2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香川由美・中山エミinウナカオツォーネ

久しぶりのライブ。 今日は講談の補講申し込んでいたので、二部しか聞くことできなかったけれど、聴きに行ってよかった。 この二人は本当にうまい。 こういう人たちの歌聴くことができるのは幸せ。 二人でピーナッツの歌デュエットしようとか言っていたので…

地球移動作戦

この人の作品って、ちょっと前のSFって香りが漂っていて好きだな。 なつかしのタキオンとか、なんだか解らない、魔法のアイテム、ピアノドライブとか、なんかいい。 それにそれなりの科学的解説。ここが肝心よね。 最初にこの地球を破滅させるミラー惑星を…

大哺乳類展

これはあまりに混んでてみる余裕無かった。土曜じゃだめね。 ゆっくり見てどうかな〜。 ちょっと疑問。

茶喫茶のたしなみTea 出光美術館

ここに美術館いいもの持ってるよね。 其の上静かでとてもいい雰囲気。 お煎茶ようのお茶碗がいっぱい。 それにすばらしい天目茶碗があった。 たまにはこういうところにくるのもいいかも。

御名残四月大歌舞伎

とてもチケット取れないと思っていたのだが、偶然某所から手に入れることができた。 一杯主役級の人たちがちょっとした役で脇を固めてる。 さすが、最後の歌舞伎座の演目だ。 勘三郎の通人里暁が最高。 団十郎笑いこらえてるみたいだった。 揚巻の衣装豪華だ…

HAMLET-蒼い薔薇のくちづけ

ついクリックしてしまって見に行ったお芝居。 ハムレットだろうなと思っていったのだのだが、ハムレットにシェークスピアにメフィストフェレスがうまく融合していた。始まってすぐに歌があってこれがなんと言うか、なんというかで、どうしようと思っていた。…

二人の夫とわたしの事情

戦争で夫が死んだと思い、夫の親友と結婚した女の話なんだけど、これ普通に考えるとシリアスになるはずだと思うけど、これが違うのよね。 この女がとんでもないのよね。 近くにいたら、たまんないよね。とても美人だけど。 ということで、二人の夫はおたがい…

金比羅宮

折角なので登って見た。 本宮までも結構なものだったけど、其の上の奥の院まで頑張って登った。 凄いハード。筋肉痛になりそう。 朝九時ごろから登ったので、そんなに人いなかった。 奥の院のところまで行く人はもっと少なかった。 で、戻ってきたら、本宮あ…

四国こんぴら歌舞伎大芝居

一度金比羅歌舞伎みたいと思っていたけれど、なかなかチケットが取れないのであきらめていたのだけれど、今回偶然チケットが取れることになったので行って見た。 非常にハードな日程だった。なんたって金曜は宮内さんのお芝居があるからこれ見てからじゃなく…

FEMALE安寿ミラダンスコンサート

今回も宮内さんが参加するということなので見に行った。 前回宮内さん一杯歌ううたってくれたので今回も期待して見に行った。 今回は宮内さんの歌少ない。 でも、お芝居してる。 ダンスもしてる。 でも、やっぱり歌が聴きたい。 なんか消化不良y

妙喜庵→大山崎歴史資料館→サントリー山崎蒸留所→大山崎山荘美術館

さくらカレー(ドンピエール エクスプレスカレー)

マイミクさんが書いていたさくらカレー食べてみたいと思っていって見た。 さくら咲いてるから食べられるかと思って水曜に行ったのだが、水曜は無かった。 9,10,11日にたべられるという事だったので、早速行って見た。 本当に桜色。 お味はう〜ん。 わ…

戯伝写楽

写楽の謎をどう扱うのかと興味もって行ったのだが、うまく消化されてる。 写楽斎藤十郎兵衛説というのがいま、一番強いらしいけれど、其の彼を出しているところが凄い。 といって彼が写楽じゃなく、写楽の振りしてるだけなんだけどね。 で、本物の写楽が女性…

ダレン・シャン

ハリポタ原作挫折したわたしだったけど、この原作は最後まで一気に読めた。どうなるか、どきどきして読んだものだ。 で、映画化どうなるかと思ったけれど、うまくできてると思う。 スティーブが最初から重要人物って出てるところが原作と違うけど、興味を持…

これは我が家の庭の梅。 まだ満開じゃない。寒いわね。 父の十三回忌で田舎へ。 和尚さんに来てもらってお経を上げてもらったのだけれど、これがまた・・・・・・だった。 おまけに説法も無かった。 う〜ん。