(11:10) 二ツ塚分岐・二ツ塚下塚 昼食休憩四辻(13:10)−幕岩上(13:30)− 幕岩(13:35)−幕岩出発(13:55)−新五合目駐車場(15:00) 御殿場口新五合目(15:10)−御殿場駅(15:40) (止め)

江戸妖怪大図鑑 第三部 妖術使い

友人たちと一緒にいった。友人たち行きたいところあったのだが、調べてみたら激混みな感じだったので、私の希望の場所に行ってくれた。ラッキー。三部とも全部行くことができて嬉しい。 王子の狐の絵が好きだな。

お品書き

学生時代の友人たちとのお泊まり会。会社から帰っての料理なのでカンタンにできるモノを作ってしまった。 トマトと縮緬雑魚のサラダ キムチと鯖かんの炒め物 ホタテとアボガトのサラダ じゃがいもの煮物 奈良漬とササミの和物 その他友人がいろんなもの持っ…

女王と女神展

アルジャーノンに花束を

浦井健治 良知真次 森真悟 宮川浩 高木心平 桜乃彩音 秋山エリサ 吉田萌美 安寿ミラ 「アルジャーノンに花束を」を見るのは三回目。最初は1990年。主役の人は良かったという記憶があるんだけど、舞台自体はイマイチだったような気が。2005年に平田さんがチ…

NOVA10

「妄想少女」こういうこと考えたことはないのだけれど、心の中に理想があるっていうのは励みになるんだろうな。 「メルボルンの思い出」不条理だ。で、結局何なんだ。 「味噌樽の中のカブト虫」この人の作品こういう感じだよね。いつも不思議。でも、何故だ…

〔新作文楽〕

シェイクスピア=作 「ヘンリー四世」「ウィンザーの陽気な女房たち」より 鶴澤清治=監修・作曲 河合祥一郎=脚本 石井みつる=美術 尾上菊之丞=所作指導 藤舎呂英=作調 不破留寿之太夫(ふぁるすのたいふ) 友人が怪我で行けなくなってしまったので回っ…

二ツ塚(双子山)登山

御殿場口新五合目 大石茶屋(11:10) 二ツ塚分岐・二ツ塚下塚 昼食休憩四辻(13:10)−幕岩上(13:30)− 幕岩(13:35)−幕岩出発(13:55)−新五合目駐車場(15:00) 御殿場口新五合目(15:10)−御殿場駅(15:40) (止め)

二ツ塚(双子山)登山

御殿場口新五合目 大石茶屋(11:10) これはアザミ? こういう瓦礫上のところを歩く。 二ツ塚分岐・二ツ塚下塚 昼食休憩 四辻 幕岩上 幕岩 幕岩出発 新五合目駐車場 御殿場口新五合目 御殿場駅 富士山見るはずが一度として拝めず。私富士山と相性悪い(´;ω;`…

混沌ホテル

この短編集ってぶっ飛んでいて面白いのだけれど、説明に困るよね。 一番面白かったというか興味深かったのは「女王さまでも」かな。こういう世界が早く来てくれるとよかったのに。でも、女性たちの中に毎月生理になったほうが自然と考える人たちがいるのは不…

カナカナライヴ

上田佳奈 半ダースの薔薇、孤独、死にゆく時は、ガラスの靴、とてもいいわ、故郷の山、遠い道セシボン、何故、ヴァンボリーナヴァンボリーナ、涙 小井香奈子 いいえ私は後悔しない。サンフランシスコの六枚の枯れ葉、真夜中の居酒屋、 愛の讃歌、小雨降る道…

ビルのゲイツ

ヨーロッパ企画の作品。 個々の作品何のメッセージもお説教もない。ただただ楽しませてくれる。今度はどんなカナと思ったらひたすらダンジョン。 ま~、この見せ方がうまい。舞台は変わらず、そこがどんどん上になる。 最初楽に上に行けたのが、クイズが出て…