〔新作文楽〕

シェイクスピア=作
    「ヘンリー四世」「ウィンザーの陽気な女房たち」より
    鶴澤清治=監修・作曲
    河合祥一郎=脚本
    石井みつる=美術
尾上菊之丞=所作指導
    藤舎呂英=作調
  不破留寿之太夫(ふぁるすのたいふ)
友人が怪我で行けなくなってしまったので回ってきたチケットなのだが、怪我した友人には申し訳ないけれど、いいもの見せてもらった。
主役のファルスの頭は新しくしたとか。面白い造形だった。シェークスピア人形も出てきた。
テーマ曲がなんと「グリーンスリーブス」だった。お琴が置いてあった。三味線方の方々お琴まで弾かれるのか。おまけに三味線を胡弓の弓で胡弓ふうに引いておられる。すごいな。
太夫方と三味線方の裃もイングランドのイメージとか。
お話も今までのストーリーに合わせて作っていたりと、工夫されたいた。
最後に不破留寿之太夫が通路を去っていくシーンは素晴らしかった。
本当にいいものを見せてもらった。
で、終わった後友人と飲み会。
見終わった舞台の話をしながら飲むって本当に最高な時間だわ。