2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本。

すくないな〜。まあ、発表会前は本読んでるひまないのだけれど 2016年1月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1986ページナイス数:18ナイスフラジャイル(5) (アフタヌーンKC)の感想やっと今出ているのに追いついた。ついでに職場でも布教してし…

浅草歌舞伎

尾上松也、坂東巳之助、坂東新悟、中村米吉、中村隼人、中村国生 中村錦之助。 浅草歌舞伎に出ている若手たちはみんな口跡がよく台詞がよくわかる。こんなのお芝居には基本だけど、何言ってるかわからない人がいるからね。 『三人吉三巴白浪』。「大川端庚申…

ジャムタウン

アンサンブルのダンスかっこよかったわ。歌もね。無駄にカッコよかった。だって、歌もダンスもストーリーと絡んでないんだもの。ミュージカルはこういうもんじゃないと思うのだけどな。藤井隆にソロ歌わせちゃダメでしょう。筧利夫の歌は微妙だ。 【原案・演…

地球ゴージャスプロデュース公演Vol.14『The Love Bugs』

城田優ってかっこいいな。背が高いし、運動能力高いし、歌が上手い。舞台にぴったりだよね。蘭寿とむとマルシアの歌と踊りははいいのは当たり前だけど、平間壮一と大原櫻子の動きが凄かった。歌もまあいいと言えるかな。面白く見ていたのだけれど、襲ってき…

年刊日本SF傑作選 折り紙衛星の伝説

一番面白かったのは草上仁さんの「スピアボーイ」これ載ってるの知ってたら買ったのに。借りた本だけど買おうかな。本当にうまいよね異星生物の創作。何とも言えない雰囲気。本当に好き。 円城塔さん苦手なのだけれど、今回の「φ」は面白かった。なんていう…

[http://girls-und-panzer.jp/theater_story.html:title=ガールズ&パンツァー

]一応TV版も見たでんで、見に行った。アニメもまあ面白い位の感じだった私。映画もまあ面白いってところかな。ガルパンはすごいぞーってまでは行かなかったかな。でも、大洗に行ってあんこう鍋食べたいけどね。それから友人が大洗にいったって聞いて驚いた。…

海難1890

母と行けるような映画と思って行った。母も理解できて面白かったと言っていた。ちょっと感動的に作りすぎている嫌いはあったけれど、映画にするにはこういうふうにしなくちゃならないんだろうな。トルコの方が出てるシーンって皆さん髭生やしてるんで見分け…

スターウォーズ フォースの覚醒

4,5,6は好きだったけれど、1,2,3はう〜ん、な私なので、どきどきしながら見に行った。でも、杞憂だった。面白かった。ま、3,4,5のまとめみたいといえばそういう話だったけれど、でも、見入ってしまった。 なんといっても最初の昔昔のところで…

初春歌舞伎公演「通し狂言 小春穏沖津白浪―小狐礼三―(こはるなぎおきつしらなみ こぎつねれいざ)」

今年の初芝居。右近の花月が綺麗だったわ。 雪月花の舞台の早変わりが豪華だった。 舞台の転換がどれも素早くて見応えがあった。 数馬之介の梅枝がなんとも頼りない若様だった。 菊之助は綺麗。で、貫禄というか頼りがいのようなモノが感じられた。 序 幕 上…