海難1890

母と行けるような映画と思って行った。母も理解できて面白かったと言っていた。ちょっと感動的に作りすぎている嫌いはあったけれど、映画にするにはこういうふうにしなくちゃならないんだろうな。トルコの方が出てるシーンって皆さん髭生やしてるんで見分けがつかなくて困っちゃったけどね。
テヘランの事変のようなことがまた起きたとき、日本は今度は飛行機飛ばすかな。法人保護のために。できなければこの国だめよね。あの時日航パイロットの方々は飛行機飛ばしたいって言ってたらしいけど、組合が反対したんだとか。私組合は必要だと思うけど、こういうことに反対する組合ってなんなのかな。それ以上に自衛隊機飛ばせなかったのも情けなかったわね。当時の政治情勢だと仕方ないにしても。