2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に読んだ本

今月も少ないな。 2015年4月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3849ページナイス数:15ナイス僕と先生読了日:4月30日 著者:坂木司医学のたまご (ミステリーYA!)の感想この本も「アクアマリンの宮殿」のために読み直したもの。ここに佐々木…

大にせもの展

友人たちと見に行った。 歴博に見に行ってこんなに混んでたの初めて。 1000両箱重かった。 人魚のつくり方が面白い。 こんなの信じたのね。 絵画は偽物か本物か私には解らない。 偽者って言われるとそうかなと思うけどね。

小林一茶

小林一茶と言いながら小林一茶は出てこない。一茶が大金を盗んだと疑われ事実かどうか登場人物たちが一茶の人生をなぞるというお話。うまくできてるよね。井上ひさしって凄いと思う。起承転結がはっきりして最後まで飽きさせない。主役の人見たことあるって…

クレヨンしんちゃん

「バードマン」見ようと思って会社休んでいったのに、なんと満席。みんな会社休んできているのか。で、仕方ないので何見ようかなと思ってみていて、時間的にあったのがこれ。「クレヨンしんちゃん」の劇場版劇場で観るの初めてだろうか。とても世で来ていて…

飯塚定雄・特撮酔夢談II

今度はゴジラの話。 作っているときはいいと思わなかったけれど、出来上がった作品みてこの道続けようと思ったって仰ってた。ゴジラのおかげでここまできたって言われてた。そういう作品に出会えたのは羨ましいなと思う。 この回は懇親会が楽しい。ここでは…

ソロモンの偽証 後編

いい映画だった。見に行って良かった。私内容すっかり忘れていたことに気がついた。最後こうなったのか。 出演紗たちの演技最高。泣けたわ〜。 原作いいと思った作品の映像化は満足いくものはなかなかないけど、これは素晴らしい映画だった。

特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」

見てきた。 これは音声ガイド借りるのがいい。みうらじゅんといとうせいこうの話がとても楽しい。一番最初にある仏像の二人の嬉しそうな解説が何とも面白い。いくつか二人の解説があるんだけれど、本当に楽しい。 今回の私のお気に入りはおヒゲの弥勒菩薩像…

パパ、アイ・ラブ・ユー

■出演:山寺宏一 水島裕 大塚明夫 小野賢章 折笠富美子 甲斐田裕子 斉藤こず恵 斎藤志郎 坂口候一 関智一 夏日凜子 真坂美帆 宮沢きよこ 山寺さんが出演される舞台なので見に行ってしまった。 実に面白い舞台だった。出演者のテンポがいい。コメディーってセ…

ラム&パクチーライブ

今日はピアニストの美香ちゃんがお休みなので玲さんがピアノで弾き語りでギタリストの三田貴之さんと二人のライブ。玲さんなんか緊張気味で見ていて微笑ましかった。なんか滅多に聴くことができないような歌ばかりだったので楽しかったな。名残雪 ラストラブ…

[http://www.setagayaartmuseum.or.jp/:title=東宝スタジオ展

] 本当に見応えがあった。あまり混んでなかったのでじっくり見られたのも良かった。

麦踏みクェーツ

渡部豪太 皆本麻帆 朴璐美 植本潤 木戸邑弥 小松利昌 田中利花 松尾貴史 尾藤イサオ 熊谷和徳 ダンドイ舞莉花 有田杏子 牛尾茉由 岡田啓 小林うてな 斎藤彰子 田中馨 永滝元太郎 兵頭祐香 松延耕資 三浦千明 山本直輝 ヨース毛 朴路美が出るんで見に行った。…

ジュピター

映像かっこいいし、ハラハラドキドキの映画だったけど、私見逃したのかな。連合軍と王朝の関係ってどうなってるんだ。長兄が権力握ってるんじゃ、軍隊だってお兄さんの意のままじゃないのか。なんでジュピターの味方になるんだ?王位についたから?sの変が…

ベターハーフ

作・演出:鴻上尚史出演者:風間俊介、真野恵里菜、中村 中、片桐 仁 片桐仁と風間俊介が出るんで見に行った。いつものように内容も知らずに。あらま、鴻上尚史作だったんだ。私鴻上作品難解って思ってたけど、これ非常に面白かった。笑えるシーンいっぱい。…

仮面ライダー3号