2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンチュウリュウ発表三十周年記念講演

長谷川善和先生と小林快次先生。 食堂のお料理 プテラノ丼

八海山セミナー 「みりん粕床」

今日は初めて八海山のセミナーに行ってきた。 このセミナー何回か誘われていたんだけれど、なかなかタイミングがつかめなかった。 今回のテーマは「みりん」 最初は味醂の作り方について解説を聞く。うん、これって私どこかで聞いたことがあるようなないよう…

市川猿之助奮闘連続公演 十一月歌舞伎

一、新歌舞伎十八番の内 高時(たかとき) 北条高時市川 右近大佛陸奥守市川 猿弥安達三郎市川 弘太郎秋田入道市川 寿猿愛妾衣笠市川 笑也 二、夏姿女團七(なつすがたおんなだんしち) 序幕柳橋草加屋の場二幕目両国橋橋詰錨床の場大詰浜町河岸の場團七縞の…

両崖山・行動山登山

足利駅についてタクシー拾おうとしたらなんと長蛇の列。ココファームの収穫祭に行く人たちとか。タクシー諦めて出発予定を逆にすることにした。これは正解だったと思う。よじ登るところ降りると考えたらちょっとなところが結構あったから。 織姫神社・織姫公…

お品書き

今日のテーマは紫たまねぎ 椎茸のチーズ焼き 奈良漬と長芋のあえもの 大根葉とツナの和物 の筈だったんだけど、葉っぱが足りなかったのでほうれん草も入れちゃった。大根にもっと葉っぱがついていればよかったんだけど。 紫たまねぎのポテトサラダ きゅうり…

ご臨終

二人芝居なのにほとんどのセリフ温水さんが喋ってる。動いてるのも温水さん。それをほとんど喋らずほとんどベッドの上で動かない江波杏子。温水さんもすごいけど、江波杏子は半端なスゴさじゃない。最初温水さんのセリフに一切反応しない。誰だこいつって思…

第九回 荻窪講談紅の会

今日はみのりちゃん以外義士伝 神田みのり 塙保己一 神田 紅葉 赤垣源蔵・徳利の別れ 神田 山吹 忠僕元助 これ初めて聞く話。面白いな。義士伝の外伝っていろいろあるんだな。 神田 陽司 堀部安兵衛 この話は何回も聴いてるけど、今日の陽司さんのはよかった…

7 Fingers『TRACES』(トレーシス)

友人に誘われて行ってみた。 シルク・ドゥ・ソレイユから独立した7人の舞台。 シルク・ドゥ・ソレイユ見ていないのだが、友人によると、シルク・ドゥ・ソレイユより地味だとか。 地味かもしれないけれど、不思議で引き込まれた。 ダンスの動きが不思議。パ…