2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどもの雪と雨

評判がいいので見に行ったのだが、私はどうも(~_~;) 面白いけど、なんかな〜。 映像は綺麗だったな。

花木さち子バースデェイライヴ

セントインザクラウド シラキューズ 黒い鷲 ニューシネマパラダイス コンテパルテラ 上を向いて歩こう さよならの夏 ボヘミエンヌ 愛の約束 美女と野獣 コルベット1954 翁と媼のピロートーク ビリケツのじゅん お月様欲しい サマータイムさとうきび畑 夏の夜…

ヨコハマ2012恐竜展

5時ちょっと前に行ったんだけれど、結構すいてた。 こんなんでいいのかと思ったけど、午前中は結構混んでるらしい。

三谷版櫻の園

三谷さんて凄いんだ。演出家としての才能凄すぎ。櫻の園こんなに面白い話に演出するなんて。最高だわ。 セリフ変えてるのかな。中学二年生なんてセリフは原作にはないと思う。でも、このセリフが嵌るハマる。其れだけじゃなく役者さんのちょっとした動きが笑…

アルジャーノンに花束を

まさか泣かされるとは思わなかった。チャーリーがだんだん知能が低下していき、それを自覚してく過程がなんとも言えない。 最後の元のパン屋に戻ったシーンはもう涙が止まらなくなった。 脚本がとてもうまくできていたからだと思う。また、チャーリイ役の人…

男と女の過ぎ行くままに

齋藤晴彦と久野綾希子の二人芝居。 五つのショートストーリーから成り立っている。 一番最初はバーで出会ったちょっと落としの男女が懐かしい歌とか映画とか舞台とかの話をする。微妙に年代が合わないので、話が合わないところが面白かった。マルクスの共産…

恐竜王国2021

煙草の烟が目にしみる

ロバート山田・花木さち子・高島正明 ロバート山田の一人芝居と花木さんの歌。 アイデアが秀逸。 アンニュイなガンダムも素敵って思っていたら、内容ががん・・・そのあとのロバートさんの語りもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。 カラスのペアの二人の掛け合いもヽ〔゚Д゚〕…

真夏の方程式

久しぶりの東野圭吾。 わ〜。久しぶりの湯川先生だ。 子供相手にも妥協しないで難しいこと言う湯川先生。 いいよね。 どんな問題にも、答えはある。でも、すぐに答えがわかるとは限らない。答えを出すために成長する。 いい言葉だわ。

スパ

友人に誘われて印西牧の原のスパへ。岩盤浴とかいろいろあったけど、汗が出るところは辛いな。ぬるい温泉に浸かってるのが気持ちよかった。4時間くらいいたかも。

七月大歌舞伎

一、将軍江戸を去る(しょうぐんえどをさる) 徳川慶喜 團十郎 山岡鉄太郎 中 車 間宮金八郎 猿 弥 吉崎角之助 月乃助 天野八郎 右 近 高橋伊勢守 海老蔵 うまく演目えらんだよね。こういう役なら中車さんのいいところがちゃんと出る。團十郎の将軍もよかっ…

昨日の世界

気がついたら恩田陸の読んでいない作品がいっぱいあった。で、その中の一冊。 思い切りネタバレしてます。 犯人も書いちゃいます。 きをつけてくね。 最初二人称で話が始まる。これが伏線なのね。このあなたって殺された人が男なので男だと思い込んじゃった…

怪物はささやく

この本の原案者は若くして亡くなったそうだ。数冊の本出しただけで。で、その原案をもとに、執筆者が書き上げたのがこの本。 少年の両親は離婚し少年は母とふたりで住んでいる。母が病気にかかり余命いくばくもない。少年は怪物を見る。怪物は少年に物語をし…

ヘブンリーベントー

ベントーって弁当って意味だったのね。 舞台の真ん中に四角い舞台が作ってある。その周りにも観客がいる。観客たちも装置の一部らしい。椅子の上のベスト着るように指示されてる。 ソニーの井深さんと盛田さんの話だというのは聞いていたけどね。二人と踊り…

日本講談協会定席

松之丞 雷電の初土俵 きらり 飛鳥山親子の出会い 阿久鯉 あさづま船 愛山 忠次山形屋 松鯉 佐倉義民伝 甚平渡 紅 海賊退治 紅師匠の海賊退治を聞きたくていった。真紅ちゃん聞きたかったけど、言ったらもうおわりだった。残念。松之丞くん、迫力が出たな。さ…

小松左京が描いた女 昔の女・歌う女 没後一周年朗読会

小松作品のなかの女シリーズの二篇。昔の女は何回か舞台化されてる。一番最初に見たのはこの人の舞台か。あれはモノローグが多くていかがなものかと思ったけどね。でも、朗読として聞くとそれは面白い。バックの琵琶がとても効いている。 こっちは講談になる…

6月に読んだ本

もっと呼んだ気がするけど、13冊か。少ないな。 6月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4193ページナイス数:5ナイスブラザー・サン シスター・ムーン (河出文庫)読了日:06月27日 著者:恩田 陸エメラルド・アトラス: 最古の魔術書読了日:…