2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に読んだ本

2月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:4670ページ宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)読了日:02月28日 著者:ヴィクトル ペレーヴィンうちのメイドは不定形読了日:02月27日 著者:静川 龍宗カーデュラ探偵社 (河出文庫)読了日:02…

宇宙飛行士オモン・ラー

SFかと思って読み始めたんだがな。 宇宙飛行士を目指しているソビエトの少年オモン。彼は友人と宇宙飛行士の養成学校に行く。 そこで、ソビエトが進めている宇宙計画を聞かされる。月に行く飛行機。で、行ったきりで戻ってこられない。それでもオモンは月に…

うちのメイドは不定形

この人これがデビュー作なのね。 それにしては文章が上手い。 で、これはクトルフ神話元にしてるのね。南極にいるお父さんの元から送られたものを解凍したらメイドさんが出てきました。ってお話。 で、これって古きものどもに作られたショゴスだったのね。 …

眠狂四郎無頼控

見てきてしまった。 これってGACKT見るための舞台なのね。 カッコよかったわGACKT. 衣装も素敵。最初の銀糸の着物素敵だったし、最後の黒地に蔦のような模様の着物ももの凄く素敵。 ひたすらかっこいいGACKT見るための舞台だった。 田中健最近見ないと思った…

カーディラ探偵社

最初カーデュラってお金がなくなったんで、ボクサーになろうとするのね。 カーデュラの正体は。ってすぐ解るんだけどね。 どんどん勝っていくのでトレーナーが喜んでいると親戚に反対されてるので辞めるって言う。折角稼げるのにとがっかりしたトレーナーの…

琉球ロマネスク「テンペスト」

原作がとても面白かったので、見にいくのを躊躇してしまった。 舞台は原作とは別物と思って見にいてきた。 そういう風に見ると面白く見られた。 原作のメインのプロットを使っただけなのだが、まあそれも仕方ないか。 舞台になかったところが私は好きだった…

あるいは脳の内に棲む彼女

最初今一ストーリーに乗れないというか、主人公のキャラクターに共感できないやらで読むのが辛かったんだけど、気がついたら夢中で読んでいた。 でも、最後が良くわからない。 結局どうなったんだ。 大体どうして主人公がこういう立場になったんだ。 それが…

ゾロザミュージカル

http://www.tohostage.com/zorro/index.html V6の坂本君が出る舞台。 坂本くんが出る舞台は友人がV6のファンなので結構見ている。 坂本君はミュージカル結構やっていてだいぶ私見ているけど、なかなか歌える人だ。 今回は今まで一番素晴らしい歌声だった。 …

11人いる

http://www.studio-life.com/stage/11nin2011/index.html スタジオライフの作品見るのは十数年ぶり。 「トーマの心臓」見たのよね。雑誌の懸賞であたったのだ。二回も。 そのときの印象が・・・・だったので、それから見なくなったんだったわ。 久しぶりに見…

流れ姉妹たつことかつこ エンドオブバイオレンス

http://mimokoko.net/ 古田新さんが出るのでついつい見に行ってしまった。 なんと言っていいか。 面白かったことは面白かったけれど、微妙だ。 最初から見ていたらもっと感想は違ったかもしれない。 最後の話は話として一応まとまってはいるけれど、時々以前…

ペンギン・ハイウェイ

子供が主人公って森見登美彦の作品では初めてじゃないかな。 子供が主人公だけあって非常に主人公が前向き。 突然ペンギンが出てきて、なんだか解らない海があり、ウロボロスの輪のように始まりと終わりが一緒の川が突然住んでいる町に現れる。 主人公たちは…

壱里島奇譚

カジシンの新作かな。 最近一杯作品でてるので読みきれてないわ。 島を守ろうとする島民の気持ちとそれに答えるために力を貸す島の精霊。 という話だけれど、島に核燃料廃棄施設を作らせないことでは問題が終わらない。 どうすれば島を存続できるか。 ここで…

本牧亭

後れていったので蘭ちゃんの聞くことできなかった。残念。 陽司さんから聞くことできた。陽司さんは創作講談。二つ目のころ先物取引カナにかの宣伝のために何かやってくれって言われて作ったんだそうだ。長谷川平蔵主役にした面白いものだったわ。 松鯉さん…

二月花形歌舞伎

・於染久松色読販ーお染七役 亀ちゃんがお染他早代わり。お染七役は三度目。玉様、福助、そして今度亀ちゃん。玉様のお染が一番きれいだったけれど、玉様の久松は本当につっころばしの若旦那って感じだったけれど、福助と亀ちゃんはもう少し男っぽい感じだっ…

マドンナ・ヴェルデ

ジーン・ワルツの中で曽根崎先生の子を生むお母さんから見た話。 自分の娘の子を産んであげるのはやはりそれなりに葛藤があるだろう。 そういうのが書かれていて面白かったけれど、凄いとまでは行かないか。

ピストルズ

これ読むためにシンセミア読んだのね。 シンセミアも非常に読みにくかったけれど、これも読みにくい。 これはある超能力者家族のお話なので、シンセミアよりはまだいいけれど、それでも、読んでいて面白いとはいえない。 ひたすら根性で読んだ私。登場人物が…

運慶 金沢文庫

友人に誘われ行ってきた。 金沢文庫は遠い。 運慶作品ってふっくらしたお顔してるのね。

ジーンワルツ

http://gene-waltz.com/ 原作好きなので見に行ったけれど、なんだかな〜。 原作のメッセージのひとつである、産科医を逮捕した警察に対する批判はちゃんとしていたところはよかったけれど、もうひとつはどうなったの? 最後にあるはずの記者会見シーンが途中…

グリーンホーネット

http://www.greenhornet.jp/ ヒーローものだということで見に行った。 映画館に行ったら私一人だった。終わったとき見たらもう一人女の子いたけど。 この主人公ってひどいよね。 ヒーローになったのもただの暇つぶしだし。 これだったらキックアスの情けない…